• ベストアンサー

哺乳瓶嫌いで母乳実感を試された方

今日ちょうど4ヶ月になる息子がいます。 最近、哺乳瓶を嫌がる傾向があり過去の質問等から母乳実感がいいとの情報を得ました。 今更哺乳瓶を買うのはと思い、ピジョンのマグマグ(母乳実感と同じニプルYカットタイプ使用)を購入しました。 今日、外出先で早速使用してみましたが他の哺乳瓶と違いダラダラと口からこぼすことはなかったのですが、ほとんど飲みませんでした。(10cc程度) 練習のためと思い夜にも1度試しましたが同じ結果でした。 2回とも飲めなくて泣いてしまったため、外出先では授乳室のあるスーパーへ駆け込み。夜は母乳に切り替えました。両方とも母乳はコテンと飲んでました。 変えられてからすぐに飲むようになりましたか? また、これでもダメだった場合に成功!?したニプルはありましたか? ちなみにほとんど母乳のためミルクは外出先で授乳室がない場合やどうしても愚図ってしまって母乳が足りなくなってしまった場合。また自分の病院等で他の人に頼む時のみですので、せいぜい週に1,2回程度です。

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12146
noname#12146
回答No.2

もうすぐで7ヶ月になる女の子のママです! うちの子も完母のため、哺乳瓶を全く受けつけてくれませんでした。母乳実感もニプルを噛んでしまって飲んでくれませんでした。色々なメーカーの物を買って試しましたが全部ダメでした・・・。 そこで、5ヶ月で<スパウト>試してみました! はじめは吸えなかったんですが、何度か試してるうちに飲める様になりました! 5ヶ月になったら試してみてください!!! 時間はかかりますが、スプーンで飲ませてあげるのも離乳食への練習にもなるし、イイと思いますよ。 これからもっと暑くなってきますが、子育て楽しんで頑張りましょうね!!!

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいらっしゃるんですね。経験者の方。よかった。 うちのは3ヶ月に入る前あたりからニプルを嫌う傾向になり、私もいろいろ買いました。本人が哺乳瓶でも良いから飲みたい!と思う時は母乳育児以外、100cc程度は何とかなったんですが、人に授乳を頼む時に必ずしもやる気があるとは限らないので困っていました。 この1ヶ月間は人に頼む時はスプーンを。外出先ではできるだけ母乳で何とかなるところと中心に出かけたいと思います。 その後はスパウトを試してみます。 すぐに入り用になるとは思わなかったけど、よかったセットタイプを買って置いて。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの5ヶ月の息子も、哺乳瓶が駄目になりました。 そのため、果汁などはスプーンであげていたのですが、最近スパウトマグが少し上手になってきたところです。 私も、母乳実感が良いと聞き試してみたのですが、普通の哺乳瓶より少しはマシ、という程度でした。 そんな息子が使えた哺乳瓶が、ヌークでした。 おしゃぶりも駄目だったのですが、ヌークのは使えたので、この形が良いのかな~と思い、試しに買って使ってみたら、上手に飲めました。 子どもさんによって、飲みやすい形があるのかもしれませんが、もし良かったらヌークのおしゃぶりを試してみて、吸えたら、哺乳瓶も使えるかもしれませんよ。 ちなみに主人いわく、哺乳瓶を使う直前までおしゃぶりを吸わせておくと、吸い方が分かるらしいです。

kumi-n
質問者

お礼

みなさん回答してくださってありがとうございました。 ここで皆様にまとめて再度お礼を言わせて(書かせて)頂きます。 旦那が哺乳瓶がダメならスプーンでも仕方ないけど、哺乳瓶で飲める様に練習はしてくれよ。 と言ってますので、もう少しマグマグのニプルで様子を見て、やっぱりダメだったらまだ手を付けていない母乳相談室かスパウトへの移行を考えて行きたいと思います。スプーンは最終手段にしたいと思います。本当にありがとうございました。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ではありません。 yukari1978さんで質問を締め切ろうと思いますので細く欄に書かせて頂きます。 ヌーク持ってます。ちょうど出産してすぐに、義姉さんから昔使っていたものと言って、ヌークの哺乳瓶を貰ったのでニプルも合わせました。その頃プーさんに惹かれておしゃぶりも買いました。何かダメなんですよね。おしゃぶりも一番最初の白いものなら良いんですが、3ヶ月頃からという黄色いものにしたけど、ダメなんですよね。すぐ、口から出してしまって。 これも個性なんですかね?

• maumau18
回答No.3

こんにちは。うちは6ヶ月から保育園に預ける ことになったので、哺乳瓶にならさなければ ならず、  母乳相談室 だけなんとか受けつけてくれる ようになりました。  これが一番おっぱいを飲むのに近いということ です。    人にあずける間数時間だったら、哺乳瓶で なくてもスプーンでいいんじゃないですか?

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳相談室って確か母乳実感の前段階のものでしたっけ? もう少しマグマグで様子を見て、無理なようなら購入も考えたいと思います。 >人にあずける間数時間だったら、哺乳瓶でなくてもスプーンでいいんじゃないですか? スプーンであげるのも良いけど、哺乳瓶で飲んでくれたらその方がいい。練習はしてダメだったらスプーンにしようよ。と旦那が申していまして、今日、マグマグを少し頑張らせてみました。母乳と交互にあげてかなり時間はかかりましたが、何とか70cc飲んでくれました。

• zasawaqa
回答No.1

私も同じ経験をして全く同じものを買いました(二ヶ月)。  うちの子もだめでした。他のものよりは飲みましたが、ごく少量でした。結局、母乳以外、他の人が飲ませるときなどは器に入れてスプーンで飲ませています。  (母乳で続けたいのに出ないのなら、できるだけ普段から吸わせるようにすると出るようになりますよ。)  病院で人に頼むときは…どうしたもんですかねえ。私もそういうときどうしようか困りますね。うちも哺乳瓶というか本物以外の乳首がダメなので。  回答になってなくてすみません。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験の方がいらっしゃるんですね。よかった。 このサイトに限らずですが、みなさんこういう場合には『母乳実感』を勧めていらっしゃいますよね!? だからこれにすれば母乳と変わらず飲めるんだ。と思っていたのですが…。 一応、完母にこだわっているわけではありませんが、夕方愚図ってずっと飲んでいるのにちょっとだけ足りない。という時がたま~にあります。この場合は哺乳瓶で飲まなくても今はちょっと我慢してね。と言って、胸を温めたりマッサージしたり何とか乗り切ることができるのですが、問題は人に頼む時でせいぜい掛かっても2時間程度で1回欲しがるかどうかなんですが、過去に数回『どうにもならないからすぐに帰ってこい!』と言われて診察前や買い物の途中で帰ったこともあります。 スプーン試してみます。まだ果汁デビューをしていなく、スプーンは使ったことがなかったので盲点でした。