• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1か月で、ミルクはどの位飲みますか?

現在、母乳で育てていますが、今度1日両親に預け外出しようと思っています。 粉ミルクの缶を見ると、一回に飲ませる量が80mlとあり、 産院で確認したところ、80ml飲ませていいと言われましたが、 そんなに飲ませていいのか疑問です。 と言うのは、私の場合、 左右5分づつ自動で搾乳しても、20mlくらいしか採れないんです。 子供におっぱいをあげる時に、左右10分づつなので、 単純計算で40mlぐらいしか飲んでない様に思うのですが 自動搾乳と直接子供が吸うのと、出る母乳量が違うのでしょうか‥? 産院に確認した時に、一緒に聞けば良かったのですが その時は、すぐに疑問が口に出なかったので、 こちらで、いい意見を聞けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

二児の母です。 私は産後すぐに母乳と粉ミルクと混合で育てましたが、 やはりミルクの方が飲みは良かったです。 哺乳瓶の乳首も吸いやすいようにできていますし、 子供はおっぱいを吸うよりも楽に飲めるのではないでしょうか。 腹持ちも良いですしね(^_^)v 母乳だと搾乳器で絞れる量と、実際に子供が吸って飲む量とでは 違っているのではないかと思いますし、乳の量も限界があるでしょうし。 ただ、普段ミルクを飲ませていないのでしたら哺乳瓶の乳首に 慣れていない分嫌がり、飲みは悪くなるかもしれません。 ご両親は、特にお母様は経験者ですし、お任せしても大丈夫かと 思いますので無駄は覚悟で1回分を分量どおり作っていただいたら 良いのではと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 出産して、2~3日は母乳が出なかったので 哺乳瓶で糖水をあげてました。 その時は、完飲してたので大丈夫そうです。 粉ミルクは腹持ちがいいなら、 あまり迷惑をかけずに済みそうでいいですね。 分量どおり作ってもらって、どの位飲めるのか、 逆に確認したいと思います。