• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクの量について。

現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 うちは3人の子供がいますが、皆新生児以降はミルクオンリーでした。 だいたい1週間前後で1缶買っていましたね。 離乳食を始める頃はまだミルクが主体で スプーンに慣れさせる時期ですよね。 その頃はまだ1日5回のミルクだったと思います。 6,7ヶ月ぐらいから夜中の授乳がなくなって 離乳食後と寝る前(2~3回)だけ。 後はお茶とかあげていました。 買いだめはあんまりお勧めで出来ないです。 何故ならうちの三男は離乳食が大好きで 始めた時期が早かったのか、 7ヶ月には起きている間は離乳食のみ。 寝る前だけミルクになりました。 1ヶ月に1缶持ちました。 今はフォローアップミルクに変わりましたが、 大量に買ったら安くなるわけじゃないのでしたら その都度買った方がいいと思いますよ。 ただ、まだ4ヶ月なんですよね。 私だったら1ケース(6缶入り)を買います。 6缶だと今のペースだと役1ヶ月半分ですよね。 あとはちょくちょく買うと思います。 12缶(2ケース)だと9ヶ月まで(フォローアップミルクに変えるまで) 残る場合もありますよ(離乳食だけで満足してくれたら) 合計何缶買ったかはすいません、分からないですが まとめ買いするなら1ケースでいいと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約一ヶ月半くらいをとりあえずまとめ買いすれば よさそうですね。 とても具体的な回答をありがとうございます。 その後は離乳食も絡んでくるので、様子を見て 買い足していこうかと思っています。 うちの子も離乳食が好きになってくれれば経済的に助かりそうだなあと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もうすぐ1歳になる娘がいます。同じくミルクだけでした。何となく捨てられず、ミルクに入っている計量スプーンをぜーんぶとっておいたのですが、先日もういいかげん捨てよう。。。と思い、数えてみたら36本ありました(笑) うちはもう少しピッチ早めで、4~5ヶ月くらいの時は1週間ギリギリもつかどうか、ってかんじだったとおもいます。ごはんをよく食べる子なので、その後は10日くらいもちました。 ちなみに9ヶ月になると同時くらいにフォローアップに変えて、今は食事だけで満足してほとんど飲まないので、かなり長くもちます。 参考になりますかどうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプーンが36本だったんですね。 経済的にどのくらいかかりそうか、わかりましたので とても参考になります。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 【至急】10ヶ月の子供のミルクの量

    今まで完母で育ててきましたが、(お医者様の指示により)急に断乳する 事になりました。 10ヶ月の子供に今日からミルクを与える予定ですが、分からない事だらけ で戸惑っています。 1.ミルクの缶には、一日200mlを二回+離乳食後にその子に合わせた量を あげることと書いてありますが、この量には個人差はあるのでしょうか? それとも、だいたいのお子さんはこれくらいの量は飲んでいらっしゃるの でしょうか。回数も離乳食以外は一日二回くらいですか? 2.これまで、うちの子供は夜、就寝後(22時頃)に寝ながら添い乳 する習慣があったのですが、夜のミルクは、今後どうしたら良いでしょうか。 夜の離乳食(18時)にミルクをあげて、それから後はあげないというのでは時間が空きすぎますか? 寝る直前(21時ごろ)にあげるのが良いでしょうか。その時は、ミルクを あげた後に白湯などを飲ませて虫歯予防をしてから寝かしつけた方が 良いですよね?? 不安でいろいろ書いてしまいましたが、何でも良いので是非アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 混合か?ミルクか?

    4ヶ月になろうとする男の子がいます。 授乳のリズムが出来てきて、一日5回くらい大体決まった時間に飲むようになってきました。 一度に飲める量も増えてきました。 母乳量も増えてきて、一時は完全母乳も目指しましたが、夕方になるとどうしても足りなくなるので混合のまま続けてきました。 しかし、最近は、母乳の後にはミルクを飲まない時もあり(よほど足りない時以外は)、かと言って決まった時間にならないと次を欲しがらない時も多々あります。 母乳が安定してればいいのですが、出る時は120ぐらい出るのに、出ない時は40くらいです。 母乳の出が少ない時でもミルクを飲まない時があるのです。 そのせいか体重が増えなくて心配しています。 3ヶ月から4ヶ月のこの1ヶ月で500gしか増えていません。(前半の半月はまったく増えていませんでした) 母乳をやらずミルクだけの回を増やしてやっと少し増えています。 いっそ、断乳してミルクオンリーにした方がいいのでしょうか? それか、よく出る午前だけ母乳をやって 午後はミルクオンリーにしたらいいのでしょうか? その場合、母乳をやらない時間が長くなるので、出なくなりそうな気がするのですが・・・

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • ミルクの量が増えすぎる

    4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。

  • 余ったミルク。

    余ったミルク。 最初母乳が安定せず混合でしたが、生後2ヶ月くらいから完母になりました。 もうすぐで8ヶ月になりますが、ミルクは全く飲まないので使用していません。 ・ミルク缶(大)→1 ・スティック状の個包ミルク→10本くらい? が使われずずーっとあります。 皆さんはどう処分されましたか? 全て未開封なので捨てるのは気が引けます。 離乳食に活用とも思いましたが、小缶が少~し残ってるので開封するのも…。 寄付?とか出来るんでしょうか?