• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児の授乳間隔について

生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2647
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

小学1年と3年の子どもですが、同じように良く寝る子たちでした。 私の場合も混合でしたので、最初母乳をあげ、ミルクを足していましたが、私の就寝前(0時頃)は母乳自体がもうほとんど出なくなってしまうので、ミルクをガッツリあげていました。本人が満足するまであげて、途中起こす事はせず自然と目が覚めるまで寝かせました。6~8時間くらいは寝てたと思います。 昼間も長いと4~5時間とか寝る事もありましたが、その時もムリに起こしたりせず、子どもが起きた時に飲ませてました。 生まれたときから大きい子だったのですが、そんな飲ませ方でも、ずっと変らないラインをたどっていたし、特に検診でも注意された事はないので大丈夫たとは思います。 まもなく1ヶ月検診ですよね? 機嫌も良いとのことなので、もし心配なら1ヶ月検診の時でいいと思うので相談してみたらいいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇でしたので、とても参考になったと同時に安心もしました。 やはり自然に目が覚めるまで、あえて起こさずにしていこうと思います。 実はうちの子は生まれたときに4キロ近くあって、おっぱいを飲む力もすごいんです。だから飲まなかったりすると不安になってしまって…。あと1週間もすれば1か月検診です。おっしゃる通り、不安要素があればまたその時に相談してみます。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

5ヶ月の子の母です。うちの子も新生児の時からよく寝る子でした。時には8時間位爆睡することも。さすがに心配になって助産師さんに相談したら、寝ている子を起こす必要はないと言われました。うちは完全母乳なのでミルクの足し方等はよく分かりませんが、その助産師さんは睡眠も食事と同じくらい大切だから起きてる時にたくさんオッパイをあげるように指導をされました。 あまりガツガツおっぱいを飲まない子で、今だに体重も5700gですが、オシッコとウンチの回数も正常だし、肌のツヤも良いです。 個人差があるので、何が正解かより、明らかな異常がないかを見た方がいいかも…。心配なら助産師さんに相談が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日々の生活の中で、泣き方やおしっこ・うんち・おっぱいの飲み方など、、、今のところは明らかな異常はみられていません。さすがに今回6時間近く寝たのは初めてだったので、大丈夫か不安になってしまって。でもご回答みていてホッとしました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

中学生の母親です。 我が子の1か月検診のとき、 「毎日10時間寝てしまいます」と相談し、 医者と周りのお母さんを驚愕させた(うらやましがらせた)記憶があります。 最初の子は、こんなに寝てくれて、とても楽でしたよ。 私も、泣くまでは起こしませんでした。 本人が機嫌よければ、それが何よりではないですか。 スヤスヤ寝ているのを起こす方がかわいそうです。 その代わり、要求したら(泣いたら)、あまり待たせず すぐに、要求に応じてあげましょう。 ミルクだと多少時間はかかりますけど。 要求がすぐにかなえられれば、母親に対して安心感をもち 情緒が安定します。 もっとも、背も体重も、平均よりは下でしたが 特に気にしませんでした。 もし、質問者様が、平均値を気にするタイプでしたら、 少しでもたくさん飲ませてあげたら良いかとは思いますが なんでも間でも平均に育つお子様がいるわけがありません。 一時、BMIが標準より低すぎて、小学校で注意マークをつけられましたが それすら、気にしませんでした。子供は標本ではありません。 でも、標準より高すぎて注意マークだったら 気になります。それも人それぞれですよね。 4か月検診で10kgくらいに肥えた赤ちゃんを、得意げに 見せているお母さんもいましたから。 周りが何を言おうと、それはデータ的なもの。お母さんは、赤ちゃんの 機嫌をみるのが、一番ですし、それができるのは、お母さんしかいません。 そういえば、我が子、相変わらずテスト前でも10時間寝ています。 よく寝るので朝から機嫌よく、他の子と比べて手のかからない子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この頃の赤ちゃんは1日のうちほとんどが寝ていることが多いと聞きます。 出産した病院で、3時間以上は空けずに授乳してくださいと言われていたので、あまり長い時間寝ていることに不安を感じていました。 これからも子供の機嫌を見て、寝た子は起こさずに対応していきたいと思います。ありがとうございました。