• 締切済み

中間テスト赤点、挽回

高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

• 高校

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

>僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 これ、出題者の方にかなり問題があります。テストは生徒の赤点が 多くても1σ以内に収まるようにするのが普通ですので、これだと あまりに平均点が低すぎ、たぶん「ゲタ」をはかせて全員に無条件 加点をすることになるんじゃないかと思います。じゃないと、クラス の半分が留年になってしまいますもん。 要は、先生の方が難しい問題を出しすぎたんです。教授会とかで 問題なってるんじゃないかと(苦笑) なので、今まで通りの勉強で、たぶん期末は問題なく平均点は 取れると思いますし、平均点が80点くらいになるような出題が なされると思いますよ。 じゃないと、期末の成績がつけられなくなりますから・・・。

kohaku526
質問者

お礼

安心しました。 先生の間でも話し合いが生じたそうなので、期末テストは頑張りたいと思います。