• 締切済み

テスト必勝法

どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 必勝法なぞを探しているうちは、成績は下がるんじゃないですか。 必勝法が気にならないくらい、我を忘れて勉強に打ち込むことです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

1番いいのはまず現状を維持すること。中2って周りはそんなにやってないから今のペースでやってると、正直落ちてくるよw 「え、こいつが???」みたいな奴が中3から伸びてきたりもする。 上を目指すのはいいけど、現状を死守する気持ちないとふつうに抜かれてくから気をつけてね。 それと90点ぐらい取れるってことは理解は出来てると言うことだと言える。残りはディテール。 これを知るには過去問題、つまり以前のテストを穴があくほど調べる。 ・先生が好む問題形式などを検査、予測する ・自分が毎回ミスするところを検査、予測する 先生も君も人間なのでパターンがあるわけ。でそのパターンを上手く利用する。これでだいぶラクに高得点が取れるよ。 あとは数学や社会などの暗記系(受験数学は暗記です!!)は100点を取れるわけだから100点を取りに行く。 逆に国語などは100点を取ることは難しい科目だから、90点ぐらいを目標にしておけばいい。 トータルで450点とか、470点を取ればいいわけで、平均点とか難易度を考えて、点数や偏差値だけじゃなくて多角度的に見る。 上記はいわゆる「裏ワザ」なんで、基本は「授業ちゃんと聞いて、自分で演習をたくさん解いて復習して」です。 で、暗記に関しては、確かにテストとは暗記なんだけど、 「暗記する」暗記は人間には難しいから、書くとか、読むとか、立って眺める、歩きながらつぶやくとか、クイズの○×にするとか、4択にするとか、「行動軸」を持ってそれに暗記がへばりつく感じでやるといい。 理解は重要ですが、非常に難しいので「理解さんは半年後にやって来るのでお待ちしてます」と思って、 まずは演習と暗記からやるといいです。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

中学2年生の定期テストはとにかく覚えた勝ちです。 全部覚えるんですかって言ったって、中学の教科書ですよね。 できます。 例えば英語の教科書に載っている英文をすべて書き出して、覚えるまで書き、読みます。大丈夫です。テスト範囲をすべて書いてもノート1枚裏表くらいですみます。動詞の活用表を作り、完璧にします。 あとは他の教科も鉛筆を動かして、五感を働かせて暗記します。 社会の図表も同じことです。 数学の問題は「できそうだ」じゃなくて、「いつでも解ける」レベルまで勉強します。 繰り返しますが、中学の学習ならこれで充分です。 口で言うほど楽じゃないけど。 必勝法ってライアーゲームの影響ですか。 もしそうなら、秋山式に「頭を鍛えるんだな」ご参考までに。

関連するQ&A

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。   

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テストの勉強法を教えてください

    私は、数学と、社会(地理)と、国語(主に漢字)、技術家庭科(筆記)が とても苦手です; 期末テストの時、(数学82点、社会70点、国語79点、技術家庭科56点でした) もうすぐ(あと2週間ほどで)、中間テストがあるのですが、 良い勉強法(効率の良い、暗記しやすい等)ありませんか? 今回のテストで全教科85点以上だったら、親が新しいPCを買ってくるというので、今回ばかりはいい点をとりたいです。 困ってます;;よかったらどなたかお願いします><

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 学年末テスト!!

    閲覧ありがとうございます。 2学期の成績が明後日返ってくるのですが、1学期より落ちていると思います。 1学期成績は47/60で評定平均3.9でした。理系が3なので足を引っ張っています。 それで学年末テストで頑張りたいと思うのですが、 (1)1、2学期成績が4だったら、 3学期5になることは難しいですか? (2)1年生の成績が悪かったら指定校推薦は難しいですか? (3)理科の勉強法を教えて頂きたいです。 因みに今化学をやっています。 (4)日本史が中間91点(学年9位)で期末は79点(平均は60点ぐらい)でした。 成績5になったりしますか? 質問多くて申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • 勉強について行けません…

    中1です。 中学生になってから全く勉強が出来なくなりました。 小学生の時はクラスで何番目かには入ってたんですけど 中学生になってからサボり癖がついてしまい学校をよく休むようになりました。 それからか勉強についていけなくなってしまいました。 社会は歴史も地理も平均辺りで成績もそこそこなんですが 数学、理科、英語、国語(ほぼ全部)が凄まじい勢いで成績が落ちてます。 一学期の中間は70点ぐらいだったのに 二学期の中間では数学6点、英語12点、理科26点、国語27点 と、ひどいことになってます。 一学期の通知表はまだ大丈夫だったんですが このままの点数で期末を迎えれば絶対1確定です。 宿題も分からず提出できてませんし、めんどくさくてやってない時もあります。 期末まであと二週間もないですどうすればいいでしょうか。

  • 成績が上がらなくて困ってます

    中二の私立中にかよう男子なのですが成績上がらなくて困ってます。 具体的にはまず一学期の中間成績 悪いのは国語と世界史 数量 地学 期末 国語 古典 世界史 数量 図形 英語 が65点以下なのですが歴史などはどうやって覚えたらよいのかわからず 英語は単語や文法が間違えてたり数量と図形と国語は中一のころは良かったのですが中二になってからいきなり落ちました。 受験のときは国語と算数は高得点を必ず取っていたのでショックです。 普段からどうやって勉強したら良いのか各教科ごとに教えてください。