• ベストアンサー

搾乳器について

こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 搾乳機はピジョンやカネソンなどいろいろなメーカーから出ていますよ。値段もピンキリです。下のURLはヤフーのショッピングサイトですので、のぞいてみてください。ドラッグストアより安いところもあります。短い期間であるなら電動は高いので手動ではいかがでしょうか。ちなみに私はカネソンを使っていました。使い心地は手で絞るより少し楽ですが、手絞りの方がたくさん出ました。  また、搾乳となると冷凍保存するための母乳バッグも必要です。ビニール袋の割には割高ですので容量と枚数を考えて購入されるとヨイと思います。ちなみに冷凍したモノは1ヶ月ほど大丈夫だそうですが、病院では2週間といわれました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BA%F1%C6%FD&cspid=&first=1
ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・手で絞るという手もあるんですね。。 母乳バッグも必要でしたか・・・・。搾乳器ひとつあれば・・と思っていました>< URLありがとうございます。私の知ってるよりもっとたくさんあり、とても参考になりました。 早速のアドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

No.9です。 搾乳カップとは、哺乳瓶に直接搾乳すると周りに飛び散ったりするので、哺乳瓶の口にジョウゴのようなものをつけて母乳を受けるものです。飛び散っちゃうとわずかな量でももったいないので、あると便利ですよ。

ringorira_
質問者

お礼

搾乳カップ・・ありがとうございます。昨日手で搾って見ましたがまだうまく搾れず、飛び散っていました。搾乳カップ探してみますね。かさねがさねアドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • makkuku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

こんばんは! 早産でNICUに赤ちゃんがいたので、搾乳器は必需品でした。 前回の出産のときに、手動の搾乳器購入しましたが痛くて使用できませんでした。 ですが、今回レンタルでメデラを使用しました。 購入すると15万円くらいですが、レンタルだとひと月3000円くらいでした。 肌に触れる部品は買取なので、3000円+2500円くらいだったと思います。 速度と、強さを調節できるので、痛みも無く搾乳できました。 下記参考にしてください。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/rental/goodslist.cgi?in_kate=105
ringorira_
質問者

お礼

電動はそんなに高いものもあるんですね!!! でも痛くないのはいいですよね。 少し手で搾る練習をしてみて苦になるようであれば電動のレンタルを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.9

私の場合ですが、手動搾乳器を購入しましたが痛いわりにはあまり絞れず、結局哺乳瓶に搾乳カップをつけて手絞りしてました。 完全母乳なのであれば預けた時に哺乳瓶を受け付けないと困るので、哺乳瓶で飲めるかどうか試しておいたほうがよいかもしれませんね。

ringorira_
質問者

お礼

搾乳カップ・・とはどのようなものでしょうか・・・? 哺乳瓶の練習も必要でしたね・・・。搾乳さえしておけば!!!と思っていたので危ないところでした。 皆様がおっしゃるようにまずは手絞りしてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • chiaki72
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

NO7です。 力いっぱい搾り取るわけではないので、搾乳自体を旦那さんにやってもらうことはないかと思いますが・・・(汗) 男性の力だと、乳腺の組織が傷つかないのかなぁ・・・と思ったもので。 NO2の方は、搾乳器を旦那さんが手伝っていらっしゃる話でしたね。 勘違いしていました。 失礼しました。

  • chiaki72
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

実際に手で搾乳してみて、いかがでしょう・・・? おっぱいの出方によっては、搾乳器も向き不向きがあるかと。 ちなみに、私は手で搾乳しています。 手で触れてみて、おっぱいがたまっているところを中心に搾乳できるので、今後も購入する予定はないかと思います。 搾乳する頻度が多い方搾乳器があったほうが、楽らしいですね。 保存パックはピジョンのものを使っています。 預かる側が使いやすいものを、と考えたらピジョンのものになりました。 でも、他の製品に比べたら割高なのかもしれませんけど。 搾乳する際に、なかなか量がとれない場合・・・ 授乳中に飲んでいないほう(空いているほう)のおっぱいをしぼると、吸われている刺激でおっぱいが短時間でたくさんとれますよ。 ただその時は、授乳だけでいっぱいいっぱいになっていると思います。 他の人の手が借りられると、赤ちゃんを支えてもらったり、搾乳の容器を持ってもらったりできるんですけどね。 力いっぱい搾り取るわけではないので、搾乳自体を旦那さんにやってもらうことはないかと思いますが・・・(汗) 男性の力だと、乳腺の組織が傷つかないのかなぁ・・・と思ったもので。 参考までにピジョンの製品URLを貼っておきます。 お客様の声を参考にされてもいいかもしれません。 他社の製品との比較ができないのが難ですが。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・出方によって向き不向きがあるんですね。 あまり頻繁には搾乳はしないかと思うので手で搾る練習してみます。慣れたら授乳中の搾乳も試してみますね。ピジョンのホームページも拝見しまして参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.6

NO5です。 参考URLにふたつURLを載せようとしたら、うまくいきませんでした。失礼しました。 https://www.hoxon.co.jp/rental/gsearch.cgi http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023

ringorira_
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。

回答No.5

同じく4ヶ月の子供がいます。 先日初めて子供と4時間半離れることになり、手絞りで搾乳してダンナに預けて哺乳瓶で飲ませてもらいました。母乳はフツウに出ているほうだとは思うのですが、タイミングもあるのか、トータル1時間以上がんばってやっと100CCくらいしかとれませんでした…。 一度まずは手でやってみてはいかがでしょうか? それから、とりあえず年末のみ使う予定、ということでしたら、「レンタル」という手もあると思います。 私自身も、もし高価な電動を買うとしたら、レンタルで使い勝手を試してみてからにしようかなあと思っています。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/rental/gsearch.cgi; http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023
ringorira_
質問者

お礼

搾乳器もレンタルがあるんですね。あまり回数を使わないんであればレンタルのほうがリーズナブルですよね。 まずは手搾りでがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.4

ピジョンの手動のものを買って使いました。 やはり、ものすごい痛い割りにはあまりとれませんでした。 結局、瓶におっぱいをつっこんで おっぱいを全体的にもんで出しました。 さきっぽだけがただ吸われる感じはものすごい痛かったです。

ringorira_
質問者

お礼

やはりピジョンは痛いのですね・・・。皆様手で搾られてる方が多いようなので少し練習してみます。 アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • ritsuku
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

私も娘が4ヶ月の時に半日預けたことがありました。 搾乳機は購入しましたが痛い割にあまり搾れず無駄でした。 私が持っているものはピジョンの手動のものですが、本当に痛いです。 手で搾るのが一番楽で簡単でたくさん搾れました。 手で搾ったものをキャッチしやすい専用の哺乳瓶か、口の広いコップで受けてました。 カネソンの冷凍保存用母乳パックを使いましたよ。 保存できるので、預ける1週間ぐらい前からちょこちょこ搾ってました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023
ringorira_
質問者

お礼

ピジョンのはポンプで搾るものですね。痛いですか・・・。近所の薬局にピジョンのものだけ置いてあったので一番手軽に買えると思ったのですが・・・少し考えます。 皆様結構手で搾られているようなので、購入前にまず手で練習して見ます。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私の経験からお話しさせて頂きます。 搾乳器は注射器の親分みたいなもので、一生懸命私(父親)が毎晩と毎朝行いました。自分でもできると思うのですが、お互いに向き合って父親が行うのが力もあって搾乳しやすいのかなと思います。 それを母乳専用の冷凍バックに冷凍します。共働きだった関係で、子供を預かって頂けるところに子供と一緒にお願いをしました。 最近は電動式のものが出ているようですが、子育ては共同作業だと思うの安価な手動式を購入して父親の協力を得て行ったらと思います。

ringorira_
質問者

お礼

父親の協力は思いつきませんでした。おっぱいは母親だけの仕事・・・と考えておりました。男の人はちからがありますものね。さっそくかえってきたら旦那に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 搾乳

    生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 母乳、搾乳、ミルクの与え方について

    生後1ヶ月の双子の母です。 授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。 (1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。 (2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。 (3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。 双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

  • Babyを預けて外出する際の搾乳について

    生後2ヶ月の子を、完母で育てています。 ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので 出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。 夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが 預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。 搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。 普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、 預けるときにたった30mlじゃ足りないですよね? 違う日に搾乳した乳を、混ぜて飲ませても良いのでしょうか? それとも30mlくらいでなんとか乗り切れるでしょうか? (美容室がちょっと遠いので、急いでカットしてもらっても 移動時間を合わせると4~5時間家を空けることになります) 義母は「お腹が空いたら泣かせておけば平気よ~飢え死にするわけじゃないし」と言ってくれますが… 預けるときだけミルクにすれば良いのでしょうが、 ずっと母乳できているので、ちょっと抵抗があります。 あと、実際に預ける際に哺乳瓶を受け付けてくれるかどうか試すべきですか? 義母から「生後2ヶ月ならまだ嫌がらないから大丈夫よ。 もし嫌がっても、お腹が空けばあきらめて哺乳瓶から飲むわよ」と 言われますが、実際どうなんでしょう? (哺乳瓶は、1ヶ月検診の時にビタミンK2シロップ?を飲ませる時に 一度使っただけなんです…そのときはゴクゴク飲んでましたが) アドバイスお願いします!

  • 搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

    搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

  • 良く出る搾乳の仕方ってありますか?

     タイトル通りの質問です。二児の母ですが未だにどうしても搾乳というものがうまく出来ません。子供達は二人とも完全母乳で育てているので母乳が不足してると言うことはないと思うのですが、搾乳しようとしてかなり粘ってもせいぜい哺乳瓶に1cmが精一杯なんです。(涙)搾乳機(手動)も試しましたが駄目でした。都合で母乳を冷凍保存して与えたいことがあるので、なんとか上手に搾乳できたらと思っています。どなたか良い方法をご存知の方是非お知恵を貸してください。ちなみにうちの子はミルクアレルギーでアレルゲン除去ミルクは嫌い、母乳でないと駄目なんです。

専門家に質問してみよう