• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。

生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。 37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。 入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと) オムツを替えたり授乳をしていました。 入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。 片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで なんとか起こしてミルクを足していました。 ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。 退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので (入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。 5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。 3時間ほど間隔があけば飲みます。 欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。 上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4640
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。乳幼児のお世話の大変さよくわかります。 わたしの子どもは未熟児で1680gで産まれました。 そのため1ヶ月間の入院をしていたんですが、最初は口から 吸う力がなく、鼻から管を通して5ccを1日5回でした。 1か月が経ち退院後はやはり3時間に1回30ccとかしか飲んでくれず 心配しましたが、体が小さい分胃も小さいようでだんだん時間は関係なく 泣くまでほっとくようにしました。泣かないうちにあげてしまうと 空腹がピークの状態ではないので、そんなに飲まなかったりして ちょっと落ち着くとやはり寝ていました。自分から泣いて教えないと 貰えないとゆう事を覚えていったのだと思います。 それから2日月半位になった時には、ちゃんと泣きまくってましたから。 そうするとだんだん量も増えていきプニプニと太って行きました。 一度病院で相談して体に異常がなければ、泣くまでほっといて大丈夫ですよ。 また、母乳の時にどれぐらい飲んだのか解らなくなって心配なら 一度母乳を絞って、哺乳瓶に入れ替えてどれくらいの量を飲んでいるのか 知れば結構、思っていたよりは飲んでいたりしてる事もありますよ。 私がやっていたことなのですが。 ホントにお腹が空いている時は絶対に寝ないはずなので、寝てるとゆうことは 満たされたいると思った方がいいですよ。 量はだんだん増えていくので大丈夫でしょう。1・2カ月経っても 量も増えず泣きもしないようならすぐ病院へ連れて行った方がいいと思います。 私の子どももホントに量的な物は「このままじゃ死んじゃうんじゃない」って 思うぐらいでしたが、いまでは高校生になりどんぶりごはんを食べてますから。 あまり神経質にならずにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ホントにお腹が空いている時は絶対に寝ないはずなので~ この一文には励まされました。 泣き出すまで空腹じゃないからあまり飲まないというのは 納得できました。 まだ一ヶ月検診で神経質になってしまっていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)

生まれたばかりの赤ちゃんは、お乳を吸うだけで疲れてしまい、寝てしまいます。あくまでも、私の場合なので参考までに。長男は、2650gで生まれお乳を吸う力がとても弱く、そして胃が小さかったので、同じく母乳の後にミルクを飲ます前に寝てしまって、入院中は大変でした。このまま、お乳やミルクの飲みが悪く体重が増えなかったら、退院が遅れるかも!?と、言われ入院中の授乳は看護婦さんと一緒にしてました。ミルクを飲む途中に寝てしまう息子を何度も起こし、授乳してました。最低限のミルクは飲むように看護婦さんも頑張ってくれました。最低限の量を飲まないと、胃も大きくならないので。ミルクも、他の赤ちゃんと違うをあげてました。栄養分が普通のミルクより多いかったのだと思います。退院の時に、そのミルク缶をもらい一ヶ月間は混合でした。頑張って飲ましても、40ccしか飲まず心配してました。一ヶ月経ってからは、ミルクと哺乳瓶を嫌がり、ミルクに頼れなくなったので、何度もお乳を吸わせ、しっかり食べてお乳がいっぱい出るように、ご飯の度に温かい野菜たっぷりのスープを飲んだり。 新生児は、授乳の間隔が三時間以上あくと体重が増えないって聞いてましたので、必ず三時間以上あかないように気をつけてました。長男の場合は、二時間おきの授乳でした。体重も身長も平均枠より下で、検診のたびに相談してました。小さめの長男も、今では三歳になりグンと身長が伸びました。 一ヶ月検診で、生まれた時と比べて体重が倍近く増えていれば、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も退院はギリギリの範囲だったと思います。 うちの子も平均すると40ccしかミルクを飲みません。 1回の授乳に1時間近くかかってしまってるので 二時間おきの授乳は大変かもしれませんが目指してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新生児 夜の授乳について

    先月末に出産し、今は自宅で過ごしています。 病院に入院中は勝手に3時間間隔で目が覚めたり、助産師さんもある程度時間が経つと夜中も見回りに来てくれていたため、完全母乳を目指す私はほぼ3~4時間起きに授乳することが出来ていました。 しかし、自宅に戻ってきてから昼間も動くことが多くなり、夜はぐっすり眠ってしまいます。 赤ちゃんも夜泣きひとつせず、たまたま私が朝方目が覚めたときにオムツの交換等で起こさせて授乳しています。 例えば昨夜は夜10時にその日最後の授乳をし、寝かせました。私も倒れるように寝てしまいました。 起きたのは朝6時です。8時間も間隔が空いてしまっていたので飛び起きて、赤ちゃんを起こし授乳しました。(この間赤ちゃんもぐっすりで泣いたりしていません。) これは普通ではないのでは・・・と心配です。 いかがなものなのでしょうか。。。? 目覚ましをかけてでも3時間置きの授乳をした方いいのですか?

  • 授乳間隔が長くてもいい?

    2ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルクの混合です。昼間はだいたい3時間間隔ですが、夜やたまに昼でも5~6時間寝ることがあります。出産時に病院で、「能に栄養がいかなくなるので4時間以上は空けない方がいい」と言われた事があります。新生児の間だけかもしれませんが、2ヶ月でもやはりあまり空けすぎない方がいいのでしょうか?夜は眠さの方が勝つのか、さらにおっぱいを片方しか飲まずにまた3~4時間寝ます。昼間は授乳後ミルクを80くらい足しています。おっぱいだけで、しかも片方だけで足りているとは思えないのですが、眠いのを起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

    生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。 ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。 出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。 入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。 ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と 言われました。 昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。 一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。 夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。 そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか? それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか? 頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。 ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。 また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか? ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。 1日あたり47グラム増加です。 また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。 これは放置して大丈夫ですか? 初産なので分からないことだらけです。。 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

  • 新生児の睡眠時間と母乳の量

    生後2週間の女児です。 初育児で、なんでも疑問に思えてきています。 授乳間隔は約3時間程度で母乳を中心に与えています。 授乳タイムはオムツ替えも含めて、おおよそ30分弱の時間が必要です。 その後の寝かしつけに大体30分~1時間かかります。 1時間もかかるときは、ご機嫌過ぎて寝る気が全くないか(夜中でも)、ぐずって大泣きした場合などです。 質問したいのは寝かしつけに30分というのは普通ですか? 母乳を与え(最後の方は、赤ちゃんがうとうとしたり、吸う力が弱くなっています。) オムツも大丈夫、室温も大丈夫な場合、寝かしつけに1時間かかるというのはどうでしょうか? 新生児はほとんどの時間寝ていると聞きます。 母乳を与えたあと1時間も起きているというのは、新生児にしては睡眠が足りないってことはないのかな? と気になってしまいました。 また、母乳が足りないという場合、赤ちゃんはどのようなサインをくれていますか? 母乳を飲んでる様子からは足りなさそうには見えないのですが、まだ母乳の出も良くないので本当に足りているかも不安に感じています。 みなさんの経験談など、いろいろお話を聞かせてください。

  • 新生児の授乳について【母乳】

    産後10日のベビをもつ新米ママです。 完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。 1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。 授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか? 2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;) 3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・? また、しゃっくりをすると必ず吐きます。 4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか? 長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)