• 締切済み
  • 困ってます

2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量

2ヶ月半の娘なのですが、そろそろ少しずつ授乳間隔が延びてもいい頃だと思うのですが、ほとんど2時間前後に泣いてミルクをほしがります。これって短すぎますよね?今まで完全母乳で来たので、どれくらい自分の母乳が出ているのかわからないのですが、胸が張って、吸われなくても娘が泣くだけで出たりもするので十分出ていると思っていたのですが・・・。 母乳より粉ミルクの方がお腹に溜まって長く寝ると聞いたので夜だけ粉ミルクを与えてみたのですが、味なのか乳首の感覚が嫌なのかあまり飲んでくれません。 日中は間隔が狭くても気にならないのですが毎晩1,2時間で起きられると寝不足、ストレスがたまってしまいます。 何か意見、アドバイスあればお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ucme
  • ベストアンサー率36% (4/11)

NO.1で回答したものです。 ゲップをせず、添い乳でそのまま眠ってしまっても今のところ問題ありませんよ。うちの子も、質問者さまのお子様も、多分、お腹が空いて起きるってよりも、おっぱい吸いたいから、安心したいから、目を覚ましちゃうんだと思うので、きっとそんなに大量には飲みません。なので、ゲップもしなくて大丈夫なのでは??と勝手に思っています。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)

お疲れ様です。 私は4ヶ月まで完全母乳でした。 あまり母乳の出もよく無かったので、夜中に何度も起こされました(T_T) その内、乳首をくわえさしたまま(横向きで)寝ていました。 夜中におっぱいを欲しがったら、起きて授乳じゃなくて、添い寝のまま授乳していました。楽ですよ~。 今は欲しがるだけ与えていいので問題は無いと思いますよ。 ただ、巨乳の方でしたら赤ちゃんの顔をふさがない様に気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添い寝のまま授乳  今晩試してみたいと思います!! 巨乳じゃないので大丈夫だと思います・・・(笑) ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • goma26
  • ベストアンサー率75% (6/8)

5ヶ月の子のママです。 拝見する限り、母乳は足りていると思いますが、母乳って一体どのくらい出ているのかわからないので不安になりますよね 赤ちゃんの体重の増えも順調なら問題ないと思いますが… 私も3ヶ月まで完全母乳で質問者さんのような生活をしていました。 3ヶ月検診で体重の増えが良くないと指摘され、どの位飲めているのか把握するため一時的に完全粉ミルクに切り替えてみたところ、意外と抵抗なく粉ミルクを受け付けた上に、夜寝る前に多めに飲ませると7時間位連続して飲んでくれるようになったので、「これはいい!」と思い母乳を一切辞めてしまいました。 楽にはなったんですが…、5ヶ月になった今、やっぱり大変でも母乳で頑張ればよかったななんて思っています。 楽になった今だからそう思うのかもしれないですけど、なんか母乳育児って、大変でも「ママにしかできないこと」だと思うので。 でもそのころはいっぱいいっぱいで少しでも楽になりたい!と思ってそうしてしまいましたが… お互い育児がんばりましょうね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は私はロサンゼルスに住んでいて、日本とは検診時期が違って、3ヶ月検診ではなく2ヶ月検診で、最近行って来たのですがその時までは順調に体重が増えていたし時には3,4時間寝てくれていたのです。でもここ最近急に2時間前後ごとに泣くようになって、2ヶ月検診から2週間ほどたっているのですがあれ以来体重が増えていないのです・・。なので余計に心配になってしまって質問を載せた次第です・・。 アドバイスありがとうございます。もう少し様子を見てみます。 私もできるだけ母乳で育てたいと考えているので!

  • 回答No.1
  • ucme
  • ベストアンサー率36% (4/11)

こんばんは。5ヶ月の子どもがいます。 うちは、まだまだ3時間おきにおっぱいですよ! でも友人の子は3ヶ月位から、4時間おきになり、夜も12時頃一度起きて、おっぱいをあげると朝までぐっすり♪だそうです。 その子その子のペースがあると思いますよ。 それから、文面を拝見する限り、おっぱいは足りていると思います。 粉ミルクは必要ないのでは?わたしも聞いたことがありますが、粉ミルクはおっぱいより消化に時間がかかるため、夜寝る前に飲ませると、消化にエネルギーをとられて、ぐっすり?ぐったり?朝まで起きない事もあるようで、それを教えてくれた義母は、「夜起きるの大変だったら、12時に粉ミルクをたくさん飲ませない」と言っていました。 なので質問者さまの寝不足を解消させるならば、赤ちゃんに哺乳瓶に慣れてもらって、粉ミルクを飲ませるのも手かとはおもいますが・・・。 わたしは、「できれば母乳オンリーで」「でも夜つらいのはイヤ」なので、あまりよい習慣ではないのかもしれませんが、添い乳で寝ています。これもクセになるとやっかいらしいですが、多分おっぱいでこんなに安心した表情を見せてくれるのも数年しかないと思うので・・・。 参考になるかはわかりませんが・・・。 これから寒くなってきますね。お互い子育てがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添い乳 今晩、試してみたいと思います!! ありがとうございます でも 添い乳でそのまま私も寝てしまいそうで心配・・。それともそれでいいのでしょうか?ゲップは?

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに与える粉ミルクの量

    粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ミルクを足す量は一定にする?

    生後1ヶ月の息子を混合栄養で育児中です。 ミルクの足し方についてアドバイスをいただけませんでしょうか? 細菌性乳腺炎のため、生後2週目から2週間完全ミルクになっていました。 その後、混合栄養にして2週目になります。 できれば母乳量を増やしていきたいと思います。 はじめは母乳の後に100ccずつ追加していたのですが、 80ccくらいに減らしてきています。 レンタルした体重計で授乳前後の変化を調べてみると、最近では 40~90ccくらいの母乳量です。 ミルクを足す量を一定にしたいと思うのですが、うまくいきません。 ミルクを足すと、必ずその後で「もっとくれ!」と興奮し もう一度授乳し、うまくいけば寝てもらえます。 興奮が強いと、乳首をくわえさせても母乳が出ていないのか 怒って乳首をくわえずギャン泣き。またミルクを足します。 その後、また「もっとくれ!」になり もう一度授乳。うまくいけば寝てもらえます。 このサイクルが延々続いてしまいます。 寝た後は、ミルクを結構飲んでいるので、飲んだ後から3~4時間空きます。 これまでの書き込みを見ていると、母乳を出すには足す量は 多くても50ccくらいにして 一定量であげる、というアドバイスを拝見しましたが、 お腹が落ち着かない場合は、どんどん足さなければギャン泣きが止まりません。 足してしまうと母乳が出なくなるし 足さないとひたすら泣いているし どうしたらいいのか、わからず、悩みながらずっと授乳と哺乳瓶を 繰り返しています。 足すミルクを減らすときや、一定量でがまんさせた時、 かなり泣いて赤ちゃんが寝ないということになりませんか? それでもスパルタ風に泣かせつつ疲れさせつつでも 強行したほうがいいのでしょうか。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

    おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・ 度々こちらでお世話になっております。 生後4ケ月の女の子の母親です。 娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について 指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、 したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。 その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、 子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間 おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら とアドバイスをもらいました。 満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。 今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの 授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい あげるようにしました。 確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。 ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。 多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。 子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、 今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ しています。 いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを 教えてください。宜しくお願いします。