• ベストアンサー

搾乳器について

こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

搾乳機はピジョンやカネソンなどいろいろなメーカーから出ていますよ。値段もピンキリです。下のURLはヤフーのショッピングサイトですので、のぞいてみてください。ドラッグストアより安いところもあります。短い期間であるなら電動は高いので手動ではいかがでしょうか。ちなみに私はカネソンを使っていました。使い心地は手で絞るより少し楽ですが、手絞りの方がたくさん出ました。  また、搾乳となると冷凍保存するための母乳バッグも必要です。ビニール袋の割には割高ですので容量と枚数を考えて購入されるとヨイと思います。ちなみに冷凍したモノは1ヶ月ほど大丈夫だそうですが、病院では2週間といわれました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BA%F1%C6%FD&cspid=&first=1
ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・手で絞るという手もあるんですね。。 母乳バッグも必要でしたか・・・・。搾乳器ひとつあれば・・と思っていました>< URLありがとうございます。私の知ってるよりもっとたくさんあり、とても参考になりました。 早速のアドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

No.9です。 搾乳カップとは、哺乳瓶に直接搾乳すると周りに飛び散ったりするので、哺乳瓶の口にジョウゴのようなものをつけて母乳を受けるものです。飛び散っちゃうとわずかな量でももったいないので、あると便利ですよ。

ringorira_
質問者

お礼

搾乳カップ・・ありがとうございます。昨日手で搾って見ましたがまだうまく搾れず、飛び散っていました。搾乳カップ探してみますね。かさねがさねアドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。 まずは搾乳器を購入するより、手で搾ってみることにします。昨日やってみたのですが結構な時間搾ってやっと30cc搾れたぐらいでした・・・。(きのうは旦那が遅かったので旦那はNGでした。)慣れれば・・ということなので毎日搾って練習したいと思います。それで難しいようであれば搾乳器のレンタルを考えたいと思います。 さっき近所の薬局でカネソンの母乳冷凍バッグ買ってきました。 この場をお借りしましてご報告とお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

• makkuku
回答No.10

こんばんは! 早産でNICUに赤ちゃんがいたので、搾乳器は必需品でした。 前回の出産のときに、手動の搾乳器購入しましたが痛くて使用できませんでした。 ですが、今回レンタルでメデラを使用しました。 購入すると15万円くらいですが、レンタルだとひと月3000円くらいでした。 肌に触れる部品は買取なので、3000円+2500円くらいだったと思います。 速度と、強さを調節できるので、痛みも無く搾乳できました。 下記参考にしてください。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/rental/goodslist.cgi?in_kate=105
ringorira_
質問者

お礼

電動はそんなに高いものもあるんですね!!! でも痛くないのはいいですよね。 少し手で搾る練習をしてみて苦になるようであれば電動のレンタルを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

回答No.9

私の場合ですが、手動搾乳器を購入しましたが痛いわりにはあまり絞れず、結局哺乳瓶に搾乳カップをつけて手絞りしてました。 完全母乳なのであれば預けた時に哺乳瓶を受け付けないと困るので、哺乳瓶で飲めるかどうか試しておいたほうがよいかもしれませんね。

ringorira_
質問者

お礼

搾乳カップ・・とはどのようなものでしょうか・・・? 哺乳瓶の練習も必要でしたね・・・。搾乳さえしておけば!!!と思っていたので危ないところでした。 皆様がおっしゃるようにまずは手絞りしてみます。 アドバイスありがとうございます。

• chiaki72
回答No.8

NO7です。 力いっぱい搾り取るわけではないので、搾乳自体を旦那さんにやってもらうことはないかと思いますが・・・(汗) 男性の力だと、乳腺の組織が傷つかないのかなぁ・・・と思ったもので。 NO2の方は、搾乳器を旦那さんが手伝っていらっしゃる話でしたね。 勘違いしていました。 失礼しました。

• chiaki72
回答No.7

実際に手で搾乳してみて、いかがでしょう・・・? おっぱいの出方によっては、搾乳器も向き不向きがあるかと。 ちなみに、私は手で搾乳しています。 手で触れてみて、おっぱいがたまっているところを中心に搾乳できるので、今後も購入する予定はないかと思います。 搾乳する頻度が多い方搾乳器があったほうが、楽らしいですね。 保存パックはピジョンのものを使っています。 預かる側が使いやすいものを、と考えたらピジョンのものになりました。 でも、他の製品に比べたら割高なのかもしれませんけど。 搾乳する際に、なかなか量がとれない場合・・・ 授乳中に飲んでいないほう(空いているほう)のおっぱいをしぼると、吸われている刺激でおっぱいが短時間でたくさんとれますよ。 ただその時は、授乳だけでいっぱいいっぱいになっていると思います。 他の人の手が借りられると、赤ちゃんを支えてもらったり、搾乳の容器を持ってもらったりできるんですけどね。 力いっぱい搾り取るわけではないので、搾乳自体を旦那さんにやってもらうことはないかと思いますが・・・(汗) 男性の力だと、乳腺の組織が傷つかないのかなぁ・・・と思ったもので。 参考までにピジョンの製品URLを貼っておきます。 お客様の声を参考にされてもいいかもしれません。 他社の製品との比較ができないのが難ですが。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・出方によって向き不向きがあるんですね。 あまり頻繁には搾乳はしないかと思うので手で搾る練習してみます。慣れたら授乳中の搾乳も試してみますね。ピジョンのホームページも拝見しまして参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

回答No.6

NO5です。 参考URLにふたつURLを載せようとしたら、うまくいきませんでした。失礼しました。 https://www.hoxon.co.jp/rental/gsearch.cgi http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023

ringorira_
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。

回答No.5

同じく4ヶ月の子供がいます。 先日初めて子供と4時間半離れることになり、手絞りで搾乳してダンナに預けて哺乳瓶で飲ませてもらいました。母乳はフツウに出ているほうだとは思うのですが、タイミングもあるのか、トータル1時間以上がんばってやっと100CCくらいしかとれませんでした…。 一度まずは手でやってみてはいかがでしょうか? それから、とりあえず年末のみ使う予定、ということでしたら、「レンタル」という手もあると思います。 私自身も、もし高価な電動を買うとしたら、レンタルで使い勝手を試してみてからにしようかなあと思っています。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/rental/gsearch.cgi; http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023
ringorira_
質問者

お礼

搾乳器もレンタルがあるんですね。あまり回数を使わないんであればレンタルのほうがリーズナブルですよね。 まずは手搾りでがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

• 3o-clock
回答No.4

ピジョンの手動のものを買って使いました。 やはり、ものすごい痛い割りにはあまりとれませんでした。 結局、瓶におっぱいをつっこんで おっぱいを全体的にもんで出しました。 さきっぽだけがただ吸われる感じはものすごい痛かったです。

ringorira_
質問者

お礼

やはりピジョンは痛いのですね・・・。皆様手で搾られてる方が多いようなので少し練習してみます。 アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

• ritsuku
回答No.3

私も娘が4ヶ月の時に半日預けたことがありました。 搾乳機は購入しましたが痛い割にあまり搾れず無駄でした。 私が持っているものはピジョンの手動のものですが、本当に痛いです。 手で搾るのが一番楽で簡単でたくさん搾れました。 手で搾ったものをキャッチしやすい専用の哺乳瓶か、口の広いコップで受けてました。 カネソンの冷凍保存用母乳パックを使いましたよ。 保存できるので、預ける1週間ぐらい前からちょこちょこ搾ってました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023
ringorira_
質問者

お礼

ピジョンのはポンプで搾るものですね。痛いですか・・・。近所の薬局にピジョンのものだけ置いてあったので一番手軽に買えると思ったのですが・・・少し考えます。 皆様結構手で搾られているようなので、購入前にまず手で練習して見ます。 ご回答ありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足

回答No.2

私の経験からお話しさせて頂きます。 搾乳器は注射器の親分みたいなもので、一生懸命私(父親)が毎晩と毎朝行いました。自分でもできると思うのですが、お互いに向き合って父親が行うのが力もあって搾乳しやすいのかなと思います。 それを母乳専用の冷凍バックに冷凍します。共働きだった関係で、子供を預かって頂けるところに子供と一緒にお願いをしました。 最近は電動式のものが出ているようですが、子育ては共同作業だと思うの安価な手動式を購入して父親の協力を得て行ったらと思います。

ringorira_
質問者

お礼

父親の協力は思いつきませんでした。おっぱいは母親だけの仕事・・・と考えておりました。男の人はちからがありますものね。さっそくかえってきたら旦那に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

ringorira_
質問者

補足