• 締切済み

3キロを早く走りたい!!!

わたしは中学3年生です。 1ヶ月後に駅伝があって今3キロ13分15秒ぐらいなんですが、そのタイムをあと1ヶ月という短期間で2分ぐらい(最低1分45秒)あげたいんですがどういう練習方法をしたらいいでしょうか。 3年生になり、体が重くなって足もあがりません。 今は月曜から金曜まで朝と放課後練習していて、朝は主に3キロ+1キロ、インターバル走などしていて放課後は15分間走、100メートルダッシュ10本というメニューです。 少しでもいいコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.1

足首から膝下くらいの高さの低めのハードルを用意して、歩幅に合わせて並べ、それを超えて走るとか、自転車(エアロバイク)を高回転で漕ぐインターバルトレーニングが有効ですよ。 実際に中距離選手が自転車でタイムアップしてます。 「自転車 ランニング」で検索すると、いろいろなクロストレーニングが出てきます。

kumamon0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から早速やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

    10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 3Kを速く走る練習方法を教えてください。

    2ヵ月後のレースで3Kを10分30秒以内で走る練習方法を教えてください。(データ:37歳男性、先日の北海道マラソン4時間完走、1Kダッシュ3分50秒くらい、普段はペース走5分、6分など、筋トレ等はしていません。)よろしくお願いします。

  • どっちが痩せますか?

    お聞きしたいのですが 40分間ジョギングするのと (ジョギング30秒、ダッシュ30秒の繰り返し)HIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)を10分するのではどっちが効果的でしょうか?

  • 駅伝で9分50秒を切りたい

    駅伝で9分50秒を切りたい 中3陸上部です。種目は3000mです 自分は3000m10分10秒でかなり遅いです でも駅伝では9分50秒をきりたいです もう部活は終わったので、1人で走ってます 夏休みに川原で朝30分jog、夕方は30~60分jog(キロ5分~6分くらい) をしています 走っていてもう自分は記録が伸びなかったらどうしようとか思ってます こんな練習で秋に9分50秒出せると思いますか?

  • 中学生の筋肉トレーニングメニュー

    皆さん初めまして。 僕は中2でサッカー部に所属しているんですが、 そろそろフィジカル面も鍛えたいと思ったんですが、どのように行えばいいか(メニューを作るなど)あまり分からなくて、投稿しました。 本題に入りますが、ほぼ毎日部活はあって結構ハードなメニューです。 シュート練習のような部分練習→ミニゲーム(7分を3~6本)又はフルゲーム(25分くらいを全後半)時間があるときはミニもフルも行います。そのあとに  ダッシュ(30Mを5秒くらいで8本くらい)又は インターバル (150M~200Mを45秒又は40秒 5本程度)又は ランニング(1500~3000Mを 300M1分30秒のタイムを設置) などです。 自分の身体能力ですが、 50M、7秒40くらい 握力は30キロくらい  20Mインターバル、110回でした 1500M、5分30秒くらい 腕立て、一度にやって限界は30~40回くらいです 腹筋は60回くらい 背筋は40くらい  以上です。 どのようなメニューで行えばいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 5キロを16分ぐらいではしりたいのですが。

    現在28歳です。中学、高校と走ってました。 中距離をやってたんですが冬は駅伝の練習もしていました。 なんだか走りたくなったのでこれからどんな感じで練習すればいいですか? 週3~5日1~2時間は時間がとれると思います。 高校から、 体重は5キロぐらい増えました。 3月の5キロのロードで16分40以内で走りたいんですがアドバイスお願いします。   ちょっと無理ですかね?

  • インターバルのレストタイムの設定について

    当方、33歳男性、身長176・体重63k、 走暦1年半で 5000mをメインに練習しています。 ベストは最近TTしていないのではっきりわかりませんが、 ジャスト20分程度だと思われます。 2か月後にマラソン大会があるので、仕上げというか、追い込みというか、 インターバルを取り入れたのですが、レストタイムの設定がよくわかりません。 「疾走時間と同じだけのレストを」と書いてあるものもみかければ、「半分の時間」というのもみかけます。どれくらいが適当なレストタイムなのでしょうか? 今のところ、700m(155秒)レスト250m(140秒)×7本でこなしています。 あと、インターバルの頻度なんですが、週1って少ないですかね? 今までは10kをペース走の日、ジョグの日を交互に設けて、週6で走っていました。 で今は、週3ペーランのうち一日をインターバル練習日にしています。

  • 長距離がなかなか速くなりません。(5kメイン)

    32歳男性、身長・体重176・64、中学で陸上、高校は帰宅部でした。 現在走暦は10カ月ほどです。 去年の6月からランニングをはじめ、 初日に5kTTしたところ、25分くらいでした。 そこから10月くらいまでは、週4・5日で月間150kほどをジョグメインのインターバルをたまにいれる感じの練習(格闘技をやっていましたので無酸素系の練習をしていました)。 11月から現在までは、週6で10kを毎日、月間240kでジョグとペース走を交互に。 で今現在のタイムですが、ここ2カ月程、膝の調子があまりよくないのでタイムを計っていないのですが、1月上旬時点で5kが22分くらいで、たぶん今もほとんど変わってないと思われます。 走暦10カ月で5kのタイムが3分縮まったわけですが、 これって一般的には縮まったほうなんでしょうか?もちろん個人差はあるにせよ。 個人的には1年あれば18分台いくかなーなんて思ってたんですが、甘いですかね? ちなみに11月から現在のジョグ&PRのペースですが、 ジョグがキロ6分、PRはキロ5分ペースです。 とりあえず20分切りが目標なんですが、 特に最近は全く速くなってる気がしないんですが、ここからあと1年とかかかったりするんでしょうか? もちろん個人差があって人それぞれでしょうが、私の体型、ランニング開始時の5kのタイム、そして現在の練習内容から判断してどれくらいの期間が必要だと思われますか?

  • 4ヶ月で10キロ痩せたい!!

    私は中2なんですが、今、体重が56キロ、身長が153センチです。 今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。 今度こそは本当に痩せたいんです!! もう男子にバカにされるのは嫌です!! 4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!! 以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・ 吹奏楽部なので部活では運動ができません。 登下校はチャリで25分かかります。 私はどうしたら痩せることができますか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう