• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数442
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

ご出産おめでとうございます! 生後1週間なら、そういう赤ちゃん、たくさんいますよ~。 逆に言えば、早くても5分くらいは吸ってくれるんですよね?頑張ってますね、ママも赤ちゃんも。 決して母乳の出が悪いのではなく、赤ちゃんだって生後1週間くらいの体力しかないので、疲れちゃうんです。 生まれたばかりの赤ちゃんなんて、吸っているうちに眠ってしまうことの方が多いくらいです。 誰も悪いわけではなく、普通のことなので、「そんなもんなんだ」って思ってくださいね。 大丈夫、「もう少し大きくなったら、うまく飲めるよういなるのでしょうか?」は、きっとそうなりますから、期待してその時を待っていてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。そういうものなんですね。できるだけ母乳で育てたいので、うまく飲んでくれるようになるまでがんばって何度でも授乳します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが ということですが、あたしの場合張りすぎておっぱいがつまり、あまり出ていないことがよくありました。先に少しだけ搾乳してから飲ませてみてはいかがでしょうか? おっぱいが出過ぎる場合も飲みにくいので少し搾乳してから飲ませるとよいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出すぎても良くないんですねー。早速搾乳してから飲ませてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#130417
noname#130417

母乳を吸うのはとっても疲れることだと、一ヶ月検診を受けた病院の先生が言っていました。 たとえ話ですが。 ストローでジュースを飲むぐらいの力が必要なのは哺乳瓶 ストローでシェイクを飲むぐらいの力が必要なのは母乳。 なんて話でしたよ。 過去に一度だけシェイクを吸ったことがあったので、がんばってるんだなーっと感心してしまいました。 もう少しして体力がついたら、時間がのびるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすい説明ですね。少しづつですが時間がのびてきている気がするのでがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは 無事ご出産おめでとうございます あかちゃんも最初は「初心者」ですから飲み方が上手な訳ではありません 入院中は「哺乳瓶」も使われていたことでしょうし、母乳だと「あごと舌全体」の力が 必要になります 抱っこされておいしい母乳を飲んでいるうちに寝る・・・・なんていうのは 誰でもありますし、普通のことだと思います。 飲みやすい姿勢&呼吸しやすい状況(鼻詰まりないですか?)であれば そんなに心配しなくてもいいと思います。 個人差もあって「あごの力」が弱いと母乳では飲みにくいので 力尽きて寝てしまう・・・というのも有りです (私は一人目が同じ状況で結局産後一ヶ月で完全ミルクに切り替えました) 母乳がでるようならもうしばらく様子をみて、それでも赤ちゃんののみっぷりが 悪いようなら搾乳またはミルクを哺乳瓶からあげてみるのもいいのでは ないでしょうか? 以上、5歳+1歳3ヶ月の二児+お腹に7ヶ月 の子持ちの母でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠7ヶ月もうすぐですねーしかも+2児とは大先輩。よろしくお願いします。 私のいた病院は母乳を飲まなくなるから哺乳瓶は使わない方針で、ビーカー型の小さなコップでミルクを注ぎいれて飲ませていたので、哺乳瓶を使うのに抵抗があったのですが搾乳して哺乳瓶からあげることも試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)

こんにちわ。出産おめでとうございます。 毎日大変でしょうね!かわいいですね。赤ちゃん。 質問にかかれてるとおり、母乳を飲むのはすごい力が 必要です。まして赤ちゃんですから。またママの おっぱいから飲むというのはものすごい心地いいものです。ママのおっぱいに触れながら、飲み、眠るなんて 最高でしょうね!あなたの赤ちゃんが普通ですよ。 みんなそうと思います。私も2人子供うみ、育てましたが 同じでしたよ。そのうちおっぱいだけじゃなりなくてぎゃーぎゃー言い出します。今がいいかもね! 哺乳便はあごの運動を一生懸命しなくてものどに入って くれるので多少の力はで赤ちゃんも飲めます。 母乳ビンから一切飲んでくれないっていう赤ちゃんも いますから今のうち両方でのませておくといいかもしれませんね。 ちなみにうちの子は何ヶ月かたつと昼間は哺乳便、夜はおっぱいにしてました。たんに夜の授乳のミルクをつくのが困難だっただけですが・・・ また早く歯がはえてきたので乳首をかまれ、泣かさせたのでおっぱいをやめて哺乳便にかえました。 子育ては本当に大変です。ひとつひとつ経験してステキなママになってくださいね。 またどんな質問でもしてください。育児してるとちょっとしたことやなんてこと無い事まで不安になりますもんね。 では頑張って。新生児なんてあっという間にすぎちゃいます。(いいな~新生児) バイバイ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の赤ちゃんも寝てしまうものなんですね。安心しました。夜の授乳の回数が多く辛いので、k-keikoさんとは反対に夜だけミルクを試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳の量について

    こんにちわ。 生後2ヶ月の娘を育てています。 母乳中心で育てているせいか、哺乳瓶を嫌がってしまい、空腹時に哺乳瓶で飲ませようとしたり、乳首の種類を変えたりして何度かトライしましたが全然飲んでくれません。 しょうがないので、何とか母乳で育てようと思っているのですが、母乳の量って一日何ml飲ませればいいのでしょうか? よく粉ミルクは説明書等に「一日何mlを何回」とか目安が書かれていますが、やはり母乳は粉ミルクのように毎回同じ量とはいきませんが、一日のトータルは粉ミルクと同じぐらいの量が必要でしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・と成長していくにつれて、どのぐらいの量を飲ませればいいのか分からないので、ご存知の方、教えてください! ちなみに、うちには赤ちゃん用の体重計があるので、母乳量は測ることができます。

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

    哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。 時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか? 毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。 うまい授乳方法等もあればわ教えてください。 子供は生後16日です。 まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。