• ベストアンサー

生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私の息子と同じです~。 息子も本当に飲む量が少なかったです。 それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。 (飽きずに吸い続けていたので…) それでも50飲んだら良い方だったんです。 本当に大変でした。 私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって 結構大事みたいですよ。 あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く なるみたいです。 現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに 変えてみるとかしてみてはどうでしょうか? メーカーによって多少は違うでしょうから。 ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら イキナリ改善しましたよ。 ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が 良かったみたいです。 まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら トライしてみても良いかも知れませんね。 ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。 あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を お教えします。 お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね? そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って 貰うことです。 柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ? 一度試してみてはどうでしょうか? (私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。) 最後に。 睡眠不足大変ですね。 ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な はずです。 ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。 ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。 頑張り過ぎないようにして下さいね。

その他の回答 (6)

  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.6

うちの子(もうすぐ2歳)も本当に飲まなくて、すごく心配でしたよ。 私は母乳の出も良くなかったので、3ヶ月迄混合で4ヶ月くらいから完ミルクでした。 1ヶ月だと、1回に飲んだ量も40-50くらいだったと記憶してます。80飲めばバンザイしそうなくらい喜んでました。粉ミルクなんて半分はいつも捨ててました。 もちろん一日中授乳してるような状態。寝てないし。そんな状態だからあまりの疲労で全身蕁麻疹が出て、薬も飲めなくて大変でした。 そういえば産後1ヶ月が一番辛かった記憶があります。 他の子とどうしても比べてしまう健診が嫌で嫌で、うちの子は体重の平均グラフの下の方になんとかひっかかってる状態が続いてました。 というか今でもそうです。(身長は逆に高いのですが。) 今飲まなくても、ちゃんと少しずつでも体重が増えていれば大丈夫らしいですよ。 私は神経質にスケールを借りて、チェックしてましたが途中でやめました。ストレスになるので。 1-2時間でも赤ちゃんをパパに預けて、美容院とか自分の為のお買い物に行けば、気分もきっと晴れますよ。 本当に大変だと思いますが、あっという間です。 私は親の助けも借りず1人で乗り越えたので、無我夢中でした。 今街の中で小さい赤ちゃんを見ると、わが子をこんな小さいうちからどうやって育てたのか覚えてないくらい大変な毎日でした。お気持ち、よーくわかります。 でも、わが子は成長するにともなって、どんどん愛おしくなりますよ!

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

まず、ちょっと落ち着いて下さい。 具合が悪いのではと心配なのなら、まず病院へいってみましょう。 不安な気持ちを正直に伝えて相談してみて下さい。 そのうえで、乳首にLサイズというのがあります。 これも試してみられましたか? 哺乳が下手で時間がかかるうちに、疲れてしまい眠ってしまう、という状態ならこれでおそらく解決できると思います。 あと、他の方も言われていましたが、ベビーカーなどでお散歩するのも良いかもしれません。振動が心地よく、赤ちゃんが寝てくれたらしめたものです。お母さんも外の空気を吸って、気分転換しましょう。 ミルクの缶の表示はやや多めです。 沢山飲んでくれないと、ミルクの消費量が多くないと、メーカーにとって困るからでしょう。

  • mimi-hana
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

もうすぐ生後1ヶ月ですよね。 2ヶ月、3ヶ月とだんだん飲む量も増えてまとめて寝てくれる時間も 増えますよ!あと少しです。 うちの子もほとんど泣きっぱなしで、私が泣いてしまい、寝不足の あまり、あやしながら空中にペットボトルがあるという幻覚で 口をぱくっとさせてしまったりしてましたが、 今もうすぐ3ヶ月。3時間くらいあくようになりました。 もう少しですから、がんばってください!ミルクだと誰かほかの 方に少し交代していただくことができればいいのですが。

  • hyu-mama
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

はじめまして。2歳の男児のママです。 毎日毎日24時間お疲れ様です・・・。 まず、30しか飲まないとのことですが、30分~1時間ごとにミルクをあげているようなのでたぶん赤ちゃん本人が満足できる分量は飲んでいそうですよね・・・。 私も、最初は母乳で育てたかったのですが、赤ちゃんも最初は上手に吸えないらしく、あまりに泣くのでミルクにかえました。 それでもやっぱり1時間くらいしか静かにはしていなかったみたいです。(いま、育児日記みました!) 一か月経っているなら、一日中赤ちゃんと家にいるとすごくイライラすると思うので、お散歩にいったりしてはどうでしょう?? もうとっくに試していらっしゃるかもしれませんが・・・人のいないところならいくら泣かれても困りませんので、思いっきり泣かせてお腹をすかせてみるとか。 実際私もわざわざ遠くの公園まででかけて、ベビーカーで泣かせてました・・。 あまりにご心配ならば、出産なさった病院に相談に行かれるのもいいと思います。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 でも赤ちゃんは必ず成長します!! うちのは半年くらいかかりましたが、必ずそんなに泣いてばかりの毎日じゃなくなります! 今はすごくつらいと思いますが、絶対に終わりはきますよ!!

  • ashizzz
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

自分は子育ても一息ついた。小学5年生の子供を持つ父です。 自分の子供も、同じようにミルクを飲みませんでした。 妻には、離乳食になれば食べるから大丈夫だと、 言い聞かせたのですが、公共の検診たびに栄養士から もっとミルクのませなきゃと、怒られて落ち込んでいました。 飲む量が30CC程度なので、すぐに赤ちゃんのお腹もすいて、 睡眠不足も続き、辛そうでした。 自分に出来ること、炊事、洗濯手伝い少しは楽にさせたつもりですが、 ・・・・・ わかります。 ミルクの飲む量が少ないのは病気ではなく。その子の個性です。 今だけです。がんばって乗り越えましょう。

  • loop_dog
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

別にこんだけしないとだめとか無いんじゃないでしょうか。 ただ単に標準なので、赤ちゃんの個体差があると思います。 1ヶ月ならまだ、慣れてないんじゃないんじゃないですかね。 (赤ちゃん自身もおかあさんも) 適当量を飲める赤ちゃんでも、 2,3時間に一回やっていたので しんどいのは同じです。 腹も立ちます。 その気持ちは分かりますけどね。 ちなみにうちの3人は 100ぐらいだったそうです。 あ、私、男なので、見てるだけでしたけど、、、 気になるなら、お医者さんか、市町村等の相談窓口にいかれては いかかですか? 人に聞くのが一番だと思います。 思いつめて、何かあってもあほくさいので。

関連するQ&A

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の男の子のミルクの飲み方

    いつもこちらで質問させていただいて助けてもらっています。 8/6で2ヶ月になった男の子のことで質問があります。 今は完全ミルクなのですが、ここのところ飲みがとても悪いので心配になっています。 今日飲んだ量で一番多かったのは90ml、少なかったのは10ml。。。時間は3~4時間空いています。 機嫌が悪いということはなく、いつもより昼寝をよくしています。 哺乳瓶はどれが合うのか分からないため、NUKと母乳実感を試しています。 NUKの乳首はSサイズ、母乳実感はYです。 今までどっちの哺乳瓶を使っても100ml以上は飲んでいたので心配です。 今日はまだトータルで300mlぐらいしか飲んでいません。 体重は6kgあります。 もっとミルクをたくさん飲ませる方法があったら教えてください。 間でゲップさせるなどはしています。

  • 生後2ヶ月のミルクの量

    生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。 以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。 子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。 こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月の子がミルク嫌がります

    今生後の3ヶ月の娘がいます いつも母乳→ミルクをあげていますが、最近ミルク飲むのを嫌がります なんとか飲ませても、途中で寝たり顔を背けてしまってちくびを離してしまい、また振り出し 赤ちゃんにとって母乳が1番なことはわかっていますが…正直イライラしてしまいます。 こんな時、どうすればいいんですか? ちなみに今は、母乳ありの時は140mlミルクのみは160mlあげてます 100ml以上いつも飲みますが、今日は半分からいしか飲まず指で吸うか確認したら吸うのでまだお腹空いてると思うんですが… 寝足りないとかあるんですかね? 抱っこ癖がついてるので抱っこして寝かせてちょくちょく起きてしまいますが、30分以上は寝たと思います(最近だと日中は一回に30分睡眠)

  • ミルクを飲まない6か月の赤ちゃん

    あと10日ほどで6か月になる女の子のママです。 完全ミルクで育てています。 もともと、ミルクを飲まない子で、2ヶ月くらいの頃から1日に500~600ミリくらいしか飲みませんでした。 ここ1か月くらい、飲む時の吸い方が非常に弱くなり、飲みだすまでに30分くらいかかるようになってしまいました。 それでも、飲んでくれるのならよかったのですが、数日前から哺乳瓶を口に近付けるだけで体をのけぞって泣き出したり、くちゅくちゅと30分も乳首をくわえて1ミリも飲んでなかったりと、全然飲まなくなってしまいました。 間隔も、4時間間隔だったのが、6時間あいても飲まなかったり。。。 飲みたくないのか、乳首が嫌なのか、吸い方を忘れてしまったのか。 ミルクを飲ませるのに、30分頑張ってもダメで、その後1時間くらいあけて、無理矢理哺乳瓶を口に突っ込んで、泣き出して疲れて目をつむった時にようやく飲む感じで、1日中ミルクと格闘して疲れきってしまいます。 今日は、壁をぶったり、ぬいぐるみを投げつけたりしてしまい、涙も止まらなくなってしまいました。 どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?