• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳を吸ってくれません。。

現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2390
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私と全く同じですね・・乳首のキズっていたいんですよね。そこをまた吸われると思うと・・・悪循環ですよね。 でも大丈夫ですよ。 うちの子も産後の入院中、オッパイにまったく吸い付かず 私も そんなに乳首がいやなら 哺乳瓶でもいっかなぁとも 思ったのですが、看護師さんが 『絶対ママのオッパイの方がすきなはず!吸わないあかちゃんなっていないから がんばろうね!』っていってくれました。 看護師さんが 根気強く 付き合ってくれ、生まれて4日目から少しずつ吸うようになりました。 産後1ヶ月、オッパイの出が悪く、混合でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から オッパイがビュンビュンでるようになりました。結局2歳1ヶ月まで吸っていました。上のこのときも そうでした。やはり1ヶ月近く混合で、最終的には3歳までオッパイすっていました。 そうそう、看護師さんが考えてくれた方法書きますね。 あかちゃんが先に哺乳瓶に慣れたってことは、オッパイをあげるとき なるべく乳首を あかちゃんの口の奥においてあげるようにしてみてください。 哺乳瓶の先っちょって、結局あかちゃんの口の中に入れたら 舌の中腹までいくじゃないですか?オッパイは普通に入れたら舌の先っちょのトコロまでしかいきませんよね。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまったあかちゃんは 舌の中腹に何かがあると 吸うクセがついてるようです。ですので がんばって乳首をなるべく奥に入れてあげると 吸うようになりますよ。根気強くやってみてください。オッパイを吸う赤ちゃんの口がなんとも可愛いですからね。 ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです。。両方の乳首にカサブタができるくらいで赤黒く腫れて しまって・・・。とっても痛いんです(><;) ちょっとずつよくなっているんですが、また痛い思いをするのか~と思うと 憂鬱になってしまいます。。(^^;) 産後1ヵ月過ぎから出始めたとのことで、そんなこともあるんですね! 乳首を赤ちゃんの口の奥においてあげるようにするって助産師さんからも 言われて気をつけてはいるんですが、奥のほうにくわえさせると泣きだして しまって、苦しそうにするんです。。 でも哺乳瓶の先を口に入れたら・・・っていうお話、確かにその通りですよね。 とにかく根気が必要ですよね! 励ましのお言葉ありがとうございます。旦那さんはあてにならず、 ほぼ一人で育児をしているので元気付けられました(TT) 赤ちゃんのためにもがんばって吸わせてみようと思います。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 母乳についての質問です

    もうすぐ産後1ヶ月です。 なんとか母乳だけでやっていますが、お乳は決して良く出る方ではありません。入院中は助産師さんにミルクを薦められましたが押し切って母乳にしました。 質問は搾乳についてです。夕方に乳首を1時間以上離さなくなるので哺乳瓶で搾乳を飲ませると、お乳をあまり真剣に吸わなくなってしまいます。 直接母乳だけにしたいのですが、そうすると搾乳する必要がなくなります。しかし全く搾乳をやめてから起きた後や、お風呂から出た後などはお乳が結構張って痛いです。 お乳を良く出すためには搾乳もある程度必要だと聞きましたが、その頻度と産後いつ頃までするのかということが分かりません。経験者の方や専門の方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳をあげたいのに

    出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

男の子3人います。 長男の時は、生まれてから全然吸い付いてくれず、1ヶ月格闘しました。 それでも根気よく吸わせていたら、ある日突然吸い付いたんです! コツをつかんだみたいです。 それからは3人とも母乳オンリーです。 乳首に傷がついてしまうのは、吸い方が浅かったり、体勢が悪かったり...というのが考えられます。 ガブッと深くくわえさせると赤ちゃんも吸いやすいし、ママも乳首のトラブルが少なくなりますよ。 乳頭保護器をつけて飲ませてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます(^^) なるほど~、コツですか。 やっぱり根気が必要なんですね! 私も赤ちゃんのために何とか吸わせてあげられるよう努力してみようと 思います。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

  • 回答No.4

うちの子も同じでした。 入院中、助産婦さんに何度も手伝ってもらいましたが、 乳首を吸おうとせず、「この子は頑固な子だねぇ」と言われてしまいました。 最初はちょっとしか飲まないので搾乳機を使ったり、自分で搾乳したりして哺乳瓶で飲ませました。 哺乳瓶を7~8本くらい用意して、搾乳する時にまとめて作っておきました。 でも、段々と飲む量が増えるし、出なくなる(張らなくなる)ので 生後1ヶ月で止めました。 免疫成分をちゃんとあげれたかわかりませんが、現在4歳10ヶ月。 生まれてから、風邪等で病院に行ったのは2.3回で 風邪・熱など病気知らずの元気な子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験談をありがとうございます(^^) 本当に、私と同じです! 頑固に吸わないんですよね~。。 生後1ヵ月で止められたとのことですが、病気などされてないという お話に勇気付けられます! とりあえずは1ヵ月を目処にできるだけ母乳を吸ってもらえるように がんばってみようと思います。 とても参考になるお話をどうもありがとうございました!

  • 回答No.3

2児の母です。 【乳頭保護器】を使ってみたらどうでしょう?もし哺乳瓶に慣れたのだとしたら乳頭保護器を使えば直接(肌には触れませんが)飲んでくれるかもしれません。 もしそれでだめでも、いつ頃まで混合でというのは誰になんと言われようと気にしなくていいと思います。最初から母乳が出ない人もいると思いますし、搾乳のみだと、直接母乳であげるより早く出なくなると思います・・・。 とりあえず、メーカー ピジョンしか分かりませんが【商品情報(母乳関連用品のところにあります)】と【お客様の声】が載っています。   http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 搾乳のみだと直接あげるより早く出なくなるんですか?! 知りませんでした。。 乳頭保護器は使ってみたのですが、やはり同じように吸ってくれなくて・・・。 とりあえず、傷が治ったらもう一度がんばって直接母乳をあげてみようと思います。 だめだったらしょうがないと割り切る勇気をいただきました(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 前の方もおっしゃるように「乳首」に慣れてないのですね。 最初に哺乳瓶を多用してしまったので「哺乳瓶」を乳首だと認識してしまったのでしょう。 ちょっと大変ですが、慣れてもらうようり仕方がありません。 覚えなおすわけなんで、どうしても時間がかかりますので焦らないでください。 早く覚えさせる方法としては哺乳瓶を出来るだけ使わない事です。 本物のおっぱい以外与えなければ、赤ちゃんはお腹がすきますので必ず飲んでくれるようになります。 少々泣き叫びますが、心を鬼にしてやれば早く覚えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね・・・最初に病院で哺乳瓶を多用してしまったのが 原因なんだと思います。。 母乳をすすめる病院だったのに何で・・・って感じだったのですが、 こうなってしまってはしょうがないですね。。 おっしゃる通り心を鬼にしてがんばってみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

三人子供がいる母親です。 乳首が痛いようなら、無理をしないでミルクにしたらいいのではないかと思います。 いま、母乳のプレッシャーがあるかもしれませんが、まったく気にすることはないですよ☆ 赤ちゃんはまだ乳首に慣れてないだけだと思います。 根気よく続ければコツを覚えて、飲んでくれるようになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます(^^) 根気よく続ければ飲んでくれるようになるかもしれませんね・・・ お言葉に勇気付けられました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 母乳から混合にしたら吐いてしまいます。

    11ヶ月になる息子ですが、最近母乳だけでは足りなくなり ミルクと混合するようになったら吐いてしまいます。 哺乳瓶は病院で出産の時にもらった瓶に乳首を直接はめるだけの簡単な物です。今まで哺乳瓶を使うことがなかったのでどういったものを買ったらいいのかも教えて下さい。

  • 母乳を急に嫌がってしまいました

    もうすぐ4ヶ月になる男の子がおります。 ミルクと母乳を半々の混合で与えていますが、 昨日から急に母乳を吸わなくなってしまいました。 母乳の量も普通に出ていると思います。 胸がはってしまうので、今は搾乳機を使って絞り、哺乳瓶であげています。 このままもう母乳を吸ってくれないのでしょうか?

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。