• 締切済み
  • 困ってます

未熟児の完全母乳育児について

34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 2週間前の自分を見ているようです。 専門家ではないので経験上の回答ですが、参考になれば幸いです。 私も入院中から切れて授乳が苦痛になり、娘が泣くたびに一緒に泣きそうになっていました。 塗り薬も出されましたが本当に気休めにしかなりませんよね、あれ。 助産師さんに「痛そうね」と言われつつも「でも頑張って頻回授乳して」と励まされ、”こんなに頑張ってるのにまだ努力不足なんだ、ダメな母親なんだ”と産後の情緒不安定も手伝ってノイローゼ一歩手前でした。 批判を受けるかも知れませんが、あまりに痛くて、あげ終わってもまたすぐに欲しがる我が子が可愛いと思えなくなっていました。 母乳育児を早く軌道に乗せるには痛くても沢山授乳するのが正解なのでしょうが、絶対に母乳以外は飲ませたくないという考えでなければ、ミルクを足すことも視野に入れて良いのでは? やはり、数時間おきに授乳していると傷もなかなか治りません。 私は、搾乳とミルクで2日休んだらかなり楽になりました。 搾乳よりも赤ちゃんが口で吸う量の方がずっと多いと聞き、足りない分をミルクで補足した感じです。 傷が治ってからは少しずつ痛くなくなって、三週を過ぎた今では、くわえ始めがちょっと痛いくらいです。ミルクを足して体重の増えが良くなったのと、赤ちゃんの吸い方も上手くなってきた、というのもあるかも知れません。大きい子の方が深く吸いつけるらしいので。 搾乳した時は確かに胸の張りが減りましたが、直接授乳を再開したら数日で元に戻りました。なので1日、2日休むくらいなら母乳に大した影響はないように思います。 というか、私の友達で乳首が陥没気味で直接が難しく、最初の1ヶ月は保護器と搾乳とミルクのハイブリッドだったって人が2人います。でも、今は完母ですよ。 私は、姑に「息子三人をそれぞれ母乳と混合とミルクで育てたけど、健康に違いは全然なかったよ。だから母親が楽になる方法でやったら良い。搾乳やミルクにするだけで、あなたが赤ちゃんを可愛いと思って育ってられるならそれが一番よ。」と言われて、凄く気が楽になりました。 ちなみに、産院では赤ちゃんが離すまでくわえさせるように言われましたが、別の所の助産師さんには「左右各5分ずつ。足りないならまた各5分と短時間で区切ること。10分も20分も続けて陰圧にしてると乳首が切れやすくなる。あと、毎回できるだけ授乳の態勢を変えること。くわえさせる前に乳頭マッサージして柔らかくしておくと、もっと良い。添え乳は浅くなりやすいから、もうちょっと大きくなってからの方が良いわね」と言われました。 確かに、こっちの方が長く連続させるより傷になりにくいように思います。