• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後1ヶ月半・ミルクを飲まなくなった

母乳とミルクの混合で育てています。 (母乳の出はよくありません) ミルクのみであげる場合、ついこないだまで100~120ml飲んでいました。(一日に4、5回) おっぱいはミルクをあげる前に少しくわえさせたり、ぐずった時に飲ませたりというカンジでほとんどミルクに頼っていた状態です。 それが5、6日前からミルクを欲しがらなくなりました。 おっぱいには勢いよく吸い付いてきて、飲ませた後は一応満足そうにはしているのですが、私自身おっぱいが出ているという感覚が全くないので、とても足りているとは思えません。今はミルクを一日トータルで200程度しか飲まないんです。(途中で寝てしまったり、哺乳瓶をいやがったり。) 飲まなくなったと同時に便秘にもなっています。 一度綿棒でツンツンして出ましたがその後3日出ていません。でも本人の機嫌が悪いということもないし、寝ると5~6時間は起きないので心配ないのでしょうか?赤ちゃんてお腹がすいていたら必ず泣くものですか?体重4600gはあるのでこの量ではとても不安です・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8506
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

母乳は、だんだん、出ているという感覚が無くなってきます。 また、「飲ませる前に、溜まって張ってくる」状態から、「普段は溜まってなくて、だから張ってもなくて、吸われてから母乳を作り始める」ようになります。これもあるので、余計に、溜まってない・張ってないから、出てないんじゃないかと心配になってしまう事もあります。 母乳を与える直前と直後で、体重を量ってみると、思ってるより多く母乳を飲んでるって分かるかもしれませんよ。 (母乳には、いろんな成分が混じってるから、水のように1g=1ccではありませんが) 実際に出ている量は、必ずしも、出ている感覚と比例するとは限りません。 勢いよく吸いついてきたり、飲んだ後は満足そうにしているなら、ママに出ている感覚が無いだけで、足りているんだと思います。 母乳は、その全てを消化吸収できてしまう物という話も、聞いたことあります。だから、食べカス(飲みカス?)がほとんど出ないくらいことも珍しくないようです。母乳の量が増えてきたので、ウンチの素(飲みカス)も無いのかもしれません。 ウンチが溜まってるのに出ないのではなく、ウンチの素が溜まってないだけなら、便秘というよりも、ウンチが溜まるスピードが遅いだけかなって気もします。 飲んだ量が分かりやすいミルクが減ってしまって、この量で足りてるのか?と不安かもしれませんが、母乳で足りてる可能性もあるから、体重が減ってるわけじゃなければ大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)

赤ちゃんは、飲みたい量を、自分で調節して飲んでいると思います。また、母乳の方がおいしいことは、きっと赤ちゃんもわかっているし、栄養的にも優れているので、ミルクは欲しがらなければ、無理にあげることもないのです。 よく寝る子は5~6時間起きなくても、心配ありません。その分ママもゆっくり休めるし、ママのおっぱいもたくさんたまっているのでしょう。 おっぱいは赤ちゃんの吸う刺激にあわせて、だんだんと赤ちゃんの飲む量にあわせて作られるようになるそうです。時間がたっても張る感じがしなくても、赤ちゃんが吸い付いたとたんに、ビン!と張ってくる感じはしませんか? おっぱいで、あんまり飲んでいないのにやめてしまったような時、飲んだあとに、まだおっぱいが残っているようでしたら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいです。 一度に飲む量よりも、回数が多い方が母乳の出はよくなるそうですが、一日の授乳のリズムが決まってきたら、それでいいと思います。 おいしい母乳がたくさん出るように、ママはゆっくり休んで、栄養のあるものを食べて(良質のたんぱく質、野菜、繊維質の多いものがいい)水分もたくさん摂りましょう。ママの食べたもので味が変わるそうですから、刺激の多いものや、油分が多く含まれるのもはなるべく避けましょう。 しばらく様子をみて(1~2週間)、体重が増えなくて、ウンチやおしっこの量が極端に少なかったり、 機嫌が悪いようでしたら、お医者さんに相談してみるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いた皆様ありがとうございました。 やはり体重を量ってみるのが一番のようなので、 ベビースケールを早速レンタルしました。 先ほど届いて授乳時に一度試したところ母乳は60飲んでいました。皆さんが仰る通りミルクの量が半減したのも問題なさそうです。(体重も増えてるし) でも張りも感覚も全くないので正直ビックリでした。 ですがとりあえず一安心です!! まとめてのお礼とさせて頂きましたがご容赦下さい。 有難うございました。

  • 回答No.3

お母さんが思っている以上に母乳がしっかりと作られているのではないでしょうか? 私の知人も出産後はほとんど出ずに諦めていたら産後2ヶ月くらいから出るようになって・・・という方がいました。 10~15分くらい(片方)吸ってその後2時間くらいグズらずにいられるならば足りているのだと思います。 あと、母乳の方が便が安定しない(言葉が下手でゴメンナサイ)印象があります。 ミルクのときの方が定期的にある程度の量が出ていたと。 最近はショッピングセンターのベビールームにも体重計が設置されている所が多いので授乳前後で計測されてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)

うちの子も途中でミルクを飲まなくなりましたが、少量のヨーグルトや果汁を混ぜたら結構飲みましたよ。 飲まない時期がたしかにありますので、その辺はアイデアで乗り切ってください。 ミルクの銘柄を変えるのも手みたいですよ。 満足そうにしていて体重が極端に減らないのなら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • ある日いきなりミルクを飲まなくなりました

    現在2か月半になる赤ちゃんがいます。 おっぱいだけでは少し足りなかったので混合にし、ミルクをおっぱいの後に飲ませて足していました。トータルで一日150ccくらいです。 しかし数日前に急にミルクを嫌がり、それから一滴も飲まず、一週間たちましたが今は哺乳瓶の口を当てるだけでも大泣きします。 もともと足りていなかったからミルクを足していたのに、足りているのか不安です。 まだ飲まなくなって1週間なので体重の増え方がどうかはわからないのですが、お腹がすいて泣いてるのか眠くて泣いてるのかわからない泣き方をすることはあります。(抱っこしてしばらくすると眠ります) 哺乳瓶のゴムが嫌なんじゃないかと聞き、お腹を空かせてからミルクをあげると飲むことがあるということで実践してみましたが、それでも大泣きでした。 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか。 このままでも大丈夫でしょうか?

  • 生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

    もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • ミルクの上手な飲ませ方

    1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。始めの頃は母乳とミルクの混合でしたがおっぱいの出が悪く、最近ではほとんどミルクになってしまいました。母乳をあげる時もそうなのですが、たまにあげている最中にウトウト寝出してしまい困ってます。調子がいいと最後まで飲んでくれるのですが、半分しか飲まなかったり、母乳をあげて足りないのでグズりだし慌てて作ってると寝てたり・・・。それでいて30分くらいしてからパッと目を開け泣き出してまた作ったり、たまに哺乳瓶が洗ってなくて急いで消毒したりして夜中だととてもつらいです。それと調子よく飲んでる時でも途中で、ものすごく苦しそうにもがくのでゲップを出してあげるのですが、続きをあげようとすると舌を出して拒否します。なのでいつもミルクが残ってしまいます。あと必ず母乳でもミルクでもコホンコホンと一度むせます。どなたかいい飲ませ方がありましたら教えて下さい。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 1ヵ月半、夜中のミルクは必要でしょうか?

    1ヵ月半の女の子がいます。混合で育てています。 先週くらいから、夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、ここ数日 おっぱいを飲んでそのあとに追加で作っていたミルクを飲まなくなりました。 母乳の後に60~80ほどミルクを足して9時くらいに寝るので、 5~6時間して夜中に目覚めるのでお腹はすいているはずなのですが、 母乳だけでそのまま寝てしまいます。 オムツを替えたりほっぺをつんつんしているのですが起きません。 私としては、母乳だけでも寝れるならお腹は足りているのかな~?とも 思うし、もし足りてなくてお腹がすけば泣いて目覚めるだろうから そのときに母乳なりミルクなりをあげれば良いような気もするのですが 旦那はミルクをあげないといけないんじゃない?と言うので、どうしたものかと 悩んでいます。 実際、寝ている娘の口に哺乳瓶をくわえさせても、飲むというか、反射で口を 動かして20分ほどかけて20ml減る程度です。 上の子も混合からミルクっ子になったので、それほど完母にこだわりはないのですが 上の子の時より吸う力も強くて、量も全く出てないわけではないので ミルクの手間などを考えると、明るいうちだけでもミルクなしで過ごせるくらいは キープさせたいと思っているので、夜中は出来るだけミルクを足したくないと 思っています。 体重は曲線の真ん中で平均くらいはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急にミルク飲まなくなりました!

    生後3か月の男の子です。 混合で育てています。(ほとんどミルクだと思います。) 急にミルクを飲まなくなりました。 今日の朝6時頃120cc飲んでから今まで飲んでいません。 今までは約4時間おきに母乳飲ませた後、100cc~120cc飲んでいました。 なのに、哺乳瓶を見ると「ギャーギャー」言って飲みません。なのでおっぱいを出すと、おっぱいは吸います。 自分で出てないと思っているだけで、おっぱいが出ているんでしょうか? すぐ泣くので泣くたびにおっぱいを吸わせています。 こんなに急に飲まなくなるんでしょうか? お腹は足りていると考えていいんでしょうか? 心配です。

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。