• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクの量

生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず、新生児はほしがるだけ与えるのが基本ですので、飲めるなら増やして問題ありませんよ。 ミルク寄りの混合とのことですが、それは母乳が出ないため仕方なくでしょうか。 それとも、特に母乳育児にこだわっていないからでしょうか。 ☆もし母乳にこだわっていないなら、それこそ気にせずに、飲むだけミルクを与えて差し支えないですね。 ☆母乳もできるだけ飲ませたいのであれば、今の方法で、乳首を吸わせてから足りない分ミルクにするのがいいでしょう。 何度も聞いたりしているとは思いますが、吸わせないと母乳は出てきません。 人によっては、軌道に乗るまで1カ月近くかかることも少なくありません。 母乳を希望しているのであれば、以下のことを続けてみては?? (1)時間があるときには乳房・乳頭マッサージをする。最低、入浴時には必ず行う。 (2)母乳の前に、乳頭マッサージをする。乳首を柔らかくして、吸いやすくなる効果もあります。 (3)お腹がすいてぐずるとは思いますが、毎回、20~30分は必ず乳首を吸わせる。  吸いつく刺激が一番効果的です。ずっと吸い続ける必要はないのです。口を乳首から放してしまったら、また咥えさせることを繰り返してください。お腹がすいていれば、口に触れたものをとりあえず吸おうとする反射がベビ-にはあるので、その反射を利用しましょう。 (4)そのあとに、存分にミルクをあげましょう。 長々とすみませんでした。 もしミルクで・・・と思っていらっしゃるのであれば、ますます失礼しました(汗) 1週間検診ではなく1カ月検診かと思いますが☆rinakumaさんベビーはきっと成長していると思いますよ(^v^)そして、なにより元気であれば全てOKですよ(*´∀`*) 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳育児にこだわりはないのですが1ヶ月は頑張るつもりです(^o^)ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#158225
noname#158225

私も母乳の出が悪くて退院して直ぐに私は、ミルクを100cc与えてました。母乳が、出てないようならミルクに替えても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の方法をもう少し続けてみます(^-^)たぶんミルクに切り替える事になると思いますが(汗)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 新生児のミルクの量

    2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください