• ベストアンサー

双子の授乳(母乳)について

こんにちは。 2ヶ月になる双子の授乳について教えてください。 ・夜は21時の消灯後、ふたりとも4時~5時まで寝るのでその間は授乳しません。夜に授乳しないと母乳の生産量が減ると聞いたのですが本当でしょうか? 途中で起こして飲ませたほうがよいのでしょうか?ちなみに起こしても眠りこけてなかなか飲んでくれません。 ・以前はふたりともうまくおっぱいが吸えなかったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました(1回130ml前後を1日5~6回)。 直母にしてからも授乳回数は1日5~6回なのですが、1回の時間が5~10分以内です(途中で寝ます)。これで足りているのでしょうか? ・双子に順番で授乳しているのですが、2番目に飲む子の時にきちんと量がでているか心配です。自分でしぼってみると一応出てくるのですが、ゴクゴク飲んでいるような感じではないので気になります。 ・授乳の際は、手でおっぱいを押して母乳を流してあげたほうがいいのでしょうか?それともくわえさせているだけで大丈夫でしょうか? ちなみにほしそうに泣いたら授乳(昼間は2~4時間間隔)で、おしっこやうんちはしっかり出ています。 明らかに搾乳して飲ませていた時より量が減っていると思うので、飢え死にしたらどうしよう~(^^;)と心配で仕方ないです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.2

こんにちは。毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です。 うちは双子ではないですが、同じ2ヶ月の子(2人目)を 母乳で育てているのでご参考までに投稿しました。 ・母乳は夜に生産されますが、夜授乳をしなかったからといって 生産量が減ることはないと思います。母乳も2-3ヶ月経つと 必要な時に必要なだけ出るようになります。 授乳時にツーンと張って母乳が出ている感覚がありませんか? ・赤ちゃんは2ヶ月を過るとおっぱいを上手に飲めるようになるので 授乳時間が短くなります。疲れて寝てしまう場合もありますが 1日5-6回なら1回で満腹になって寝ていると思います。 飲み足りないと1時間もしないで起きて泣きますので。 ・2人目の子がゴクゴク飲んでいないのは おっぱいは最初の方が出る量が多いので 1人目が口の中がいっぱいでゴクゴクなってしまうのでは? でも2人目が足りてなかったら泣くはずなので大丈夫だと思います。 ・授乳の時に手でむやみにおっぱいを押すのは 乳腺が傷つく場合があるのでNGです。 私が助産師さんにおしえてもらったのは おっぱいの下の方に母乳が溜まるので 乳首をくわえさせながら軽く持ち上げる、 おっぱいの横の張りが気になるようであれば 脇の下の横を軽く中心に向かって寄せるということです。 乳首の上は乳腺が通っているので押すのはだめです。 この頃の赤ちゃんはお腹が空けば泣くので大丈夫ですよ。 飢え死なんてありえないですよー。 心配であれば体重を計ってみるといいと思います。 ベビースケールがなくても、大人の体重計で まず自分だけ乗って、次に抱っこして乗って差を計れば出ます。 あと1ヶ月くらいで3-4ヶ月健診だと思うので そこで相談もできますよ。 お互い育児がんばりましょう!」

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。 とっても参考になります! 子供たちは昨夜も21時頃に飲ませてから朝6時まで起きなかったので気になりましたが、心配なさそうですね。 昼間は2~4時間に1度授乳しています。相変わらず5分で寝てしまいますが、足りなそうな時はおっぱいから離すと泣くので、泣かない時は足りているんですね。 たしかに授乳し始めるとツーンと張って痛いです。そして、たしかに1人目の子の授乳の時は口から母乳が溢れそうになってすごい鼻息で飲んでいます(笑)。時々むせてますし。 一度乳腺炎になりかけて大変だったので、気になって授乳時におっぱいをあちこち押してしまってました。授乳の後、けっこう痛むので押していたのがよくなかったんですね。気をつけないとですね。 ちなみに双子ですが、2ヶ月で体重が倍になりました。ただ、泣き方の激しい子のほうに気をとられていたら、そっちの子のほうがだいぶ大きくなってしまい・・・『お相撲さんみたいだね。』と言われてしまいました(女の子です、、、)。 来週、地域の保健師さんが来てくれるので色々相談してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

私の甥の双子(男、女)もいろんな事で時間、量などで大変だったですが、一言で言えば、赤ちゃんのペースに任せることです。健康状態が保たれていれば心配はありませんね。成長過程で変わりますが育児書や親の希望などには必ずしも合致しませんのでそう神経質になったり怖がったりする事はありません。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 ご親族の方の体験談ありがとうございました! 育児書・・・。色々不安で育児書を読むと、『うちの子たちはちがうー!』と、余計に不安になってしまうことって沢山あります。でも大人が人それぞれ違うように赤ちゃんだって様々ですよね。 ひとまず毎日元気そうにしているので、赤ちゃんに合わせてみようと思います。こちらがあれこれ考えていても、結局赤ちゃん次第になってしまいますもんね。 ご回答頂きどうもありがとうございました!