• ベストアンサー

哺乳瓶嫌いで母乳実感を試された方

今日ちょうど4ヶ月になる息子がいます。 最近、哺乳瓶を嫌がる傾向があり過去の質問等から母乳実感がいいとの情報を得ました。 今更哺乳瓶を買うのはと思い、ピジョンのマグマグ(母乳実感と同じニプルYカットタイプ使用)を購入しました。 今日、外出先で早速使用してみましたが他の哺乳瓶と違いダラダラと口からこぼすことはなかったのですが、ほとんど飲みませんでした。(10cc程度) 練習のためと思い夜にも1度試しましたが同じ結果でした。 2回とも飲めなくて泣いてしまったため、外出先では授乳室のあるスーパーへ駆け込み。夜は母乳に切り替えました。両方とも母乳はコテンと飲んでました。 変えられてからすぐに飲むようになりましたか? また、これでもダメだった場合に成功!?したニプルはありましたか? ちなみにほとんど母乳のためミルクは外出先で授乳室がない場合やどうしても愚図ってしまって母乳が足りなくなってしまった場合。また自分の病院等で他の人に頼む時のみですので、せいぜい週に1,2回程度です。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12146
noname#12146
回答No.2

もうすぐで7ヶ月になる女の子のママです! うちの子も完母のため、哺乳瓶を全く受けつけてくれませんでした。母乳実感もニプルを噛んでしまって飲んでくれませんでした。色々なメーカーの物を買って試しましたが全部ダメでした・・・。 そこで、5ヶ月で<スパウト>試してみました! はじめは吸えなかったんですが、何度か試してるうちに飲める様になりました! 5ヶ月になったら試してみてください!!! 時間はかかりますが、スプーンで飲ませてあげるのも離乳食への練習にもなるし、イイと思いますよ。 これからもっと暑くなってきますが、子育て楽しんで頑張りましょうね!!!

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいらっしゃるんですね。経験者の方。よかった。 うちのは3ヶ月に入る前あたりからニプルを嫌う傾向になり、私もいろいろ買いました。本人が哺乳瓶でも良いから飲みたい!と思う時は母乳育児以外、100cc程度は何とかなったんですが、人に授乳を頼む時に必ずしもやる気があるとは限らないので困っていました。 この1ヶ月間は人に頼む時はスプーンを。外出先ではできるだけ母乳で何とかなるところと中心に出かけたいと思います。 その後はスパウトを試してみます。 すぐに入り用になるとは思わなかったけど、よかったセットタイプを買って置いて。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの5ヶ月の息子も、哺乳瓶が駄目になりました。 そのため、果汁などはスプーンであげていたのですが、最近スパウトマグが少し上手になってきたところです。 私も、母乳実感が良いと聞き試してみたのですが、普通の哺乳瓶より少しはマシ、という程度でした。 そんな息子が使えた哺乳瓶が、ヌークでした。 おしゃぶりも駄目だったのですが、ヌークのは使えたので、この形が良いのかな~と思い、試しに買って使ってみたら、上手に飲めました。 子どもさんによって、飲みやすい形があるのかもしれませんが、もし良かったらヌークのおしゃぶりを試してみて、吸えたら、哺乳瓶も使えるかもしれませんよ。 ちなみに主人いわく、哺乳瓶を使う直前までおしゃぶりを吸わせておくと、吸い方が分かるらしいです。

kumi-n
質問者

お礼

みなさん回答してくださってありがとうございました。 ここで皆様にまとめて再度お礼を言わせて(書かせて)頂きます。 旦那が哺乳瓶がダメならスプーンでも仕方ないけど、哺乳瓶で飲める様に練習はしてくれよ。 と言ってますので、もう少しマグマグのニプルで様子を見て、やっぱりダメだったらまだ手を付けていない母乳相談室かスパウトへの移行を考えて行きたいと思います。スプーンは最終手段にしたいと思います。本当にありがとうございました。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ではありません。 yukari1978さんで質問を締め切ろうと思いますので細く欄に書かせて頂きます。 ヌーク持ってます。ちょうど出産してすぐに、義姉さんから昔使っていたものと言って、ヌークの哺乳瓶を貰ったのでニプルも合わせました。その頃プーさんに惹かれておしゃぶりも買いました。何かダメなんですよね。おしゃぶりも一番最初の白いものなら良いんですが、3ヶ月頃からという黄色いものにしたけど、ダメなんですよね。すぐ、口から出してしまって。 これも個性なんですかね?

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

 こんにちは。うちは6ヶ月から保育園に預ける ことになったので、哺乳瓶にならさなければ ならず、  母乳相談室 だけなんとか受けつけてくれる ようになりました。  これが一番おっぱいを飲むのに近いということ です。    人にあずける間数時間だったら、哺乳瓶で なくてもスプーンでいいんじゃないですか?

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳相談室って確か母乳実感の前段階のものでしたっけ? もう少しマグマグで様子を見て、無理なようなら購入も考えたいと思います。 >人にあずける間数時間だったら、哺乳瓶でなくてもスプーンでいいんじゃないですか? スプーンであげるのも良いけど、哺乳瓶で飲んでくれたらその方がいい。練習はしてダメだったらスプーンにしようよ。と旦那が申していまして、今日、マグマグを少し頑張らせてみました。母乳と交互にあげてかなり時間はかかりましたが、何とか70cc飲んでくれました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私も同じ経験をして全く同じものを買いました(二ヶ月)。  うちの子もだめでした。他のものよりは飲みましたが、ごく少量でした。結局、母乳以外、他の人が飲ませるときなどは器に入れてスプーンで飲ませています。  (母乳で続けたいのに出ないのなら、できるだけ普段から吸わせるようにすると出るようになりますよ。)  病院で人に頼むときは…どうしたもんですかねえ。私もそういうときどうしようか困りますね。うちも哺乳瓶というか本物以外の乳首がダメなので。  回答になってなくてすみません。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験の方がいらっしゃるんですね。よかった。 このサイトに限らずですが、みなさんこういう場合には『母乳実感』を勧めていらっしゃいますよね!? だからこれにすれば母乳と変わらず飲めるんだ。と思っていたのですが…。 一応、完母にこだわっているわけではありませんが、夕方愚図ってずっと飲んでいるのにちょっとだけ足りない。という時がたま~にあります。この場合は哺乳瓶で飲まなくても今はちょっと我慢してね。と言って、胸を温めたりマッサージしたり何とか乗り切ることができるのですが、問題は人に頼む時でせいぜい掛かっても2時間程度で1回欲しがるかどうかなんですが、過去に数回『どうにもならないからすぐに帰ってこい!』と言われて診察前や買い物の途中で帰ったこともあります。 スプーン試してみます。まだ果汁デビューをしていなく、スプーンは使ったことがなかったので盲点でした。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶慣らし マグマグの使い方

    二ヶ月半の男の子がいます。 今は完母で育てていますが、授乳間隔がまちまちで、そんなに間隔も空いてない状態です。 産まれてから一度も息子と離れたことがないのですが、 何かあって預ける必要が出てきた場合、哺乳瓶などを受け付けてくれるかな?と心配になってきました。 そろそろ美容室にも行きたいなと思うのですが、グズッた時のために、 パパに哺乳瓶なども預けておけると安心かなとも思っています。 そこで、一度試しに搾乳した母乳をあげてみようと思っています。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を持っていますが、 お祝いでもらったピジョンのマグマグもあります。 マグマグの乳首も哺乳瓶のものと一緒のようなので、マグマグで母乳をあげてはダメですか? マグマグには白湯とか麦茶とかジュースでしょうか? 最近は白湯などもあげなくていいって聞くので、マグマグの乳首の出番がないような気がします。 せっかく頂いたし、だったら搾乳したミルクをマグマグに入れて使おうかなと思ったんですが・・・ それと心配なのが、マグマグとかに慣れさせるつもりが、 そっちが気に入ってしまって、母乳拒否になったりしないでしょうか・・・ あくまで、完母でいきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    4ヶ月になる息子がいるのですが、まったく哺乳瓶を受け付けてくれません(><)! 生後1ヶ月までは、混合だったのですが、母乳がよく出たため、母乳オンリーに替えました。 しかし、妊娠前に患った病気が、再発の可能性が出たため、 今度、検査を行わなくては、なりません。 検査には、造影剤を使用するため、その日は母乳をあげられなくなってしまいます。 場合によっては、長い期間、薬を服用しないといけなくなるため、3ヶ月ぶりに哺乳瓶で与えたところ、まったく拒否してしまいました。哺乳瓶も、”ピジョン、ドクターベッタ、ヌーク、母乳実感、マグ” と、5種類の哺乳瓶に、母乳やアイクレオなどを入れて試しましたが、まったく受け付けてくれません。 スプーンであげる方法もあるのですが、まだ夜中の授乳もあるため、体力的に持たない気がします。 何か、いい方法が、ありましたら、教えてください。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

    現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。 3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。 やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので… そこで母乳相談室の存在を知りました。 ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。 ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。 このふたつの違いはなんでしょうか? 母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか? 母乳実感はどんな感じなのでしょうか? あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか? 皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • ピジョンのほ乳瓶

    ピジョンの母乳実感のほ乳瓶はどこの県の工場でしょうか?

専門家に質問してみよう