yasukimiのプロフィール

@yasukimi yasukimi
ありがとう数13
質問数3
回答数16
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2012/08/13
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 乳児がいるのに飲み会は非常識?

    生後1ヶ月の子供(次女)がいます。長女は幼稚園に通っています。 産後のため妻の母親が泊まりで家事を手伝ってくれています。 そのような状況ですが、プライベートな親友たちから飲み会の誘いがあり参加しようか悩んでいます。 というのも、年に1,2回しかないプライベートの飲み会で、都合により過去何度も断り続けていたので、予定の空いた今回は参加したいと考えますが、妻が、「このような乳児のいる環境で飲み会なんて非常識」と良い返事をしません。嫁の母親が手伝いをしてくれているという状況も気が引けますが 会社の飲み会も年に1、2度参加する程度で、普段飲み歩くこともありません。 酒を飲まない妻は「私なんて結婚して以来、飲み会など行った事はないわ」とイヤミを言われる始末。 私の考えは、「たまの休みに1度ぐらい羽を伸ばしても良いのではないか」って感じなのですが、妻は「たまの休みは家事育児に専念したら?」って感じです。 別に普段家事をしてないわけではなく、掃除、洗濯、洗い物、上の子の世話等々は日頃出来る限りこなしています。でもそれだけじゃ妻は不満そうです。「私のほうがもっとつらい思いしてる・・・」と。 やはりこのような状況での飲み会は非常識?なのでしょうか。 意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

  • 産休育休を職場の人から妬まれています…。

    来月から産休に入る予定の者です。 私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。 また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が聞いたと教えてくれました) しかも、上司を含めずるいと非難するスタッフは産休育休のことを『一定の条件を満たせば誰でも取れるもの』ではなく『個々の契約条件に基づくもので、私が入社時に産休育休が取れる約束で入社したから特別に取れる』と勘違いしているようで、無能上司が「○○さんは産休育休取れる条件で入社したんだから仕方ないよ」と言い、妬むスタッフが「なにそれ、○○さんだけヒイキするような事はやめてほしい!」と言うようなお門違いな会話が繰り広げられていたようです。 産休育休の制度なんて全国で決まっているものだし、よく調べもしないで不満ばかり言うのは、単に私のことを批判したりけなす材料が欲しいだけなんだろうなと思いますが、2年近く勤めていた職場の同僚に応援どころかずるいずるいと喚かれながら産休に入るのか…と思うと悲しくなります。 ひがみっぽい人が多いのはわかっていたので、傲慢な態度や無神経な態度は極力控えてたつもりなのですが…。 女性が多い職場で、笑顔で「頑張っておいでー」と送り出してもらうのは難しい事なのでしょうか? 毎日のように陰でヒソヒソ言われたり、「産休育休取るとお金もらえるんでしょ?いいなー」と探りを入れられたりするのが本当に苦痛です。

  • 育児休暇終了後、仕事復帰時期が遅れてもいい?

    育児休暇終了が五月あたまなんですが、仕事復帰は六月からと職場から言われました。 保育園も申込みして、かなりの確率で入園できる予定なんですが、六月から言われたなら保育園も六月からしか入園できないんですか?

  • 子供が夜中に頻繁に起きてしまうのですが。

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月の息子の父親です。 生まれた時からあまり寝ない子でしたが、最近益々寝なくなったと言うか 夜中によく起きる様になりました。 完母で育てており、お腹が空いて起きるのは仕方ないのですが、 20時頃寝かせて、0時過ぎまでは妻を寝かせて、その間は私が抱っこで ソファーに座りながら見ています。 布団に下ろすと泣いてしまうので、抱っこで寝かせているのですが まず、これがいけないのでしょか? 布団に下ろして泣いてしまうと妻も寝れないので抱っこなのですが。 その後授乳で妻と交代して私が就寝するのですが、ここからが大変で 交代後、授乳して布団で寝かすと暫くは寝てくれるのですが、下手をすると 1時間毎に起きます。 寝かし付けて妻がウトウトした頃に起き出すので妻が寝れずストレスがMAX です。 朝からイライラしていて私も気が気ではありません。 離乳食も他の同じ月齢の子程進んでいないのでその分授乳の回数も未だに 多いです。 私も朝から朝食の準備や片付け、仕事から帰宅後も息子の遊び相手をして、離乳食を食べさせてお風呂に入れて、寝かし付け等、その他色々手伝っているのですが 最終的には寝不足の妻の機嫌が悪くなり文句を言われる始末です。 何もしないで文句言われるのは仕方ないですが、今の状況は正直キツイです。 一番キツイのは妻だと思いますが・・・ 因みに昼寝は午前30分~1時間。午後は2時間前後です。 夜起きるのも授乳で寝るので夜泣きでは無いのかな?と思われますが 泣かない時は遊び始める様です。 妻は育児、私も仕事があるので少しでも寝れる様に、交替で寝る時はお互い隣の部屋で寝るのですが、結局妻がイライラしてるので気になって何度も起きてしまい、毎日睡眠時間は4時間前後です。 でも妻も寝てないので、それについては私も一言も文句は言いませんし、俺にも仕事がある、等の禁句も言いません。 過敏になってる妻に気を遣い、言葉は常に選んでいます。 10ヶ月前後のお子様がいらっしゃるご家庭はどの様なタイムスケジュールで生活されて居るのでしょうか? 何時頃離乳食をあげて、何時頃お風呂に入れて、何時頃寝かすか、位でも構わないので教えていただきたいです。 又、こうしらどうか、等のアドバイスがあれば些細な事でも結構なのでどうかご教授願いたいです。 他にもよくある質問ですが、敢えて改めて質問させていただきました。 他の方で、今は仕方が無い、とポジティブに考えている奥様の意見を見ると本当に羨ましいです。 妻より睡眠不足でも前向きに考えられる方も居ますが妻はちょっと無理の様です。 周りに頼れる人も居ないので、皆様の意見を参考にさせて下さい。 私は多少寝不足でも耐えられるのですが、妻を見ていると可哀想になります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 至急!2ヶ月の赤ちゃんについて

    今、2ヶ月を過ぎた子供がいます。 その子の状態でアドバイスをお願いします! 幾つか書きます! ここ2~3日ぐらい鼻水がよく出ます。 なので、鼻水を吸えるやつを買いました。 (鼻水トッテみたいな名前のやつです) 赤ちゃんの鼻水は、泣いた時の涙のせいで 鼻で呼吸するとズビズビ言うくらい詰まるものですか?? 今まで泣いても、鼻は詰まりませんでした。 ちなみに泣いても、一分間も泣きません。 ただ、泣くとしっかり粒の涙がでます。 それでも、詰まるものでしょうか?? それと、今日はやたら目やにが出ます! それと、今ミルクを普通に飲み寝ています。 でも、ミルクを飲んだ後熱を測ったら8度4分ありました! 飲んで寝た後30分以上経ってからまた測りましたら、やはり8度~8度5分はあるようです。 今現在鼻は相変わらずズビズビ言って呼吸はくるしそうですが、寝ています。 急いで、病院行く必要ありますか?? また、今週私自身風邪を引きました。 熱が多少出て、鼻水が出る風邪です。 今も、鼻水は出ます。 念のため一番酷かった2日間は寝る時は別に寝て ずっとマスクをしこまめに手洗いをし気をつけていました。 うつった可能性はありますか?? アドバイスをお願いします。