• 締切済み

テスト必勝法

どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 必勝法なぞを探しているうちは、成績は下がるんじゃないですか。 必勝法が気にならないくらい、我を忘れて勉強に打ち込むことです。

• publicpen
回答No.2

1番いいのはまず現状を維持すること。中2って周りはそんなにやってないから今のペースでやってると、正直落ちてくるよw 「え、こいつが???」みたいな奴が中3から伸びてきたりもする。 上を目指すのはいいけど、現状を死守する気持ちないとふつうに抜かれてくから気をつけてね。 それと90点ぐらい取れるってことは理解は出来てると言うことだと言える。残りはディテール。 これを知るには過去問題、つまり以前のテストを穴があくほど調べる。 ・先生が好む問題形式などを検査、予測する ・自分が毎回ミスするところを検査、予測する 先生も君も人間なのでパターンがあるわけ。でそのパターンを上手く利用する。これでだいぶラクに高得点が取れるよ。 あとは数学や社会などの暗記系(受験数学は暗記です!!)は100点を取れるわけだから100点を取りに行く。 逆に国語などは100点を取ることは難しい科目だから、90点ぐらいを目標にしておけばいい。 トータルで450点とか、470点を取ればいいわけで、平均点とか難易度を考えて、点数や偏差値だけじゃなくて多角度的に見る。 上記はいわゆる「裏ワザ」なんで、基本は「授業ちゃんと聞いて、自分で演習をたくさん解いて復習して」です。 で、暗記に関しては、確かにテストとは暗記なんだけど、 「暗記する」暗記は人間には難しいから、書くとか、読むとか、立って眺める、歩きながらつぶやくとか、クイズの○×にするとか、4択にするとか、「行動軸」を持ってそれに暗記がへばりつく感じでやるといい。 理解は重要ですが、非常に難しいので「理解さんは半年後にやって来るのでお待ちしてます」と思って、 まずは演習と暗記からやるといいです。

• harry41
回答No.1

中学2年生の定期テストはとにかく覚えた勝ちです。 全部覚えるんですかって言ったって、中学の教科書ですよね。 できます。 例えば英語の教科書に載っている英文をすべて書き出して、覚えるまで書き、読みます。大丈夫です。テスト範囲をすべて書いてもノート1枚裏表くらいですみます。動詞の活用表を作り、完璧にします。 あとは他の教科も鉛筆を動かして、五感を働かせて暗記します。 社会の図表も同じことです。 数学の問題は「できそうだ」じゃなくて、「いつでも解ける」レベルまで勉強します。 繰り返しますが、中学の学習ならこれで充分です。 口で言うほど楽じゃないけど。 必勝法ってライアーゲームの影響ですか。 もしそうなら、秋山式に「頭を鍛えるんだな」ご参考までに。