赤ちゃんの授乳に関する悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの授乳について悩んでいる場合、以下のポイントに注意してみてください。
  • 赤ちゃんがミルクを飲みきらず舌で押し出してしまう場合、ミルクの量が足りていない可能性があります。
  • 赤ちゃんのおなかがすいているかどうかを判別するためには、赤ちゃんの様子や授乳後の振る舞いを観察することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳

1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.2

飲んだ量が足りているかどうかは、おしっこの量で判断します。 母乳だけの場合ですが一応目安があって、「1日6~8回以上オムツがしっかりぬれている」というのが、足りていると判断できるおしっこの量です。 まだためて出すという感じではないので、回数はもっと多いですよねきっと。 そんなふうにオムツ替えのたびにおしっこが出ていて、色が濃くなっていなければ、飲む量としては足りていると思いますよ。 (色が濃くなるのは、脱水気味=飲む量が少ない、ということになります) 母乳やミルクのほとんどは水分ですから、おしっこが出ている分以上は飲めている、ということになりますからね。 まずはそこからの観察ですね。 おしっこがきちんと出ているのなら、母乳もミルクもそこそこ飲めているのだと思います。 おなかいっぱいかどうかは、この時期赤ちゃん自身もわからないですからね。 満腹中枢の機能が整うのが生後3ヶ月くらいと言われていますから、まだ1ヶ月なら自分でもおなかいっぱいかどうかわかっていないと思います。 では何をもってこの時期の赤ちゃんが「満足」と感じるのかというと、「どれだけ口を動かしたか」なのだそうですよ。 口を動かしたいっていうのは、赤ちゃんがもともと持って生まれた本能なんだそうです。 質問者さまの赤ちゃんにとってその本能を満たすために必要なのは、哺乳瓶ではなくておっぱいなのかもしれませんよ? おっぱいと哺乳瓶では全く感触が違うので、赤ちゃんにはわかっちゃうみたいなんですよね。 吐き出すってことは気に入らないってことですよね。 もしそういうことがあったら、無理して哺乳瓶を使うのではなくて、おっぱいをくわえさせてみたらどうですか? 先程も書きましたが、本能的な欲求を満たすためにもおっぱいって必要みたいですから、時間も間隔も全く気にしなくていいので、おっぱいを吸ってもらえばいいと思いますけどね。 産院での指導は「5分ずつ」だったのでしょうけど、もう1ヶ月ですからね。 赤ちゃんの体力もついて来たでしょうし、時間にこだわらずに赤ちゃんの気が済むまでおっぱいを吸ってもらっておいてもいいのではないかと思います。 おっぱいを離してからすぐに泣いたとしても、またそこでおっぱいでいいと思いますし。 おしっこの量と色を観察しつつ、おっぱいの回数や時間を増やしてみてもいいかと思いますけどね。 案外、母乳量がたくさん出てきているのかもしれませんよ? こう言う事って自分では気づきにくくて、「赤ちゃんがミルクを拒否するようになった」ということで分かる場合も多いです。 ミルクを飲まないということを肯定的に捉えると、母乳量が増えたってことになりますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

産院での指導って、つい最近受けられたものでしょうか? 出産時に受けられたものなら、お子さんも大きくなってきた事ですし、そろそろ状況が変わっているのかもしれません。 推測ですが ・母乳の分泌量が増えていて、ミルクの途中でお腹がいっぱいになって押し出している ・母乳の方が好きになったため、ミルクの途中で母乳の方がいい、と嫌がって押し出している というのが考えられます。 ミルクをやめて、母乳をもう少し長めに与えてみてはどうですか? 具体的には、左右5分ずつ飲ませた後、もう一度5分ずつ左右を飲ませるという感じです。 それで足りて満足するようなら、上記の推測が当たりかもしれません。 なお、赤ちゃんが泣いている理由が判らないのは当たり前の事です。 月齢が高くなってくると、眠くて泣く、というのも増えてきます。特に授乳後は眠くなるので、寝グズりの可能性もあります。 体重がどんどん減っていく、とかでなければ大丈夫ですから、お子さんの様子を見ながら、色々試してみてください。 ちなみに私も、上の子の時は授乳方法も(それこそ、左右5分ずつとか)指導を受けたとおりに細かく考えて泣きそうになっていましたが、下の子は入院中から我流で授乳してましたがうまくいっていたので、助産師さんや看護師さんにも、お母さんのペースでうまくいくならそれが一番いい、と言って頂きました。 子どももひとりひとり個性がありますし、もう1ヵ月経って、1ヵ月検診で何も言われなかったのなら、産院で言われた事よりお子さんの様子とママの負担とを考えて、少し柔軟に考えられても良いのではないかと思います。 頑張ってください。

myuiczen
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 寝ぐずりというものが、あるのですね。 うちの子は、どうやらこれだったみたいです。