5キロ20分切りを目指すオヤジランナーの練習方法と課題

このQ&Aのポイント
  • オヤジランナーの48歳が10〜11月のレースで5キロ20分切りを目指して練習していますが、練習内容についてアドバイスをお願いします。
  • 現在の練習内容は通勤ランやインターバルトレーニングなどで、6月には300キロ走りました。ただ、土曜日のインターバルでは目標タイムを達成できずにいます。どのように練習を進めればいいでしょうか?
  • 最終的には5キロ20分を切りたいと思っていますが、練習方法やアドバイスがあれば教えてください。また、年齢や体力面を考えるとどのような注意点があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.3

300km/月という走行距離だけみると、いつ20分を切ってもいいだけの距離を走っています。 距離は踏めているということは、筋持久力はあるということです。 普通の人は300km/月は走ろうと思っても体(足)がついていきません。 筋持久力があるのに、切れないというのはスピードの問題だと考えられます。 おそらく質問者さんもそう思ってインターバルを取り入れているのだと思います。 しかし書き込みを見るとインターバルのやり方として適当ではありません。 (私は専門家ではありませんので、私のインターバル論も間違っているかもしれませんが・・・) インターバルの「要」は「つなぎのジョグ」です。 本当は5000mを20分で走りたいんだけど、連続では走れないから1000m4分×5本に分けて間をつないで走るのです。 だから理想的には「つなぎ」も4分/kmで走りたいのです。 それを考えると、途中で歩いてしまったり、休憩してしまっているというのはインターバルの効果を消してしまっています。 つなぎこそ辛くても走れなければインターバルの効果は半減です。 インターバルと並ぶスピードトレーニングにレペテイショントレーニング(通称レペ)があります。 こちらは一本一本を全力で走り、「つなぎ」は完全休養です。 それぞれを全力で走れるように、「つなぎ」は歩いたりジョグしたりストレッチしたりして過ごします。 つまり質問者さんの練習はインターバルとレペの中間的な練習になっていると思われます。 さてではどこを改善すればいいのか。 おそらく20分という数字が質問者さんの中で大きくなりすぎて、何が何でもキロ4分、となっていると思われます。 しかし実際には8割のスピードでも十分スピードは養われます。 細かいことをいいだすと、いくらでも書けてしまうので結果だけにします。 インターバルの設定タイムを落として、5本を「やりきれる」スピードから始める。 それでも不安で、どうにかしてキロ4分を取り入れたいというならば、変則インターバルというのもあります。 {1000m(4'15)-500m(2'00)}×4セットなど。 距離が短くなれば当然ある程度余裕を持ってキロ4分を走りきれると思います。 その距離で本数多くこなすのも手です。 500m×10本とかです。 あまりキロ4分で1000m×5本に固執しないで、柔軟に距離を組み合わせてみたらどうでしょうか。 正確な距離が分かる場所がなくても、最近はインターネット上で距離を調べられるサイトもあります(参考URL)。 コースもいろいろ考えられると思います。 ぜひ工夫を楽しみながら目標達成を狙ってください!

参考URL:
http://42.195km.net/jogsim/
syuu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ではこだわってないように思ってて、今回もたまたま4分の所でつまづいたって思ってたんですが、自分でもわからないうちにこだわってたのかもしれません。 キロ4分ペースで走らないとというのは、正直不安というのはあります。 何かの本か書き込みで人間はそのスピードで走る事を体にわからせないと、実際に走れないといったような事を見たことがあったので。。。 tohgaさんやNO.1、2の方の回答も参考にしつつ、無理のない程度でいろいろと試しながら、かつ、楽しみながら頑張ってみたいと思います。 今のところ故障も無く、今月は今日8日現在で112キロまでいきましたので、距離も踏みつつ、もちろん故障したら何にもなりませんので、これも無理しない限度で頑張っていきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

追加の御質問に回答します。 毎週5キロのレースに参加するのと,1,000m×5本のインターバルの練習強度の比較ですが,経験的に5キロレースの方が疲労度が低いです。その理由は,(1)5,000m×1本と1,000m×1本の比較です。5,000m×1本の方が途中で手抜きできる分だけ楽です。(2)トレーニングレースなので,最初の1キロは押さえてあとは飛ばすとか,3キロまで押さえて残り2キロを頑張るとか,3キロまで頑張って残り2キロを流すとか,あるいはイーブンで行くとか,いろんな視点でレースができます。トレーニングの一環として全力じゃなくていいんです。しかし,人間には体調というものがあり,年2~3回はいくら走っても疲れないという日があります。こんな調子の日がレースにブチ当たったら凄いことになりますよ。 レースはアマチュアにとって楽しみです。完走後のビールも楽しみです。10キロとかハーフを毎週出るとは無理ですが(ハーフとフルの連日完走はしたことありますが),5キロなら故障の危険がありません。楽しみながら19分台を達成してください。前回は,インターバルもお勧めしたと思いますが,年齢的なことも考えてのアドバイスでした。なお,クロカン走は中高年向きです。

syuu38
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます。 毎週レースというのは、理想なんですが、なにせ田舎石川県なので、9、10、11月でも毎週レースというわけにはいかないのが現状です。 両隣の富山、福井を含めてもです。まぁ参加料も馬鹿にならないということもありますし、家族サービスもしなきゃならないし・・・隣県でのレースは無理やり妻に応援しに来てと言って一緒に行くこともありますが。。。 でも、出来るだけレースに参加するようにして、出ない日は本数少なめのインターバルかあとNO.3の回答にもあるように、軽めのインターバルかで頑張ってみたいと思います。 あくまで無理しないでです。 今のところ、11月までは5キロのレース目指して、それが終わったら、3月にあるランナーズでも割と評判のいい能登和倉万葉の里マラソンでフルマラソン目指して頑張ろうかなと今は思っているところです。 ありがとうございました。

syuu38
質問者

補足

お二方共甲乙付けがたい内容のあるご回答でした。昔と違って次点は無くなったのですね。申し訳ありませんが、ADATARAさんには前回ベストアンサーを付けさせていただいたので今回はもう一方の方にベストアンサーを付けさせていただきました。申し訳ありません。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 私も5キロ20分の壁に苦労しました。 私からのアドバイスは次の7点です。ただ,個人差があることがらなので,あくまで一般論としてお読み下さい。 1 インターバルはやめる。どうしてもやりたいなら1,000m×3本にする。心肺機能的には45歳あたりがピークです。設定速度が遅いとはいえ,実業団みたいなことをして無理してはいけません。 2 筋力トレーニングとして,ハーフスクワットとカーフレイズをする。フルスクワットは故障の原因になるので,止めてください。 3まず,20分台前半を目標にする。一気に19分台は無理です。20分10秒~15秒まできたら,19分台にトライする資格があると考えた方がよいです。 4 20分10~15秒という,19分台寸前の記録の意味は,3キロまでは19分台で行けるペースで来たが,そこからペースが落ちたということです。中年以降は,それをインターバルで補うのではなく,筋力強化で補うという基本方針が大事です。 5 5キロのレースをトレーニングレースと思って,毎週でも良いですから積極的に参加する。レースは楽しみながらスピード練習が出来ます! 6 これから暑くなってくるので,(1)温水プールでウォークしてストレッチ効果と疲労回復効果に期待する。(2)2,000m級の山登りにでかけて,涼しく総合体力トレーニングを実施する,など涼しく練習する工夫をしましょう。 7 まだ47歳です。富士登山競走山頂コースとか,日本山岳耐久レースなど,年齢を考えて,完走可能レースがあります。5キロ19分台を達成したら,次は10キロ39分も夢ではありません。怪我しないよう気をつけてRUNを楽しんでください。100キロマラソンは,ゆっくり延々の世界なので,60歳以降の生きがいと思えばよいです。

syuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADATARAさんは確か1年ちょっと前に同じような質問をした時も答えていただいて、ほんとありがたいです。 今回同じ質問をしたということは、ご想像通り、昨年は達成できなかったということです。 さて、ご回答のインターバルはやはり負担ですか~~。そうですよね。 4、5本目がかなりしんどいです。やっても3本ですね。わかりました。 筋肉とかの故障はまぁいいんですけど、心肺に負担かかって大きな事故でも起きたら、 家族が大変ですもんね。歳考えないといけませんね。 確かにやりながら、どうなんだろう。大丈夫なんかな??って思ってました。 ここで1つ質問なんですが、レースの5キロをトレーニングと思ってと書いてありましたが、 たとえば毎週レース出るのと毎週インターバルを頑張るのと、 どちらも心肺的には同じくらい負担度は高いような気がするんですけど・・・ ここの意味をもう少し教えていただくとありがたいです。 筋トレは全然してないので、やろうと思います。 山登りは、石川県在住なので、過去白山に登った事が3度あります。 質問に書いた6年位前までがむしゃらに長い距離を目指していた頃に練習がてらにです。 実は今年あたりまた登ろうかなと思っていたところなんですよ。 最近はLSDとかしてて、20キロオーバーも無理なく走れるようになってきたので、(昨年はこれをあまりやらなかった) またフルマラソンにも出たいなと思い始めました。 昔のように、自己記録を目指してではなく、制限時間いっぱいかけて楽しみたいながら走りたいなと思い始めた次第です。 とにかく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 3キロを早く走りたい!!!

    わたしは中学3年生です。 1ヶ月後に駅伝があって今3キロ13分15秒ぐらいなんですが、そのタイムをあと1ヶ月という短期間で2分ぐらい(最低1分45秒)あげたいんですがどういう練習方法をしたらいいでしょうか。 3年生になり、体が重くなって足もあがりません。 今は月曜から金曜まで朝と放課後練習していて、朝は主に3キロ+1キロ、インターバル走などしていて放課後は15分間走、100メートルダッシュ10本というメニューです。 少しでもいいコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターバルのレストタイムの設定について

    当方、33歳男性、身長176・体重63k、 走暦1年半で 5000mをメインに練習しています。 ベストは最近TTしていないのではっきりわかりませんが、 ジャスト20分程度だと思われます。 2か月後にマラソン大会があるので、仕上げというか、追い込みというか、 インターバルを取り入れたのですが、レストタイムの設定がよくわかりません。 「疾走時間と同じだけのレストを」と書いてあるものもみかければ、「半分の時間」というのもみかけます。どれくらいが適当なレストタイムなのでしょうか? 今のところ、700m(155秒)レスト250m(140秒)×7本でこなしています。 あと、インターバルの頻度なんですが、週1って少ないですかね? 今までは10kをペース走の日、ジョグの日を交互に設けて、週6で走っていました。 で今は、週3ペーランのうち一日をインターバル練習日にしています。

  • マラソン選考レースで、1キロ3分で行くのはおかしい

    今年の、ロンドン五輪のマラソン選手代表を決めるためのマラソン選考レースが行われました。。  しかし、今の日本人の現役マラソン選手のレベルは、せいぜい7分台の後半を出すのが精いっぱいのレベルだと思います。ですから、ペースメーカーが1キロ3分で走っているからといって、日本人選手はそれについていけるわけがないので、ついていってはいけないはずなのです。  にもかかわらず、1キロ3分のペースでついていくもんだから、後半失速し、後ろからスタミナを温存していた選手に抜かれ、今回のような伏兵が浮上してしまう結果になってしまうのです。 もし、これら伏兵の選手たちが緻密な計算の下、日本人上位に食い込んだのであれば、本番のロンドン五輪でも好成績を残せることでしょう。 しかし、本来なら、期待されていた選手の、コーチや監督が、はじめから1キロ3分2秒~3秒(5キロを15分12秒くらい)で、走らさなければならないのに、なぜ、1キロ3分で走らせるのでしょうか?

  • 5000メートル20分切り

    45歳の5年前まではハーフ中心で走っていたベスト1時間36分の市民ランナーです。 脚を痛めて5年くらい走らないでいたのですが、 去年あたりから短い距離ならと走りを再開し、 今年久々にレースも何本か走りました。 今年のベストはロード3000で12分03秒、5000で21分30秒でした。 来年こそは5000で20分を切りたいと思ってますが、 どういうトレーニングをしたらよいでしょうか? 歳も歳なので、現状維持が精一杯ですかね~~(^^ゞ ちなみに、今年のトレーニングは雨の日以外の約3.5キロの昼休みランと 土日の一日が家近い川沿いのサイクリングロードで、 500を2分で5本、帰りのゆっくりジョグも500、もしくは1000を4分15秒ほどで3本帰りのジョグは500&ゆっくり走5キロくらい。 もう一日がゆっくり90分走といった感じです。 川沿いのサイクリングロードはジョガーのために 500メートルごとに線が引いてあるので、 それ以外の距離、例えば200とか400の距離での練習は出来ないこと前提でお願いします。

  • 半年で18キロ痩せたいです

    こんにちは!! 164センチ66キロ19歳女です(^ω^) 2009年の目標が「48キロになる」だったのですがなかなか痩せられないまま後半年(;ω;) そこで月に3キロずつ痩せていって今年中に目標達成させたいです! まず、何から始めれば目標達成出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 11月の初めに学校でロードレース(6km)があります。

    11月の初めに学校でロードレース(6km)があります。 僕はあまり長距離は得意ではないので今から練習しようと思ってます しかしどのような練習をすればいいのかわかりません。 何かお勧めの練習法はありますか? あったら教えてください また残り約5カ月でどのくらいタイムが速くなるでしょうか 予想でいいので教えてください ちなみに2年の頃のタイムは29分50秒です

  • 長距離がなかなか速くなりません。(5kメイン)

    32歳男性、身長・体重176・64、中学で陸上、高校は帰宅部でした。 現在走暦は10カ月ほどです。 去年の6月からランニングをはじめ、 初日に5kTTしたところ、25分くらいでした。 そこから10月くらいまでは、週4・5日で月間150kほどをジョグメインのインターバルをたまにいれる感じの練習(格闘技をやっていましたので無酸素系の練習をしていました)。 11月から現在までは、週6で10kを毎日、月間240kでジョグとペース走を交互に。 で今現在のタイムですが、ここ2カ月程、膝の調子があまりよくないのでタイムを計っていないのですが、1月上旬時点で5kが22分くらいで、たぶん今もほとんど変わってないと思われます。 走暦10カ月で5kのタイムが3分縮まったわけですが、 これって一般的には縮まったほうなんでしょうか?もちろん個人差はあるにせよ。 個人的には1年あれば18分台いくかなーなんて思ってたんですが、甘いですかね? ちなみに11月から現在のジョグ&PRのペースですが、 ジョグがキロ6分、PRはキロ5分ペースです。 とりあえず20分切りが目標なんですが、 特に最近は全く速くなってる気がしないんですが、ここからあと1年とかかかったりするんでしょうか? もちろん個人差があって人それぞれでしょうが、私の体型、ランニング開始時の5kのタイム、そして現在の練習内容から判断してどれくらいの期間が必要だと思われますか?

  • 5000m20分切りからのタイム向上

    40代の中年ランナーです。 5000mのタイム向上を目指してます。 今の走力は5000m20分10秒程度です。 昨年秋に気合いだけで20分を切って 19分50秒台を出しましたが、 燃え尽きてしまったわけではありませんが、 それっきりになってしまっています。 少なくとも5000m20分は常に切りたい。 そしてあわよくば秋までに19分を切ってみたいと 目標を立て、この春から朝10キロのジョッグを 週3日、そして週1回インターバルを 400m×10本を90秒で練習しています。 ちなみにたまにトライする1000m×5本は 現在は4分ジャストがやっとです。 この程度の練習を続けて秋に見えてくるのは どのくらいのタイムが想定できますか? また、19分台、19分切りをされている皆さんは、 普段どのような練習をしているのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3Kを速く走る練習方法を教えてください。

    2ヵ月後のレースで3Kを10分30秒以内で走る練習方法を教えてください。(データ:37歳男性、先日の北海道マラソン4時間完走、1Kダッシュ3分50秒くらい、普段はペース走5分、6分など、筋トレ等はしていません。)よろしくお願いします。

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう