• ベストアンサー

授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

• kupa
  • お礼率97% (111/114)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

ご出産おめでとうございます! 生後1週間なら、そういう赤ちゃん、たくさんいますよ~。 逆に言えば、早くても5分くらいは吸ってくれるんですよね?頑張ってますね、ママも赤ちゃんも。 決して母乳の出が悪いのではなく、赤ちゃんだって生後1週間くらいの体力しかないので、疲れちゃうんです。 生まれたばかりの赤ちゃんなんて、吸っているうちに眠ってしまうことの方が多いくらいです。 誰も悪いわけではなく、普通のことなので、「そんなもんなんだ」って思ってくださいね。 大丈夫、「もう少し大きくなったら、うまく飲めるよういなるのでしょうか?」は、きっとそうなりますから、期待してその時を待っていてくださいね。

kupa
質問者

お礼

安心しました。そういうものなんですね。できるだけ母乳で育てたいので、うまく飲んでくれるようになるまでがんばって何度でも授乳します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NAMACHAN
回答No.5

>母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが ということですが、あたしの場合張りすぎておっぱいがつまり、あまり出ていないことがよくありました。先に少しだけ搾乳してから飲ませてみてはいかがでしょうか? おっぱいが出過ぎる場合も飲みにくいので少し搾乳してから飲ませるとよいですよ!

kupa
質問者

お礼

出すぎても良くないんですねー。早速搾乳してから飲ませてみます。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

母乳を吸うのはとっても疲れることだと、一ヶ月検診を受けた病院の先生が言っていました。 たとえ話ですが。 ストローでジュースを飲むぐらいの力が必要なのは哺乳瓶 ストローでシェイクを飲むぐらいの力が必要なのは母乳。 なんて話でしたよ。 過去に一度だけシェイクを吸ったことがあったので、がんばってるんだなーっと感心してしまいました。 もう少しして体力がついたら、時間がのびるかも。

kupa
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ですね。少しづつですが時間がのびてきている気がするのでがんばります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 無事ご出産おめでとうございます あかちゃんも最初は「初心者」ですから飲み方が上手な訳ではありません 入院中は「哺乳瓶」も使われていたことでしょうし、母乳だと「あごと舌全体」の力が 必要になります 抱っこされておいしい母乳を飲んでいるうちに寝る・・・・なんていうのは 誰でもありますし、普通のことだと思います。 飲みやすい姿勢&呼吸しやすい状況(鼻詰まりないですか?)であれば そんなに心配しなくてもいいと思います。 個人差もあって「あごの力」が弱いと母乳では飲みにくいので 力尽きて寝てしまう・・・というのも有りです (私は一人目が同じ状況で結局産後一ヶ月で完全ミルクに切り替えました) 母乳がでるようならもうしばらく様子をみて、それでも赤ちゃんののみっぷりが 悪いようなら搾乳またはミルクを哺乳瓶からあげてみるのもいいのでは ないでしょうか? 以上、5歳+1歳3ヶ月の二児+お腹に7ヶ月 の子持ちの母でした

kupa
質問者

お礼

妊娠7ヶ月もうすぐですねーしかも+2児とは大先輩。よろしくお願いします。 私のいた病院は母乳を飲まなくなるから哺乳瓶は使わない方針で、ビーカー型の小さなコップでミルクを注ぎいれて飲ませていたので、哺乳瓶を使うのに抵抗があったのですが搾乳して哺乳瓶からあげることも試してみます。ありがとうございました。

• k-keiko
回答No.1

こんにちわ。出産おめでとうございます。 毎日大変でしょうね!かわいいですね。赤ちゃん。 質問にかかれてるとおり、母乳を飲むのはすごい力が 必要です。まして赤ちゃんですから。またママの おっぱいから飲むというのはものすごい心地いいものです。ママのおっぱいに触れながら、飲み、眠るなんて 最高でしょうね!あなたの赤ちゃんが普通ですよ。 みんなそうと思います。私も2人子供うみ、育てましたが 同じでしたよ。そのうちおっぱいだけじゃなりなくてぎゃーぎゃー言い出します。今がいいかもね! 哺乳便はあごの運動を一生懸命しなくてものどに入って くれるので多少の力はで赤ちゃんも飲めます。 母乳ビンから一切飲んでくれないっていう赤ちゃんも いますから今のうち両方でのませておくといいかもしれませんね。 ちなみにうちの子は何ヶ月かたつと昼間は哺乳便、夜はおっぱいにしてました。たんに夜の授乳のミルクをつくのが困難だっただけですが・・・ また早く歯がはえてきたので乳首をかまれ、泣かさせたのでおっぱいをやめて哺乳便にかえました。 子育ては本当に大変です。ひとつひとつ経験してステキなママになってくださいね。 またどんな質問でもしてください。育児してるとちょっとしたことやなんてこと無い事まで不安になりますもんね。 では頑張って。新生児なんてあっという間にすぎちゃいます。(いいな~新生児) バイバイ!

kupa
質問者

お礼

他の赤ちゃんも寝てしまうものなんですね。安心しました。夜の授乳の回数が多く辛いので、k-keikoさんとは反対に夜だけミルクを試してみます。ありがとうございました。