• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんに与える粉ミルクの量

粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4507
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

娘(現在8歳)が生まれたとき、私も同じような疑問を持ちました。 3480gで生まれ、生後2か月で職場復帰だったので、 母乳も吸わせてましたが、一日の大半をミルクで過ごした子です。 3か月で7.6kgなら、240ccぐらい飲むでしょうね。 与えたら、もっと飲むかもしれません。 それだけ大きいということは、あまり吐かないのではないでしょうか? 胃腸が丈夫で、飲めてしまうんでしょうね。 だとしたら、うちの娘と同じような感じの赤ちゃんですね。 生後間もない乳児の場合、満腹中枢ができていないので、 飲む子はどんどん飲んでしまいます。 ふつうなら、吐いてしまうところでも、胃腸が丈夫だと飲みきる。 そして、哺乳瓶の乳首が離れるところで、ちょうどおしゃぶりが外れるように、 えーん!と泣くのを、まだ足りないと勘違いすることになってしまいます。 それから、泣くのは足りないだけではなくて、 飲ませすぎて、胃腸がもたれて不機嫌になっているためだということもあります。 なので、やはり上限は決めて、もう3か月ですから、 しっかり3~4時間はあけるようにしたほうがいいと思います。 200ccで足りないようなら、20ccぐらい足して、 220ccも飲んだら、もう充分ですから、与えなくてもよいと思います。 一日のトータル量は、1リットルまでと言われているのも妥当だと思います。 ぴったり1リットルでなくてもいいですが、プラス100ccもあれば十分では。 この時期大きいのが、将来の太りすぎにつながるわけではないですが、 胃腸への負担は軽い方がいいです。 そういった意味で、栄養が十分であれば、麦茶などの水分補給も必要になってくると思います。 太らせたくないと言うと、赤ちゃんにダイエット志向みたいで反発を食らいそうですから、 胃腸への負担や、あげすぎも不機嫌のもとになる、ということも説明してみてはいかがでしょうか。 なお、適正量を超えなくても、しっかり一回200ccも飲んでいれば、 標準体重から外れてどんどん大きくなっていくかもしれませんが、 就学前に肥満体となってあわてるようなお子さんの場合、 3~4歳時の食生活に必ず問題があり、一年に5kg以上も増えるようなことになってますから、 ミルクしか飲めない時期から、太らせまいとする必要はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。 私の息子は2990gで生まれ、身長のわりには痩せていたほうでした。 ですが1ヶ月検診での息子の成長をみて看護士さんにとてもおどろかれました。 そのせいもあってミルクの量が少し気になりだした事も否定できません。 仰るとおり、あまり吐くことはありません。ですがあきらかに多く飲んだ時には吐いてしまいます。 それを何度説明しても義母には理解してもらえず、飲み終わった哺乳瓶を口からはなすと泣くことに関しては主人も何を言っても聞き入れません。 どーすれば私の考えも理解してもらえるのか頭を悩ますばかりですが、ここはアドバイスしていただいたように、 胃への負担をかけないようなリズムが作れるようにして、上限を決めた上でミルクの量を少し増やしてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

泣く=お腹がすいている ではないことをご主人様とお義母様に分かってほしいですよね。 理由も分からずグズる、何をしても泣きやまないというのは どの赤ちゃんにもあることで、どのママも通る道じゃないかなと思います。 授乳から次の授乳まで大人しくしている赤ちゃんなんていない気がします(^^; お腹がすいたわけではなくても、泣いている時とりあえずミルクを与えれば赤ちゃんは飲みますが満足はしません。 「ミルクが欲しかったわけじゃないんだけどな…」 と思っているかどうかは分かりませんがグズり出すと思いますよ。 母乳ですが、質問者さんがこの先母乳メインでやっていきたいというお気持ちでしたら とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事ですよ。 出が悪い方だとかなり根気がいると思います。 飲ませても足りないからすぐに泣くと思いますが 1時間おきでも30分おきでも、欲しがるたび吸ってもらうんです。 赤ちゃんの体重は今の時点では平均より大きくても少なくても大丈夫ですよ。 ちなみにうちの次女は、質問者さんのお子様とは反対に、あまりミルクを飲まない子なので 現在6ヵ月ですがやっと6キロに到達したかな?というところです。 赤ちゃんですがお腹ぺっちゃんこです(^^; ご主人様と意見が食い違うと辛いですよね。 私も現在、長女の育児方針が合わず主人とモメてばかりです。 あまりにもそれは違うでしょって事を言われることが多いので 「口を出すならネットなり本なりで子供について少し調べてからにして」 と言ってあります。 質問者様も頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共感していただいて大変うれしく思います。 話す事もまだできない子供を育てるのは大変なことですね。 息子が初めての子供なので毎日が勉強です。 ミルクの量に関してどう説明したらわかってもらえるのか、どうすればいいのか、いつも考えてしまいます。 主人は多少理解を示してくれるようになったのですが、義母は経験者ということもありそうはいかないようです。 やはり母乳の出をよくするには吸ってもらうことが一番なんですね。 お子さんは6ヶ月で6キロですか。 息子は3ヶ月手前なのに7キロを超えています。これも個人差なのでしょうか。 これから先もまだまだ問題は出てくると思いますが、息子のことを一番に考え頑張って解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの双子は2700gで生まれましたが、同じように2時間で泣くし、 ミルクも同じようにあげてみると240ml飲んでしまいます。 でも私もすごく調べましたがやっぱり良くないですよ…。 子供はご存じかと思いますが、満腹中枢が未発達です。 吐かないなら大丈夫と言うことでもありません。 ミルクの缶に書いてる表示+20mlくらいしか私はあげませんでした。 赤ちゃんはミルクを飲んでいる間というのはお腹が空いたというよりも 安心できる時間なんですちゅぱちゅぱが…。 ミルクがなくなれば泣きます。いつまでも飲んでていたいのです。 それをわからないまま欲しいだけミルクをあげてると胃に負担がかかります。 消化不良も起こしますし、すぐさま下痢をしなくとも胃に負担がかかってしまい、苦しいんです。 だからすぐまた泣きます。それは苦しくて泣くんです。 それでもまたわからずミルクをあげる。 あげれば飲むんですよねこれが。 それで勘違いする親が多いのです。 ですが、缶の表示はやっぱり必要だから書いてあるわけです。 母乳とは違う、だから書いてあるわけです。 赤ちゃんは泣くものだというのがわかっていないから 意見が食い違っても仕方ないかと思います。 ヤフー動画でも育児相談がありますよ。 ミルクの事も確かあったと思います。探してみて下さい。 そういうの見せてあげた方が良いですね。 赤ちゃんはお腹いっぱいもわからないなら言葉も出ません。 泣いてもその泣いてる理由がはっきりとわかりません。 親が管理しなければいけないと思います。 母乳と混合なので少し難しい事もあるかもしれませんが、 母乳だといつまでも加えてられるのにミルクだとすぐに終わっちゃう 泣いて当たり前ではないでしょうか。 うちの双子は1歳4か月になりますが、未だにお腹一杯がありません(^_^;) 食べたら食べ続けないと泣くんです。 実の母が同居していますが、泣くとうるさいからすぐおやつをあげます。 おかげでぶくぶくです。 私も必至に叱りますが、泣いて何が可哀想なんだと思うくらい 赤ちゃんは泣いて当然です。 泣くのが仕事です。 ミルクを飲んで、泣いて運動して消化してまたミルクを飲む。 それが仕事ではないですか。 ダイエットをさせる必要はありませんが、 ミルクの缶のとおりに与えても体重が増えていたらもういいです。 うちの子たちも本当ずーーーーーーーーーーーっと泣いていましたよ。 足りないのかと思ったりしたけどここは割切りです。 十分な体重で太っていたので肥満はやっぱりよくありません。 母乳の太りとミルクの太りは違いますよ。 1歳の脂肪がおとなになっての肥満に影響するとも言われています。 一度増えた脂肪は減りませんしね…。 意見はいろいろあるでしょうが頑張ってくださいね…。 質問者様は間違っていないと思います。 もっと自分に味方してもらえる、本やサイトの情報を集められて 見せてやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やはりミルクのあげすぎは良くないのですね。 私もミルク缶に表示されているの量は必要だから書かれていると思っていました。 ですが赤ちゃんにも個人差がありますのでそれが全てではないことも承知しています。 仰るとおり、満腹中枢が発達していないこの時期だから親がコントロールするべきだと説明しても義母は理解できないようで、 ただ泣かせたり我慢させるのは可哀想だと言います。 私は家族、友達、医師などの意見を聞き、インターネットでも色々調べているのですが、 それらに頼りすぎて息子の反応や面倒をみている主人や義母の意見を聞かないのはおかしいと叱られます。 それでも息子の体のことですので譲れないと考えています。 丁寧な説明で大変わかりやすく、ともて参考になりました。 もう少し情報を集めて理解してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は飲みたいだけ何度でも飲ませます。 ダイエットなんて気にする時期ではないと思います。 私の長女はよく飲み一歳くらいまではパチンパチンでした。 腕や足など輪ゴムをいくつか付けているようでした。 今は痩せています。 今は成長期ですので一歳までは欲しいだけ上げては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 正直なところ子供にダイエットまでさせようとは思っていないのですが、やはり粉ミルクのあげすぎを考えてしまいます。 なので母乳さえ出てくれればいつでもお腹いっぱいになるまであげられるのにと悩んでいます。 根気よくおっぱいを吸わせていても主人からは、泣いているのだからミルクをあげなさいと言われてしまい、 また一方で、ミルクに頼りすぎると母乳もでなくなるから出ないときでもおっぱいを吸わせなさいと産婦人科の先生に怒られてしまいました。 今は選択肢が無い以上、少し多めにあげようとも思っています。