• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいを嫌がる赤ちゃん

生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4423
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 出産おめでとうございます。 毎日頑張っておられますね。 初めての赤ちゃん、色々と予想や想像と違うことがありますよね。 私も、1人目の子の時、あなたと同じで おっぱいをいやがられましてね。 悲しいやら、情けないやら、複雑でした。 結局この子はミルクで育てることになりました。 ま、ミルクはミルクでいいじゃないか!と。 預ける時にラクとか、いいことも色々ありました。 去年の5月に、2人目の子が生まれまして、 こちらもまあ、おっぱいを嫌がるわけです。 ただ、2人目なのでそれほど思い悩むこともなく 泣いたらおっぱいをとりあえず口に入れてやる 飲まなかったら、ミルクをあげる…っていう風にしてました。 上の子の時は、疲労で自分の体調が悪化して 母乳をあげるのを断念したんですけど 今回は頑丈になったのか元気でして。 毎日嫌がられつつもおっぱいをくわえさせていたら、 1ヶ月くらいした頃から、直接しっかり飲むようになりました。 根負けして仕方なく飲んだのか、 少し成長して飲みやすくなったのか、 吸う力も強くなったのか… ま、とにかく結果オーライです。 飲まなくても、うまく吸えなくても、 今のように授乳のたびにとりあえずおっぱい、でいいんですよ。 そのうち赤ちゃんがきっと追いつきます。 最初は心配だしわけわかんないですよね。 でも大丈夫ですよ。 赤ちゃんが無事に成長していれば、それでいいんです。 無理しないで、で、休めるときにしっかり休んで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 同じような経験を乗り越えられた貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございます。 すごく励みになります。 そうですよね、今は授乳の時はとりあえずおっぱい、このスタンスを続けてみようと思います。 出来る範囲で出来ることから。あんまり切羽詰った雰囲気にならずに気軽な気持ちで。 それで、赤ちゃんが飲めるようになってくれたらラッキーって位の感覚で。 本当に、初めての育児はわからないことだらけ、想像と違うことが沢山で、日々新発見と戸惑いの連続です。 それでも可愛い我が子の成長のため、私も親として成長しながら頑張ろうと思います。 赤ちゃんが無事に成長していればそれでいい、本当にそうですよね。 優しい言葉に読んでいて、思わず涙が出てしまいました。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

    1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。 どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。 乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、 間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。 今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。 これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、 どうするのが一番よいのか分からず困っています。 保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、 最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。 理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、 頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。 保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。 搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。 あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。 同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いろいろなお考えがおありでしょう。 的外れなこんな意見もあるくらいに読んでください。 母乳保育にこだわらないほうがよいと思います。 お母さんの精神的な焦りは赤ちゃんに聞こえていますよ。 (ご家族構成が分からないままのお答えになりますが) ミルクだと夫婦の分担をしやすくなります。 搾乳でも冷凍でも結構です、質問者さんができることだけしてあげてください。 赤ちゃんもできることは勝手にできるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 私の精神的な焦り、赤ちゃんに確かに聞こえてしまっているのかも知れません・・・だめですよね、こんなんじゃ。 確かに、ミルクでしたら、夫にも協力してもらいやすいし、ミルクにもメリットが沢山ありますよね。 もうちょっと気楽に、自分の出来る事をしてみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (730/3019)

初めての赤ちゃんですね。 大変だけど、可愛いでしょうね。 さて、赤ちゃんと乳首の関係ですが、誕生直後は確かに赤ちゃんの口が小さくて乳首を含めない事もあるでしょうね。 検診で、練習するように勧められ、頑張っているママの姿も、今は昔となった者には、とても微笑ましく感じます。ごめんなさいね。 でも、赤ちゃんは嫌々するし、泣いちゃうし、飲まないし…と困り果てていらっしゃるお気持ちは十分わかります。 今まで母乳瓶に慣れすぎて、哺乳瓶はちょこっと吸えばヒューって出るので「苦労知らず」におっぱいにありつけたので、「頑張らないと飲めない」おっぱいに癇癪を起こしてるんですよね。 世の中、母乳保育が全く望めず、哺乳瓶で育ってしまった方は少数ではありません。それでもちゃんとした「大人」になっていらっしゃると思うので、そう悲観する事は無いと思います。 ただ、せっかくおっぱいが出るのなら、直接飲んでくれた方が搾乳する手間や保管、哺乳瓶の管理もいらないし、楽ですよね。 で、今は毎回「頑張って」いますか?そんなに力まないでいいんじゃない?一日に1回か2回でもいいと思うし、もう一つは赤ちゃんが普通にお腹減ってる状態ではなく、「もうー我慢できなーい」時を意図的に作ってみたり、いろんな状況を作って試してみてください。 赤ちゃんの性格にも依りますが、「何としても飲みたい!!」と頑張る子もいます。また、お母さんが「入れ込む」程、違和感を感じてイヤイヤする場合もあります。「飲めたらいいなぁ…」くらいの気持ちで切羽詰まらず気軽にやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 初めての赤ちゃん、初めての育児なので、本当に戸惑うことばかりで・・・。 おっしゃるとおり、毎回「頑張って」しまっています。 必死になってしまっていて、「お願い、ちょっとでいいから吸ってみて?」なんて赤ちゃんにお願いしてしまってる有様で。 確かに私から鬼気迫るものを赤ちゃんも感じてしまっているのかもしれません(^^;)。 これじゃあ、赤ちゃんも引いてしまうかもしれませんよね。 もうちょっと気楽にやってみようかと思います。 本当に「飲めたらいいなぁ・・・」くらいの気持ちで。 回答、本当にありがとうございました。 少し気楽になれました(^^)。

関連するQ&A

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 赤ちゃんがおっぱいを飲みません

    生後2ヶ月の娘がいます。完母で育てています。 3000g超の平均的な体重で生まれ、1ヶ月検診までは50g/1日で体重増加していました。 ところが1ヶ月検診の前後からおっぱいの飲みが悪くなり、それ以降は28g/1日の増加ペースになってしまいました。 母乳外来にも通っていまして、一度哺乳量を計ってもらったところ、左右3分×2セットで140g近く飲めていたので、一回の授乳時間はそれを目標に、と指導をされました。 しかし最近は、そのたった12分さえも飲んでくれません。左右3分ずつ飲めれば良い方で、1~2分ほどで乳首を吐き出されることもあります。 考えられる原因としては ・母乳量が多く、むせてしまう。 ・モロー反射がひどい ・乳児湿疹がかゆく、顔をかいてしまいおっぱいに集中できない むせてしまうことについては、授乳前に搾乳する対策をしており、甘い物、ジャンクフードも一切絶っています。 ただ、生後2ヶ月を迎える少し前に、私の生理が再開しました。完母なのに早すぎると思うのですが、関係あるのでしょうか。 また、あまりに直母がダメなときは、搾乳を与えていたのですが、先日夫が無理矢理哺乳瓶を口に入れたのが余程嫌だったらしく、一切哺乳瓶から飲んでくれなくなりました。 このままでは娘の成長がとても心配です。 また、哺乳瓶でまた飲めるようにならないと、私が服薬しなければならなくなったときどうすれば…と不安もあります。 明日また母乳外来に行って相談しますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか? 娘に拒絶されているようで悲しく、授乳の時間が苦痛で仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶を慣らせるコツ

    現在二ヶ月半の次男を完母で育てています。 長男の幼稚園の行事などで赤ちゃんを祖父母に預けて外出する機会が多くなってきたため、 半月ほど前から哺乳瓶で搾乳した母乳を飲む練習を始めました。 哺乳瓶の乳首は「母乳実感」のYを使っています。 赤ちゃんの反応としては、 1.最初から嫌がって飲まない。しつこくすると大泣き。(これがほとんど) 2.最初、少しだけ飲むが、すぐ嫌がって口を離してしまう。 のどちらかです。 哺乳瓶の乳首を暖めてみたり、私以外の家族に飲ませてもらってみたりと工夫はしているのですが なかなかうまくいきません。 ネットで探しても私のような状況で「赤ちゃんが哺乳瓶もOKになってくれた」という体験談は ほとんど見かけないのですが、やはり無理なのでしょうか・・・ 何かアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいの上手な飲ませ方

    生後二週間の赤ちゃんに、完全母乳をめざして今のところ母乳で育てております。ただ、飲ませ方が悪いのか、毎回苦しくなり、吐いてしまうのが気になるので、上手な飲ませ方がないだろうか模索中です。また、夜中に4回ほど起きて寝不足なので、夜だけ、哺乳瓶に搾乳して(100cc)飲ませているのですが、哺乳瓶で飲ませると吐きません。哺乳瓶の方が飲みやすく、気に入ってしまったのでしょうか・・・。 このような飲ませ方は私が勝手に思いついて飲ませているので、正しいのかわかりません。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいが吸えません

    生後2週間。第2子です。女の子です。 おっぱいが吸えず、搾乳をして哺乳瓶で飲ませています。もちろん、直母の練習も毎回しています。 母乳は大量生産されており、余る程です。 今日、母乳相談室に行って直母トレーニングとおっぱいマッサージをしてもらいました。 その時は拷問の様な猛特訓の結果、なんとか吸えましたが、帰ってきて練習してもなかなか吸えません。 上の子も1ヶ月近くまで吸えなかったので、そんなに簡単に吸えるとは思っていませんが、2人目だと上の子を見ながらなので気持ちに余裕がありません。 そのため休んでいる保育園を再開させようと、明日里帰り中の実家から自宅に帰る予定です。 日中上の子がいない分少しは気持ちの余裕ができると思いますが、実家じゃない分1人で背負う事になるので不安もあります。 母乳相談室で、哺乳瓶を使わないように言われました。1日1回足す程度ならいいと言われましたが、おっぱいをほとんど吸えずに(多分1回10mlないくらい)眠れるわけもなく、空腹で泣いています。スプーンで搾母を飲ませ、今やっと抱っこで寝た所です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じ様な経験のある方、哺乳瓶を使わずどうにか乗り切った方、ご意見ください。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか