• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクの量

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数653
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • silk05
  • ベストアンサー率33% (2/6)

飲む量は個人差があるので体重が増えていれば問題ありません。母乳の子は一度に沢山飲めないので、欲しい時にチョコチョコ与えるのがあたりまえです。それでも足りない子にはミルクを足します。お子さんの場合、母乳だけでも大丈夫だったかもしれませんね。もう完全ミルクにしてしまったのでしょうか(まだ出るならトライしてみて)離乳食の味に慣れ食べる量がふえてきたら自然にミルクの量も減ってきます。深く考えず赤ちゃんの要求に合わせ自然でよいと思います。 離乳食に関して一言。赤ちゃん用レシピなどに調味料の記載がありますが、このころの赤ちゃんはだしやスープの味だけで充分です。大人が薄いと思う位の味でも濃いのです。濃い味に慣れてしまうと白米や野菜のうまみがわからなくなり、今度はあまり食べない子、好き嫌いの多い子になる可能性があります。最近の育児雑誌のレシピを見て驚いたのでアドバイスしました。成長してしまうのはすぐです。子育て楽しみながらがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってしまってすいません。 アドバイスありがとうございます。 私もできれば母乳でいきたいと思ってるのですが、 拒否されてしまってなかなかうまくいきません。 離乳食は味付けしてないものをあげてます。 確かに育児雑誌の離乳食のレシピって凝ってますよね。 根が不精のため、参考にすることはないのですが(汗 とにかくありがとうございました。 ぼちぼち息子のペースでやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • auu28
  • ベストアンサー率50% (2/4)

はじめまして。うちにも6ヶ月の娘がいます。やはり出産当時から混合で3ヶ月の時に完ミルクにしました。うちも離乳食一回ですがミルク缶の表示ほどは飲みません。よく飲んで180ml、飲まない時は70mlで終わってしまいます。回数は5回です。間隔は3~4時間です。うちの子はなんだかよく寝るので夜中のミルクはなしです。離乳食が進んで食べる量も増えると自然に減っていくと思います。もう自分の満腹感もわかっているでしょうし。飲む量にも個人差があると思います。もし不安なようでしたら7ヶ月検診の時に相談されてみてはいかがでしょう?お互い子育てがんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございます。 気ばかりが焦ってしまってこのままでいいのか 不安になってました。 息子のペースでぼちぼちやっていこうと思います。 7ヶ月健診か保健婦さんにも聞いてみたいと思います。 今回はありがとうございました。 おたがい頑張りましょう!

関連するQ&A

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 混合みるくの量

    もう少しで二ヶ月になる息子がいます。 混合ミルクで育てているんですが量や回数が多いのではないかと心配しています。 泣いたら母乳をあげるんですが大体途中で寝てしまいます。寝た場合起きたらミルクを140ccをあげてます。起きてて足りない場合ミルク130ccたします。 ミルクあげた後は3時間あけてまた母乳という感じで一日ミルク5回、母乳5回です。 ミルクを足す量が少し多いでしょうか? 130でも泣いてしまいます。

  • 10ヶ月…もう母乳量を増やすことは無理でしょうか

    8ヶ月まで7割母乳の混合で育てていました。 夏の暑い時期に水分補給を兼ねてミルクを多く与えていたら、 母乳の出が悪くなってしまい、今では9割方ミルクに頼っています。 一日一回、少し出ているかな?という時があります。 離乳の進みは悪く、少なめの2回食です。 離乳が進んでミルクの量が減ることを期待していたのですが、 これほど飲むなら、母乳をあげたい気持ちがあります。 もう2ヶ月程、ミルクにかなり頼っているので、やはり難しいでしょうか。 それならば、せめてわずかに出る一日一回の母乳を、 離乳完了まで(この調子だと1歳半くらいまで?)なんとか持たせることはできるでしょうか。 母乳をあげたいのは、どちらかというとスキンシップの意味合いからです。 ミルクは160mlを一日6回ほど飲んでいます。 生理は8ヶ月の時に再開してしまいました。 最近、一回の哺乳量が足りなさそうな様子なので、200mlほどにあげて、 回数を5回に減らそうかと考えていますが、ますます出なくなってしまうのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • ミルクの量について。

    現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。