• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

搾乳について

 こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6676
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

こんにちは。 4ヶ月の息子がいますが、低体重で生まれたためにNICUに入ってました。このとき搾乳して母乳を届けていたので、そのときに看護師さんに言われたことをもとに回答します。 (1) 搾乳の容器が、ガラスではダメというのは聞いたことがありません。病院で搾乳するときもガラスの哺乳瓶でした。問題ないと思います。 (2) 冷蔵では24時間…と聞いたのですが、実際は6時間くらいたつと分離してきます(問題ないらしいのですが、なんとなくまずそう)。搾乳したのを次の回(3,4時間後)に飲ませるのでなければ、冷凍したほうがいいかもしれません。冷凍の場合は3週間くらい問題ないそうです。 一番気をつけることは、「清潔な手で、清潔な容器に」搾ることだそうで、栄養豊富な母乳だけに雑菌も繁殖しやすいのでまずそれが一番注意すべき問題だそうです。 復帰、いろいろタイヘンだと思いますが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答ありがとうございます! ガラスでも大丈夫なのですね(^^♪良かったです 冷蔵は24時間、冷凍は3週間なんですね。分かりました 冷蔵なのですが、搾乳した容器にサランラップをして輪ゴムで止めています。このような保存は雑菌が繁殖しやすいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • lulula
  • ベストアンサー率50% (22/44)

カネソン 母乳バッグ100mlだったと思います。もう6年前の事であまり記憶に無いのですが。大きいサイズの物もあったのですが、小さいのにチマチマ搾ってました。 自立については特に謳っていないのですが、中に物が入ると底が広がって立った記憶があります。でも壁際に立てかけて置いたような気もするのであまり期待しないで下さい。線まで搾ってすぐ蓋をした記憶もあるし。 何とかできるようになれば、余分な物をいちいち消毒する手間が省けるので楽ですよ。 母乳は良く出ていたのですが、とにかく職場復帰後すぐしぼんだ♪後には搾る気満々で買った母乳バッグの山が・・・ まとめ買いはダメですねぇ・・・ 上手く出来る事をお祈りしています☆ミ

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511636072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 教えて!gooで相談してよかったです。正しい搾乳方法で搾乳したら、お乳に圧をかけなくてもボタボタお乳が出てきました。これですと、母乳パックに直接搾乳する事が可能です!! 本当ありがとうございました。。・"(≧д≦)"・。

  • 回答No.6
  • lulula
  • ベストアンサー率50% (22/44)

#2です。御礼の確認が遅くなり疑問へのお返事も遅くなり失礼! 時間がかかりませんか?>   時間はかかりますが出したい気持が勝ってた! 片手にパックを持ってしまうと、乳首を搾ることとお乳に圧をかけることが同時にできないのでは??>   搾乳をする時は最初に乳房全体を軽くマッサージし、片手でパックを持ち片手で乳輪のあたりから乳首の辺りを搾ってました。授乳用のブラにタオルを挿むのを忘れずに。。。 使用されているパックは立つタイプ?なのでしょうか?   自立します。柔軟材等の詰め替えパックみたいな感じ。強く押すとこぼれるけど、ゆるく持てば大丈夫。一回に3パック位搾ったような。小分けになっているので解凍時もそのままぬるま湯に2,3個浸けて解けたのを哺乳瓶に移して与えました。冷蔵庫で自然解凍してもどうせぬるま湯で暖めて与えるので最初からぬるま湯の方が楽かもしれませんね。 最初は慣れなくてこぼしてしまったりもしましたが、すぐ上手にできるようになりましたよ。 保育園入所前三日間位搾乳した物を与えてみたのですが、量も最初は手探り状態なので2パック解凍して飲ませたら足りず、慌てて次のを用意している間に大泣き!こちらも頭が回らないので「ごねんね~」って言いながらあせって解凍。。。よく考えてみればそんな時はふつーにおっぱいあげてしまえば良かったのだ!後から大笑い。。。 お母様に預かって頂けるという事。良かったですね! とにかくやらないと判らないし、やれば予想していなかった事が次々出てくるんですよ~。 ちなみに職場復帰して母乳が出なくなったのは私の場合は頭が仕事モードになってしまったからですね~。母乳を用意できなくても保育士さん達は慣れたものなので「ゼンゼン問題ないですよ!」「今日も元気にいっぱいミルク飲んでくれました」って励ましてくださいました。考えてみればそんな時「出なくなっちゃったんですか?」なんて言われたらそれこそストレスになっちゃったかも。周りの方々のお陰でホントに楽に子育てができました。 また何かありましたら、お気軽に質問くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^.^) 自立する保存パックがあるんですね~驚きました!!! ちなみにその商品名を教えていただけないでしょうか?自立すればそのままそのパックに搾乳したいと思います!!搾乳の方法も分かりましたし(^^♪ それにしても3パックも搾乳できるなんて良く出ていたんですね‥羨ましい(>_<)

  • 回答No.5
noname#80097
noname#80097

NO.3です。冷凍パックした母乳はぬるま湯で解凍します。冷蔵庫での解凍は解凍に時間もかかるし、ぬるま湯解凍して下さいね。それから、解凍した母乳は一回で使い切ってくださいね。だから、あげる直前に解凍して使い切ってほしいので、残ったからといって冷蔵庫での保存はだめですので気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございましたm(__)m 液状になっていれば、子供が泣いてもすぐに与えられるのでは?と思ったのです。(>_<) これからおばあちゃんとぬるま湯で解凍する練習をして、検討したいと思います。本当にありがとうございました

  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

#1です。お礼、拝見させていただきました。 搾乳して、次の回に飲ませるとき(3,4時間後)は、哺乳瓶にサランラップでフタをしていました。病院でも同じ方法でフタをしていたので、これで大丈夫だと思います。 冷凍母乳の冷蔵庫での自然解凍は問題ないです。解凍後の扱いは冷蔵の場合と同じように考えて良いみたいです(解凍後24時間が限度、ということです)。 確認のために検索してみたら、こんなところがありました。↓見てみてください。 http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-9c.htm

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-9c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます!!! サランラップでも大丈夫なんですね~(^^♪ 冷蔵庫での解凍が可能ということが分かり良かったです。子供をおばあちゃんに預けるので『泣いたらすぐに与えられたらいいいのに‥』と言われいろいろ考えた結果、冷凍しておいたものを冷蔵庫に前日から入れておき当日までに解凍できたらいいのでは!と思ったのです。あとはそれがいいのか分からなかったもので‥良かった良かった解決しました!(^^)! それに今している搾乳の方法が乳腺を痛めることになりかねない方法でしたので、教えていただいて良かったです。自己流は怖いですね‥本当にありがとうございました。m(__)m

  • 回答No.3
noname#80097
noname#80097

搾乳の容器ですが、搾乳して消毒した(ミルトンとか)ガラスほ乳瓶にうけて大丈夫ですよ。成分が壊れるというのは初めてききましたが、そのようなことはないと思います。何が大事かは、その容器が清潔かどうか、だと思うのですが。それから、冷蔵は本当は、次の授乳であげる位しか本当はおかない方がよいと思います。細菌が繁殖したりを防ぐためにも、赤ちゃんにはできればフレッシュなものを哺乳してほしいですから。冷凍では、数日は、保存もききますので、大きな薬局で冷凍パックが売っていますので、哺乳瓶にうけた母乳を、冷凍パックに入れて、保存されてはと思います。冷凍パックの説明書にも保存期間の目安は書いてあると思いますよ。大変なこともあるかもしれませんが頑張ってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに赤ちゃんにはできればフレッシュなものを哺乳してほしいですね(^^♪ 冷凍の場合水(ぬるま湯)での解凍が一般的みたいなのですが、冷蔵庫でゆっくり解凍してもいいものなんでしょうか?それから解凍後(液状になった時点で)冷蔵庫で保存してもいいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • lulula
  • ベストアンサー率50% (22/44)

(1)、(2)共に#1さんと一緒の回答です。 私の時は、 (1)職場で搾乳しなくては胸が張って辛かった為、搾乳用のパックを使用してそれに直接搾乳しました。煮沸の必要もなく、ワンタッチで密閉できるのでとても重宝でしたよ。『赤ちゃん本舗』、ドラッグストアで購入しました。 (2)職場で搾乳したものを中の見えない袋に入れて職場の冷凍庫に。搾乳した母乳を冷凍状態で渡すのが保育所の指定でした。搾乳した順にナンバーを付けたパックを朝保育士さんに渡していました。搾乳した母乳を受け取らない保育所もあるようなので、預ける予定の保育所に確認した方が良いかと思います。 やっぱり母乳で育てたいですよね!私もそうでした。母乳の出がとても良かったので尚更母乳で育てようと燃えていました。 ところが・・・職場復帰後2週間で母乳が嘘のように出なくなってしまったのです。 いやぁ~世の中何があるかわからないものです。。。 それでも市販のミルクをオイシそぉ~に飲み、子供はすくすく育ちました! 職場復帰、慣れた職場とはいえ、多々苦労もあるでしょう。 ママの元気が子供の元気!それ以外はあまり大した事では無いようです。 決め事をできるだけ排除して楽~に過ごして下さればなによりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答ありがとうございました。 搾乳用のパックを使用してそれに直接搾乳しました。とあるのですが、時間がかかりませんか?片手にパックを持ってしまうと、乳首を搾ることとお乳に圧をかけることが同時にできないのでは??使用されているパックは立つタイプ?なのでしょうか? 職場復帰後母乳が出なくなるというのは良く聞きます。やはりストレスからなのでしょうか‥残念です(>_<)