• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児 搾乳機

今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

noname#120114
noname#120114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

育児、おつかれさまです。 いろんな困ったこと、わからないことがいっぱい出てくる時期ですね。 私は2か月の赤ちゃんを育てていますが、やはり出産直後から1か月半位までは大変でした。 搾乳しておっぱいをあげるのは大変な作業ですね。 量はいろんな子がいるので、飲みっぷりがいいだけだと思います。 乳首が傷ついているとのことですが、赤ちゃんに授乳する前や後に消毒や拭き取りするとかしてませんか? そのことが乳首を痛めてしまうと助産師さんに聞きました。 おっぱいの中には脂分がふくまれているので、逆に母乳をちょっと塗りつけておくくらいが乳首を痛めないそうです。 赤ちゃんのよだれの中には殺菌作用があるものがふくまれているので、そのままにしていても不潔ではないそうです。 汗などで汚れてしまった場合には簡単に拭いて、母乳を塗っておくといいと思います。 私は二人目育児なので、おおざっぱになっている部分もあるかもしれませんが、消毒や拭き取りを全くしません。 赤ちゃんが生まれてから一度もしてないんです。 そのおかげか、今回は全く乳首が痛みませんでした。 搾乳すると手で絞るのならよいのですが機械などで絞るのなら逆に乳首をいためてしまいますよ。 まだ赤ちゃんも上手に飲める時期ではないので、なるべく赤ちゃんに吸わせてあげていればそのうち飲む技術もついてきます。 哺乳瓶に慣れてしまうと乳首で飲むことをあきらめてしまいますよ。 おっぱい育児で悩んだら、お近くの助産師さんに相談してみてはどうでしょう。マッサージや赤ちゃんへの飲ませ方の指導もしてくれます。 1回3500~5000円位ですが、自分の悩みも全部吐き出して愚痴もきいてもらえるので、お勧めです。1~2回行くだけでも違います! わたしは二人の子供のどちらのときにも、母乳マッサージでうまくおっぱいを出せるようになりましたよ。 出産直後で出かけるのも大変だと思いますが、訪問してくれる助産師さんもいますので、探してみてください。 心当たりがなければ、お住いの市町村の保健センターのようなところで聞いてみれば情報があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消毒はしない方がいいんですね。 なにもかもわからないので、病院で言われるがままにしてました。 訪問してくれる助産師さん、頼んでみたいと思います。 気になる事ぜーんぶ聞いてみればいいんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#95672
noname#95672

 なぜ、母乳育児に総量規制をするのですか?質問者様は、根本的に間違っていますよ。育児書に母乳は80mlと書いてありましたか?読むならきちんと読むこと。正しく読むこと。母乳と粉ミルクは「似て非なるもの」見た目は、同じようなものですが、違うものです。お手元の育児書にはミルクについて書かれたものであって、母乳について同じく80mlと書かれていますか?もう少し、しっかりしましょうね。お母さん。  それと、これからも直母で授乳されないおつもりですか?少し、最後の文が気になったので・・・。  それと、余談です。搾乳機って書かれていますが、粉ミルクじゃないですよね。搾乳機は酪農家が乳牛の搾乳を行う『機械』です。母乳は“搾乳器”で搾乳します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 完母、搾乳について

    先月に出産した新米ママです。 母乳が困るくらい出ているので完母でやっていこうと思っていますが、私がお風呂に入っている間などで母乳があげられない時、夜どうしても辛いとき、今後のお出かけで授乳室が無い場所でおっぱいを欲しがった時などのために搾乳をしようと思います。 搾乳は入院中に手でしていたので要領はわかるのですが、以下のことが分からないので教えてください。 1.哺乳瓶、乳首をいくつ買えばいいのか 2.哺乳瓶と乳首の他には何が必要か(消毒する用具など) 3.搾乳した母乳はどのように保存するのか 4.持ち運びするときはどのように調整して持ち運びすればいいのか 育児の合間の質問ですのでお返事は遅くなりますが、ご理解ください。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 搾乳ってわからないことだらけです。

    乳首を1日のうち1回でいいので休めるため&哺乳瓶にも慣れておいて欲しい為に搾乳したいと思っています。 でも解らない事があって、、、 よろしくお願い致します。 1.搾乳するのってどのタイミングがいいのでしょうか。 (授乳後に搾ったらアトアト大変な事になりますよね、張っちゃって張っちゃって大変なことにと・・・) 2.ウチの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが大きく生まれたおかげで、生後数日から160CC近く母乳(直母)を飲んでいます。 それで同じ量を搾乳するにも1度に出すのはとても自信がありません。 (機械はお友達から借りているのですがまだ使っていません) そこで・・・ ●ちょいちょい時間をおいて搾乳をする方法はいいのでしょうか。 ●違う時間に搾乳したものを同じ容器に採取しないことと助産師さんに言われましたが実際みなさん守ってるのでしょうか。 同じ容器に採取しないためには、キレイなコップに採取して、次また別のコップに採取して・・・ってやるのですか? それで1回1回哺乳瓶に移し変えて湯銭を繰り返すのですか? それとも、採取したいくつかの時差のある母乳を最後全て哺乳瓶に一斉に全部入れて湯銭していいものか・・・ (そしたら前者の方法は全く意味がないですよね?!) 先輩ママさん教えて下さい。 お願いします(ノ◇≦。)

  • 搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

    搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

  • 搾乳のタイミング

    こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。