• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳育児(おっぱいのケア)について教えてください

2人目の子供(生後1ヶ月)を母乳で育てています。 1人目の子は混合→完ミでしたが、今度は母乳だけで育てようと思いがんばっています。 今のところ母乳は順調に出ていると思います。が、母乳だけで育てるのは初めてな為分からないことがあるので、教えてください。 ○最初の頃はおっぱいが張ってカチカチになり、痛くて仕方なかったが、最近では痛い程の張りはなくなってきた。 ○飲ませる前に基底部マッサージと乳首周辺を柔らかくする程度にマッサージしている。 ○時々赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる音が聞こえるが、聞こえない時もある。吸われている感じはするし、授乳後はおっぱいが柔らかくなる。 ○赤ちゃんが飲む時間は大体15~20分。長いときは30分。次の授乳までは3~4時間空く。 ○授乳後おっぱいにしこりが残っているときはその部分を少しマッサージし、おっぱいを搾っている。授乳後に搾るとピューピュー飛ぶことは無いが、地味に出てくる。 ○海外に住んでいる為、日本のように赤ちゃんの体重を気軽に量れる場所がありません。そのためどのくらい体重が増えてるのかマメにチェックできません。見た目は太ってきた気もするのですが。。。 以上のような感じなのですが、今のままで特にケアをする必要はないのでしょうか? ちなみに普段はブラの中に母乳パッドを入れていますが、少し濡れる程度で漏れる程ではありません。 授乳後、搾乳をした方が良いのでしょうか?あまり搾りすぎるとその分おっぱいが張って痛くなりそうで迷っています。 完全母乳が初めてなので、今のままのやり方で良いのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なかなか優秀な感じですよ。自信をもってください。 次の授乳までに3.4時間あいているのなら、しっかり飲めていると思いますよ。 体重はあまり気にせず、良く寝ているとか機嫌がよいとか赤ちゃんの様子で判断すればいいでしょう。 足りていないときっとぐずりますから。 最初はよく張ってカチカチのおっぱいですが、自然とそうじゃなくなってきますよ。 カチカチの張っているおっぱいというのは良くないらしいです。 張ってない柔らかいおっぱいでも、赤ちゃんが吸うと自然と湧いてくるのが良いおっぱいだそう。 私も娘が2歳半ごろまで授乳していましたが、次第に張らないおっぱいになってきました。でもちゃんと吸うと出てるんですよね。 それと片方ずつ5分で交替して飲ませると、はじめのあっさりした栄養があまりない母乳しか赤ちゃんは飲んでいないのだそう。 赤ちゃんが太らず栄養不足になるそうです。 片方で10分から15分くらい続けて飲ませてください。そうすると脂肪分のある栄養たっぷりの母乳を飲めるそうです。 そのやり方だと片方だけしか飲まずに、もう片方は搾乳して捨ててしまうかもしれません。 私もはじめはどうしても飲ませやすい方向ばかりになってしまい左右の大きさがすごく違ってしまいましたが、なるべく均等に吸うようにしてくださいね。 授乳後にすぐ搾乳する必要はないかと思いますが、次の授乳までに数時間あくとおっぱいがカチカチに石のように張ってきますよね。 そういうときは古い母乳が残っている状態なので、授乳する前に古い母乳を捨てる意味で搾乳していました。 母乳も新鮮なものが良いようです。 授乳しているときは母子とも幸せなひとときです。 最初は大変ですが、赤ちゃんとの授乳タイムを楽しんでくださいね。 うちの娘は1歳ころにはベビーサインで飲みながら「おいしい」と示してくれましたよ。 おしゃべりできるころには「お母さんのお乳おいしい」なんて言ってましたし、とても懐かしい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生まれた時から本当に良く寝る子で、放っておけば4時間くらい平気で寝ます。 医師には起こしてでも3時間おきには飲ませなさいと言われました。 最近は3時間毎の授乳のリズムがついてきました。 張っていないとおっぱいが出ていないような気がして不安になります。でもちゃんと出ているのでしょうね。張っていないときでも飲み込む音が聞こえますから。 >片方で10分から15分くらい続けて飲ませてください。そうすると脂肪分のある栄養たっぷりの母乳を飲めるそうです。 実を言うと私は片側授乳をしています。一回の授乳に片方のおっぱいしか吸わせません。今回は右、次は左って具合に。 理由はApple4548がおっしゃっているのと同じです。育児本にそういうやり方もあると書いてあり、この方法を実行しています。 それまでは両方のおっぱいを飲ませるのが当たり前だと思っていたのですが。 最初の頃は飲ませなかったほうのおっぱいが張って痛かったのですが、次第に体が片側授乳になれたのか、飲ませなかったおっぱいも張りすぎる事無く、良い具合になってきました。 確かに授乳タイムは幸せな時間ですね。上の子のやきもちが酷くてちょっと大変ですが・・・。 優秀と言われて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 私も新米ママなのでえらそうなことは言えないのですが、わかる範囲で書かせてもらいます。 おっぱいがカチカチじゃなくなってきたのは 赤ちゃんの哺乳量とおっぱいの生産量があってきたからではないでしょうか? 需要と供給のバランスがあってきたり、赤ちゃんが産まれたてはおっぱいを上手に飲めなかったりするのでおっぱいのほうが多かったけれどバランスがとれてきたということで良いことだと思います。 飲ませる前のマッサージはおっぱいの出がよくなるのでいいみたいですね。 私はあまりしていなくて、トラブルになると(しこりのようなものができると)授乳前に出がよくなるように軽くさする程度ですがマッサージします。 同じようにゴクゴク聞こえるときとそうじゃないときがあります。おしゃぶりがわりのときもありますからね。でもおっぱいが柔らかくなっていれば飲んでくれたのかな?と思いますが・・ 生後1ヶ月で15~20分飲めるのはすごい優秀ですね~。 3、4時間空くのも十分におなか一杯になった体と思います。ウチなんてもう7ヶ月になるのに2時間しかもたないときもあります。 授乳後でもしこりがあるときは搾ったほうがいいようです。本当は赤ちゃんに頻回授乳して赤ちゃんにとってもらったほうがいいのですが。フットボール抱きとか立て抱きなど普段の授乳スタイルと違うように飲ませると割りとすぐしこりがとれます。 授乳後はピューピューでないと思いますよ。 私は乳腺炎をやりました。しこりには注意してくださいね。食事内容、水分の取りすぎにきをつけたほうがいいです。 私も海外在住です^^ そんな訳でつい回答させてもらいました。 色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。 体重は生後すぐだと小児科の検診もあるし、チェックできませんか? 赤ちゃんがご機嫌でちゃんとおっぱい飲むようであれば、神経質に体重を計らなくても大丈夫かな?と思いますが。 今されているケアで十分だと私は思います。 授乳後搾乳をしすぎるとおっぱいが余計に作られたりするので今、赤ちゃんの哺乳量とバランスがとれていたり、おっぱいトラブル(しこりなど)がなければ必要ないかな?と思います。 生後1ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね^^ 母乳だと寝不足で大変かもしれませんが頑張ってください。 おっぱい飲んでる赤ちゃんってかわいいですからね♪ では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、需要と供給のバランスがとれてきたのですね。 カチカチになるほど張ると痛いのですが、飲ませているときは気持ち良いんですよね。コリがほぐれていくような感じで。 でも張り過ぎたおっぱいは飲みにくいと思うので、少し柔らかいくらいが良いのでしょうね。 長い時間飲んでくれると言っても、ずっと飲んでいるのではなくおしゃぶり代わりにしている時間も長いのかなと思います。 実際どのくらい飲んだか量れないから不安ですよね。 次の授乳まで時間が空くので、飲んでくれているのだとは思うのですが。 退院後の小児科の検診では、あまり体重は増えていませんでした。 でも減っているわけでもないから大丈夫と医師は言っていました。 体重を気にしすぎるのは日本人だけなんですかね?外国人の医師は、心配な部分もあるけどある意味おおらかで助かります。 1人目の時は可愛いと思う余裕は無かったのですが、2人目は余裕があるからかすごく可愛いです♪ 新生児の今の時期を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳育児

    母乳がもっとでたらなぁと思っています。一月末に赤ちゃんが産まれました。予定日より三週間早く帝王切開しました。母乳が足りてくれず、できることがあれば頑張りたいです。 母乳に良い食べ物とか、体操とか、何でも教えてください。 現在は、おっぱいを含ませてからミルクを足しています。一日6、7回の授乳ですが、基底部マッサージと乳首を吸わせやすいようにつまんでみたりするものの、出ている気配が無いときもあります。

  • 母乳育児中、3,4日おっぱいストップしたら・・・

    生後1ヶ月半のママです。 仕事はお休み中なのですが、急遽3日間だけ出勤しなければならなくなりました。 今のところ授乳は混合です。 おっぱいだけで足りるときもあれば、おっぱいをいくら飲ませても足りないようなときはミルクを足す・・と言う感じです。 だいたい、母乳7:ミルク3って感じでだと思います。 完全母乳でもないのにかかわらず、仕事で子供におっぱいをあげられなくなるとなると、母乳が完全にでなくなるのでは!?と すごく不安です。 ただ、勤務中の休憩時間、お昼休みに搾乳するしかないかなと 思います。 ただ、どういうふうに搾乳したらいいのかも (手で絞るとか搾乳機をつかうとか)イメージもわかず・・・。 仕事は9時から5時までなので、それ以外の時間や夜中などは母乳をあげられますが、やはり不安です。 どうかアドバイス、お答えお願いいたします。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • おっぱいを嫌がるようになってしまいました

    3日ほど前から、生後2週間の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲むのを嫌がりだしました。 母乳のみで、ミルクはあげていません。 対策として ●助産師さんにおっぱいマッサージをしていただき、乳輪の浮腫みをとってもらいました ●授乳前の搾乳(けっこう搾って、おっぱいを柔らかくしています) ●授乳後のおっぱいマッサージ をおこなっていますが、一向によくなりません。 おっぱいは、滴るほど良く出ます。 油物・乳製品・おやつは食べていません。和食中心の食生活です。 顔をゆがめ、手足をばたつかせて、泣きながら嫌がってなかなか吸い付いてくれません。 10分ほど格闘して、吸い始めると順調に吸ってくれます。 以前は5分交代で左右2回あげていましたが、吸わせ始めが大変なので、今は10分交代で左右1回ずつあげています。 顔を真っ赤にして泣かれて嫌がられると、私まで泣きたくなってしまいます。 特に夜中は、近所の迷惑も考えるので、搾乳して哺乳瓶(母乳相談室)であげようかと思っています。 他に、どのような対策があるのでしょうか。 どうか教えてください。 おっぱいのことばっかり考えています。

  • 母乳育児をしたい

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てたいのですが、直母(直接おっぱいをふくませる)だと、まるきり飲めていません。 泣き出したり、ぐずりだしたりして、おっぱいをあてがうと、そもそも乳首を口に入れてすらくれません よっぽどおなかがすいていて、ようやく乳首を探してくわえつきます。 おっぱいをくわえない時でも、哺乳瓶を持ってきてあてがうと、これは飲みます。 奇跡的にも(?)おっぱいを口にふくんで飲み始めても、すぐに離してしまいます。 離すときは、おっぱいがはっていないときです。 「お乳が出てこないよー」とばかりに泣き出します。 でも、お乳がはっていて、吸い続けるときも、後でベビースケールで体重を計ってみると まるきり飲めていません。吸い続けるといっても、せいぜい5分程度です。 たとえば、今日などおっぱいがはっていて、ぽたぽただらだたこぼれ落ちるくらいなのに 全然飲めていませんでした。 搾乳したら、左右で100ccとれました(前回の搾乳から時間が経っていたのもあります) (上の子のときは、20分吸い続けていても、まるきり飲めていませんでした) どういう状態だと、飲めているのか <知識>としては、あるつもりなんです。 アヒル口だとか、乳輪が全部隠れるくらい、だとか 赤ちゃんの舌が下になって、そのうえに乳首が乗っている状態、だとか ごくごくと喉を鳴らしていたら、飲めている、だとか でも、赤ちゃんが、そのように乳首をふくんで、飲んでくれません。 そもそも、10回のうち9回の割合で、乳首を口に入れてくれません。 仕方がないので、今は搾乳したのを、哺乳瓶で与えています。 3時間おきの搾乳で、1回50~60ccほどです。 でも、おっぱいがはるのは最初3か月(でしたっけ?)のうちだけで そのあとは、おっぱいははらなくなり、赤ちゃんが吸ったときに都度お乳が出来るようになる といいます。 そうしたら、搾乳出来なくなるんじゃないかと心配です。 (搾乳って、おっぱいが張っている=溜まっている、状態じゃないと量が取れないですよね?) なので、今のうちに直接おっぱいから飲めるようにしたいのです。 ミルクでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが おっぱいで育てるっていうの、憧れだったので・・・ どうしても飲めない、または出ない場合はミルクの出番ですが まだこの段階で、あきらめたくないので。 こういうことの相談で、母乳外来に行ってもいいのでしょうか? おっぱいが出ないとか、おっぱいトラブルとかでないとダメなんじゃないかと思っています。 赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれない、だとか 赤ちゃんがおっぱいを飲めていないという相談って、大丈夫でしょうか?

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。