• 締切済み

高校の留年について。

高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

成績や評価の事ばかり気にしすぎていませんか。 教科書に書いてある事や,先生の言ったことがわからないことは気にならないのですか。 どうせテストで満点が取れないのだから,教科書に改訂ある事は全て理解できるようにしよう,教科書の問題は全て解けるようにしよう,教科書の問題ができないのが一番悔しい……という発想にしましょうよ。 そうして頑張ればおのずと結果はついてくると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

ご質問者様の通う「私立の進学校」の実情次第でしょうね。 高知県の「土佐高校」や東京都の「暁星高校」くらいの私立高校でしたら、間違いなく留年です。 日本のあちこちにある「日大附属○○高校」くらいなら、学校の対外向けの体裁があるので、そうは言っても進学させてくれます。(放課後居残り授業くらいはあるかもしれませんが。) 広島市の「比治山大学附属比治山女子高校」くらいだと、むしろ「学校の対外向けの体裁があるので」留年ではなく自主退学を言い渡されます。成績が悪くてかつ(いわゆる「不純異性行為」等)素行が悪い女子が多いので。 ご参考までに。

ytmtr
質問者

お礼

お叱りの言葉、本当にご最もだと思います。 もし留年してもそうでなくても、これからの事をしっかり取り組んでいこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さあ? どこの学校かわからないので評価基準も知りませんし。 そもそも進学校にいながら今日できることを明日に回すみたいなことやってりゃ、そりゃ留年するんじゃないですか? 風邪を引いたのだって自己管理ができてないだけの話だし。 社会に出たら、そんなの通用しませんよ?

ytmtr
質問者

お礼

お叱りの言葉、本当にご最もだと思います。 全て私が招いた事でした。 留年してもしなくても、これからの事をしっかりやっていこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOMAIWA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

どうしても留年したくないのであれば、まずは先生と相談して特別課題だしてもらうしかないように思います。私立ならできるのではないでしょうか。 もうどうしてもその進学校についていけないなら、転校するのもありじゃないでしょうか。進学校じゃなくても大学行けますよ。若いんですし、親とも話し合ってみたら良いと思います。高1だし、まだまだなんとかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留年と進級について

    高校の進級の問題についてお聞きしたいのですが、いま私は普通科の公立高校に通っています。しかし、テストの成績がかなり悪く赤点が3,4教科あります・・・。しかし一応提出物等はしっかり出し、しっかり授業にも出ています。(寝てる時が多いですが・・・)この場合は留年する可能性が高いとみておいたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 赤点で留年

    某県の県立の進学高校に通ってる高校一年生です ボクは数学βと化学の成績がわるく いつも赤点をとってしまっています。 この前の期末ではとんでもない点数をとってしまいました…(泣 提出物はある程度だしています(人並みに) 出席日数も足りてます。 留年ってありえますか? ボクの高校では一つでも赤点を取ると進級できない仕組みです しかし、まわりには赤点を取ってる人が結構います。 もちろん勉強もがんばります。 いま、危機感を募らせものすごく勉強を頑張ってます。

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 留年についてです。

    私は今、鹿児島の私立高校の看護学科に通っている1年生です。 現在、普通教科は赤点もなく点数もそこそこいいのですが、 専門教科においては60点以下赤点ということもあり、月1の実力テストでは赤点しかとっておらず 1学期末のテストでは、専門6教科中4教科が赤点でした。 1年間このままの成績で過ごすとやはり留年になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の期末試験で赤点を二つとってしまったのですが

    群馬の県立商業高校の一年生です。 一学期期末試験で赤点をとってしまいました・・・ 赤点をとると留年になるときいたので相当落ち込んでいます 提出物は1、2回忘れてしまってます。 このままだと留年になってしまうのでしょうか? できるだけ多くのかた、同じ立場を経験した方の答えがほしいです。 何卒よろしくお願いいたします

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 留年について

    留年について 高校生2年生です。 3月5日の古典の期末テストで赤点を取ってしまい追試になりました。その追試は難しく2回受けたのですが、受からなくて諦めてました。3月24日に通知帳が返ってきて、古典の評定が10段階中3だったので一安心だったんですが、今日学校に行く用があって古典の先生に追試に合格していないから明日受けろと言われました。明日合格するまでやると言われましたが、仮に追試に合格できなくても通知表ではもう3と出ているので急に評定が1になって留年になるってことはありえますかね? 私の学校は10段階中の評定なので、どれかが1だったら留年になります。 詳しい人アドバイスお願いします。 文章が下手なので伝わりにくかったらすいません。

  • 高校の留年について。

    高校の留年について。高校2年です、全出席で数学の点数が悪く、1学期、2学期と数学が1でした。3学期に頑張って、結果はまだ出ませんが良い点が取れそうです。質問ですが、3学期は期末試験しかない為に、通知票の評価が難しいと思います。私の場合、どの位の評価なら留年せずに済むのでしょうか?駄目なら再試験があるので頑張るつもりです。学校により違うと思いますが、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 高校の留年について

    高校の留年について 公立高校の一年生です。入学してから今までに2回定期考査があったのですが2回とも赤点を10教科中4教科くらい取ってしまいました。追試でも合格点に届かなくて成績がかなり危ない状態です。 定期考査はあと2回あるのですがそこで挽回すれば留年を回避できるでしょうか?

USBに保存したが文字化け
このQ&Aのポイント
  • USBに保存したファイルが文字化けしてしまいました。数字だけの名前にしていたのですが、どうして文字化けしてしまったのかわかりません。
  • Windows10でUSBを接続し、ファイルを保存しましたが、保存したファイルが文字化けしてしまいました。関連するソフトウェアとしてAdobeを使用しています。
  • USBをパソコンに接続してファイルを保存した際に文字化けしてしまいました。ひかり回線を使用しています。
回答を見る