• ベストアンサー

ミルクの量について。

現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 うちは3人の子供がいますが、皆新生児以降はミルクオンリーでした。 だいたい1週間前後で1缶買っていましたね。 離乳食を始める頃はまだミルクが主体で スプーンに慣れさせる時期ですよね。 その頃はまだ1日5回のミルクだったと思います。 6,7ヶ月ぐらいから夜中の授乳がなくなって 離乳食後と寝る前(2~3回)だけ。 後はお茶とかあげていました。 買いだめはあんまりお勧めで出来ないです。 何故ならうちの三男は離乳食が大好きで 始めた時期が早かったのか、 7ヶ月には起きている間は離乳食のみ。 寝る前だけミルクになりました。 1ヶ月に1缶持ちました。 今はフォローアップミルクに変わりましたが、 大量に買ったら安くなるわけじゃないのでしたら その都度買った方がいいと思いますよ。 ただ、まだ4ヶ月なんですよね。 私だったら1ケース(6缶入り)を買います。 6缶だと今のペースだと役1ヶ月半分ですよね。 あとはちょくちょく買うと思います。 12缶(2ケース)だと9ヶ月まで(フォローアップミルクに変えるまで) 残る場合もありますよ(離乳食だけで満足してくれたら) 合計何缶買ったかはすいません、分からないですが まとめ買いするなら1ケースでいいと思いますよ^^

kai0922
質問者

お礼

約一ヶ月半くらいをとりあえずまとめ買いすれば よさそうですね。 とても具体的な回答をありがとうございます。 その後は離乳食も絡んでくるので、様子を見て 買い足していこうかと思っています。 うちの子も離乳食が好きになってくれれば経済的に助かりそうだなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ1歳になる娘がいます。同じくミルクだけでした。何となく捨てられず、ミルクに入っている計量スプーンをぜーんぶとっておいたのですが、先日もういいかげん捨てよう。。。と思い、数えてみたら36本ありました(笑) うちはもう少しピッチ早めで、4~5ヶ月くらいの時は1週間ギリギリもつかどうか、ってかんじだったとおもいます。ごはんをよく食べる子なので、その後は10日くらいもちました。 ちなみに9ヶ月になると同時くらいにフォローアップに変えて、今は食事だけで満足してほとんど飲まないので、かなり長くもちます。 参考になりますかどうか。。。

kai0922
質問者

お礼

スプーンが36本だったんですね。 経済的にどのくらいかかりそうか、わかりましたので とても参考になります。