• ベストアンサー
  • 困ってます

搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数684
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうですね。 母乳を預けること自体は私は全然失礼なこと、悪いことだとは思いませんし、むしろ一日預かるだけで母乳を搾乳してまでするってことを考えると、赤ちゃんの事を考えているなあ、とは思います。 まさか義母さんも、自分も子供を育てているのですから、母乳を汚いとか手についたらどうなんてことはおもわないとは思います。普通に飲むものだと思えば手の甲にたらしたりするくらいなんとも思わないのでは・・ ただ、母乳を預かるのが嫌だとか汚いかとか以前の問題として、預かってもらう相手に合わせるってことは大事だと思います。 汚いかどうかではなく、ミルクのほうがわかりやすくて楽かとか、母乳は鮮度が落ちやすく、いつもなれていないとしたら保存に気を使ったり、傷んでないか心配しちゃったりってことを考えると、手間はとらせてしまうかもしれません。 そういったことをふまえて、まずはこういうところで聞いても考え方はそれぞれですから、直接義両親に聞くのが一番いいのではないでしょうか? ミルクにしたら「あら、母乳じゃなくてミルクなの?」って思う人なのか、「え、ミルクのほうが楽なのに、わざわざ母乳もってきたの?」って思う人なのか、相手の親がどういう価値観の人なのか、私たちにはわかりません。 預けるにあたって連絡や挨拶したっておかしくないわけですから、電話ででも「預かってもらう日のことなんですが、ミルクと母乳を搾乳したもの、どっちがお義母さん楽ですか?」って相手の希望をきくのが一番では? 一日くらい母乳じゃなくても子供はどうともなりません。 また、ミルクも数回分の小分けのスティックも売っていますから、ミルクを買うからと言って高くつくわけでも無駄になるわけでもありません。 預かって世話をする人が一番やりやすい方法に合わせるのが筋かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。聞くのがいいかもしれませんね。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#182222
noname#182222

3歳と1歳の母です。 二人とも完全母乳で育てています。 母乳だけは、預けにくいから、哺乳瓶もやミルクも飲めた方が良い… と周囲から言われましたが、子供と離れて何かをしなければならないことって、それほどありませんでしたので、なんとかやってこれています。 搾乳した母乳を、おしっこや精液と同じくくりにするなんて考えたことありませんでした。質問者さまには申し訳ないですが、そんなことをおっしゃるご主人様に怒りすらおぼえます。赤ちゃんが生きて行くのに必要不可欠なものです… その日のうちに飲ませるのであれば、熱湯消毒した哺乳瓶に搾乳し、ギリギリまで冷蔵庫で保管し、保冷剤でくるんで義母さまの家に運びすぐに冷蔵庫、使うときにそのまま湯煎にかけて飲ませたら良いのではないかと思います。 長時間離れ離れになるとのことですので、いつも以上に授乳間隔があくと乳腺炎になりやすいので気をつけて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おしっこや精液と同じとは思いませんが確かに私も他人の母乳を湯煎して手の甲で温度を確かめるのはいやなので妙に納得してしまいました。。そういった意味でやはり母乳は体液ですからね。。

  • 回答No.7
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 ご主人の発想はいかがなものかと…思いますが、例えば未熟児で産まれて、お母さんだけ先に退院してる場合、搾乳した母乳を冷凍して病院に届けるとか聞いたこともあります。 哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみて、どうしても飲まないならば、1回分に分けて、搾乳した母乳を冷凍してお願いするのも有りだと思いますよ。 粉ミルクが大丈夫ならば、衛生的にもいいですし、楽です。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。看護師さんは仕事ですしね。。

  • 回答No.6

うちの姑(同居)は、子供3人完ミで育てた時代の人なので(一昔、いや二昔?前は多いと思います。私もミルクで育ちました)、母乳=量が出ない、すぐ腹減って泣く、グズるものだと思っています。 預かるほうが大変だからミルクにしろと何度も∞言われ、ノイローゼになりそうなぐらいです。 なので、基本母乳ですが、一日1回ミルクを哺乳瓶であげています。(80ほど) 私は、3ヶ月経った今「差し乳」タイプ?になったみたいで、日中は搾乳できるほど張りません。 子供が吸えば出る感じです。 いざという時のために、ミルクに慣らしておくのもひとつの方法かもしれません。 しかし、母乳と精液等を一緒にするとは…ご主人の感覚はちょっと。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちの姑も母乳が出なかった様でミルクだったみたいです。なので尚更考えてしまいました。おしっこや精液と同じとは思いませんが確かに私も他人の母乳を湯煎して手の甲で温度を確かめるのはいやなので妙に納得してしまいました。。そういった意味でやはり母乳は体液ですからね。。

  • 回答No.5

保存や衛生面を考えるとミルクの方がいいかなとは思いますが 赤ちゃんが当日急に粉ミルクを飲みますか?? それが気になりますね。普段から飲み付けていないと難しいかなと。 普段から飲んでます、ということならば私はミルク派でしょうか。 母乳だと傷みそうな気がして気を遣いますね。 もう五ヶ月なので母乳以外の物も受け付けるとは思いますが、なにしろ 暑い時期ですしね。大人でも食欲が落ちる上に、親以外の人が食事を与える というのは赤ちゃんもけっこうナーバスになるかも知れません。 ミルク以外の飲み物も何種類か用意されてもいいでしょうね。食事、というより 水分補給の方が気になりますし。 しかしご主人。ユニークですね(笑) そんなこと言ったら牛乳飲めませんよねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!確かに牛乳は牛の母乳ですもんね。でも余談ですが、牧場で搾りたての牛乳を飲める機会があったのですが私は気持ち悪くて無理でした。。笑 ある意味それと同じかもしれません。

  • 回答No.4
noname#190551
noname#190551

完全母乳だとミルク飲んでくれない可能性もありますよね? 旦那さんの言い分はどうかと思いますが、自分の母親に預けることを考えて言ってるのでしょうから義母さんがそう感じるかもと思ってるわけですよね。 だったらミルクと両方預けてみてはどうでしょうか。 母乳を湯煎して哺乳瓶にという作業は確かにひと手間かかって面倒です。 なので基本ミルクでとお願いして、もしもミルクを嫌がったらの場合に備えて母乳も預けてみるというのはどうでしょう。 母乳を大事に思ってくれる義母さんなら使ってくれるかも知れませんし、気持ちが悪いと思う義母さんならミルクを選択するんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもいいですね、ありがとうございます!

  • 回答No.2

こんばんは。 私は母乳は決して汚いものではないと思っていますし、旦那さまの発言は少し失礼な気がしました。でも、どう思うかは人それぞれだと思うので、なんとも言えません。 ただ、母乳は冷凍しておかないと心配ですし、それを飲むときに解凍して少し温めて…となると、ちょっと面倒かもしれないですね。ミルクなら、さっと作れますから。もし、赤ちゃんがミルクも飲めるのであれば、今回はミルクにしてもいいんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

>湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? 私は思いません。 ミルク育児を否定するわけではありません。 でも母乳を与えられる環境なら赤ちゃんにとってママの母乳以上のものはありませんから。 人の乳はキモチワルイからミルクがいい、という人に赤ちゃんを任せることはできません。 お子さんを育てたことがあるお姑さんなら理解してくださると思いますよ。 失礼とは思いますが、ご主人様は育児に関わっておいでですか? お子さんのために何が最善かというのが一番大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人は育児に関わってくれていますが何か関係ありましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 搾乳のタイミング

    こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。

  • 搾乳した母乳の飲ませ方について質問です。

    現在2ヶ月半になる息子がいます。完母で育てています。 あさって半日ばかり家をあけるため、数日前から哺乳瓶に搾乳した物を 何度か飲ませ、乳首に慣らす事はできたのですが、 実際飲ませるときはどのようにすればいいのかわかりません。 搾乳した母乳は保存バッグに入れて、それぞれ冷凍しているのですが、 一度に50ccくらいしか搾乳できなくて 検索したところ、2ヶ月くらいだと一度の授乳に80~140cc位飲むとのことだったので、解凍した物をまとめて飲ませてもいいのでしょうか? もしまとめるのが良くない場合は、一度の授乳タイムに 保存バッグに入れたものを一回一回解凍→暖め→飲ませる→哺乳瓶消毒を繰り返すということなんでしょうか。 お腹が減ってるのにチビチビやってるとベビもイライラしそうだし??? 回答よろしくお願いします。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 搾乳した母乳の飲み残しについて

    はじめまして。 生後一ヶ月になったばかりの子を、完全母乳で育てています。 明日、4・5時間ほど子供と離れ、旦那に預けることになりました。 その間、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れ、冷蔵庫で保存し、子供がお腹がすいたら飲ませようと思っています。 初めてでよくわからないのですが、冷蔵庫に入れておけば4時間くらいは保存しておけると聞きました。 そこで、もしその搾乳した母乳を子供に与え、飲み残し、 私が帰ってくるまでにまた欲しがったとき、先ほど飲んで残したものを冷蔵庫に入れておいてまた飲ませてもいいのでしょうか? それとも一度口付けたものはもう捨てないといけないのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 母乳を嫌がる?搾乳のせい?

    出産してからはここが本当に役に立っています。いつも有難うございます。 現在2ケ月の娘を持ち、今週から実家に娘を預け仕事復帰しています。今まで完全母乳です。仕事を始めたら授乳のタイミングが合わず、朝と昼に搾乳し、冷蔵保存して飲ませてもらっています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは全く大丈夫なのですが、早朝や夜、直接母乳をあげるとなると必ず大泣きし、満足に飲んでくれません。少し出すぎもあって、むせたり、飲みにくいのかなーと思ったり。なのでせっかく生身のおっぱいがここにいるのに搾乳して哺乳瓶でのませる始末・・・。搾乳は簡単にできるので苦にはならないのですが、このまま直接母乳をやめてしまってもいいのでしょうか。冷蔵母乳は栄養上問題はないのでしょうか?

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 母乳を保存した後どうやって飲ますのですか?(搾乳)

    病院で母乳をしぼって3、4時間なら冷蔵庫で保存できると聞きましたが、冷蔵庫から出した後あっためるのでしょうか?冷たいまま飲ませてもいいのでしょうか?あと、搾乳するのに乳首を哺乳瓶に直接あててますが、搾乳するのに専用のものってあるのでしょうか?また使ったほうがいいですか?搾乳はどうやってしてますか?