• ベストアンサー

ミルクの量について。

現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 うちは3人の子供がいますが、皆新生児以降はミルクオンリーでした。 だいたい1週間前後で1缶買っていましたね。 離乳食を始める頃はまだミルクが主体で スプーンに慣れさせる時期ですよね。 その頃はまだ1日5回のミルクだったと思います。 6,7ヶ月ぐらいから夜中の授乳がなくなって 離乳食後と寝る前(2~3回)だけ。 後はお茶とかあげていました。 買いだめはあんまりお勧めで出来ないです。 何故ならうちの三男は離乳食が大好きで 始めた時期が早かったのか、 7ヶ月には起きている間は離乳食のみ。 寝る前だけミルクになりました。 1ヶ月に1缶持ちました。 今はフォローアップミルクに変わりましたが、 大量に買ったら安くなるわけじゃないのでしたら その都度買った方がいいと思いますよ。 ただ、まだ4ヶ月なんですよね。 私だったら1ケース(6缶入り)を買います。 6缶だと今のペースだと役1ヶ月半分ですよね。 あとはちょくちょく買うと思います。 12缶(2ケース)だと9ヶ月まで(フォローアップミルクに変えるまで) 残る場合もありますよ(離乳食だけで満足してくれたら) 合計何缶買ったかはすいません、分からないですが まとめ買いするなら1ケースでいいと思いますよ^^

kai0922
質問者

お礼

約一ヶ月半くらいをとりあえずまとめ買いすれば よさそうですね。 とても具体的な回答をありがとうございます。 その後は離乳食も絡んでくるので、様子を見て 買い足していこうかと思っています。 うちの子も離乳食が好きになってくれれば経済的に助かりそうだなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ1歳になる娘がいます。同じくミルクだけでした。何となく捨てられず、ミルクに入っている計量スプーンをぜーんぶとっておいたのですが、先日もういいかげん捨てよう。。。と思い、数えてみたら36本ありました(笑) うちはもう少しピッチ早めで、4~5ヶ月くらいの時は1週間ギリギリもつかどうか、ってかんじだったとおもいます。ごはんをよく食べる子なので、その後は10日くらいもちました。 ちなみに9ヶ月になると同時くらいにフォローアップに変えて、今は食事だけで満足してほとんど飲まないので、かなり長くもちます。 参考になりますかどうか。。。

kai0922
質問者

お礼

スプーンが36本だったんですね。 経済的にどのくらいかかりそうか、わかりましたので とても参考になります。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • ミルクの量が減らない

    もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。 現在2回食で、もうすぐ3回にうつる予定です。 今は 7時起床 ミルク220g 10時半  離乳食1回目+ミルク200g 14時頃  ミルク220g+おやつ 18時頃  離乳食2回目 20時頃  ミルク220g なのですが、これにもう1回ミルクが追加されるときがあります。 離乳食はわりと食べてるほうですが、足りないのでしょうか? 体重は平均ちょっと下ぐらいでずっときています。

  • 1日のミルク量少なくても平気?

    7ヶ月の子供がおります。 離乳食を始めて2ヶ月間、目安量を守って与えてきました。しかし、好き嫌いもよく食べてくれるので、好きなだけ食べさせることにしました。離乳食が大好きな娘はよく食べる食べる・・。おかゆなら60グラム、パンなら25グラム、うどんなら50グラム、野菜や豆腐は40グラム、ヨーグルトなら50グラムと残さず食べるので、ミルクをあげなくても平気でした。(いつもは授乳時間に離乳食なので食後にミルクを足していました)それ以来ミルクは足していません。 また、最近全体的にミルクを飲む量が減りました。朝7時に200、15時に140、寝る前に200を飲んでいましたが、最近は朝や寝る前は150くらいしか飲まなくなりました。いたって健康で問題はなく、機嫌も良いので心配はしていないのですが、1日のミルク量が少なすぎではないかと気になっています。 1日このくらいは与えた方が良いという目安がありますが、離乳食が進んでいてたくさん食べていれば大丈夫でしょうか?栄養がしっかりとれているかどうか気になります。体重は先月から300~500グラムくらい増えただけで止まっています。時期が時期だけに増えにくくなっているのか、栄養がたりていないのかが分からないのですが。。 少しの量であれば離乳食のメニューにミルクを使って与えることはできるので、それは考えております。 この時期なので、まだしっかりミルクを与えるべきと言う方と、離乳食をよく食べていてミルクを欲しがらずにもってしまうのならいずれ卒業するものだから良いのではないかという意見と分かれるかと思います。 皆さんの意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう