• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1か月で、ミルクはどの位飲みますか?

現在、母乳で育てていますが、今度1日両親に預け外出しようと思っています。 粉ミルクの缶を見ると、一回に飲ませる量が80mlとあり、 産院で確認したところ、80ml飲ませていいと言われましたが、 そんなに飲ませていいのか疑問です。 と言うのは、私の場合、 左右5分づつ自動で搾乳しても、20mlくらいしか採れないんです。 子供におっぱいをあげる時に、左右10分づつなので、 単純計算で40mlぐらいしか飲んでない様に思うのですが 自動搾乳と直接子供が吸うのと、出る母乳量が違うのでしょうか‥? 産院に確認した時に、一緒に聞けば良かったのですが その時は、すぐに疑問が口に出なかったので、 こちらで、いい意見を聞けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

二児の母です。 私は産後すぐに母乳と粉ミルクと混合で育てましたが、 やはりミルクの方が飲みは良かったです。 哺乳瓶の乳首も吸いやすいようにできていますし、 子供はおっぱいを吸うよりも楽に飲めるのではないでしょうか。 腹持ちも良いですしね(^_^)v 母乳だと搾乳器で絞れる量と、実際に子供が吸って飲む量とでは 違っているのではないかと思いますし、乳の量も限界があるでしょうし。 ただ、普段ミルクを飲ませていないのでしたら哺乳瓶の乳首に 慣れていない分嫌がり、飲みは悪くなるかもしれません。 ご両親は、特にお母様は経験者ですし、お任せしても大丈夫かと 思いますので無駄は覚悟で1回分を分量どおり作っていただいたら 良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 出産して、2~3日は母乳が出なかったので 哺乳瓶で糖水をあげてました。 その時は、完飲してたので大丈夫そうです。 粉ミルクは腹持ちがいいなら、 あまり迷惑をかけずに済みそうでいいですね。 分量どおり作ってもらって、どの位飲めるのか、 逆に確認したいと思います。

関連するQ&A

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • 生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

    生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

    生後1週間の女の子がいます。 不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。 1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。 助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。 初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。 これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか? 飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。 2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。 それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。 ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか? ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。 母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。 同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まないのです

    はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。