• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳・ミルクの量

もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心配なことがある場合は小児科の先生や地域の保健師さんに聞くほうが安心できるとは思いますが、経験から言うとミルクをあまり飲まなくなる時期っていうのはありましたよ。 よく言われるように、本人が元気で体重が順調に増えていれば問題ないでしょう。 7ヶ月くらいだと早い子は体重などの増加の停滞期になってるかもしれませんが、減っていなければ問題ないと思います。 私もすごーく心配しました、当時は。 で、飲んだ時間と飲む量を毎回メモすることにしたんです。 そしたら1週間見てみたら毎日ほぼ同じ量を飲んでるんですね。 すごくムラ飲みしてるように感じてたけど、1日のトータルは20~30程度のずれはあってもほぼ同じ。 それで一応小児科の先生に聞いたら、「その都度飲んでる量よりも1日のトータルが大事」と言われました。 たぶん今はあんまり飲みたくない時期なだけで、また飲むようになりますよ(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 来月始めに、7ヶ月健診がありますので 保健師さんに相談してみたいと思います。 でも健診てバタバタですね。 4ヶ月健診のとき、小児科の先生に相談したいことがあっても ちゃっちゃと進められて結局、保健師さんと話しました。 健診がんばって行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#37713
noname#37713

乳児の体重の目安は、生後1年で約3倍です。 個人差はありますが、順調な発育だと思いますよ。 >授乳回数は、7回ぐらいです 3時間おきくらいですね。 離乳食をイヤがらないとしたら、満足してるのではないでしょうか。 >母乳をちょくちょくあげる時があります どうか心ゆくまであげてください。 眠い時、甘えたい時など赤ちゃんにとっては、おっぱいは 「安心できる」場所ですから。 どうしても心配でしたら、小児科のお医者さま、もしくは 地域の保健福祉センターの保健師さんにきいてみるのが、安心できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が元気だからいいかなと思ってましたが、 本を読んだら、まだ母乳やミルクから栄養をとるとあったので そんなに飲んでないなと思い、心配になったものですから。 今度、保健センターに行くので、保健師さんに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクの量について

    またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

  • 母乳、ミルクどちらも嫌がる?!

    4ヶ月になる子供ですが、ずっと混合で育てています。 母乳は1回平均40~60ccほどしか出ていないません。最近測れていないので さらに減ってしまったかもしれません。 2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶嫌いになり、半分寝てしまったときに 飲ましてきました。 そしてここ1ヶ月くらい前から遂には母乳も最初飲むのですが、すぐに 泣き出してしまい飲みません。ですから母乳もいつも半分寝た状態 でのみ飲みます。 母乳もミルクも半分寝た時ににしか飲んでくれないので大変困っています。お腹はすいているらしく、飲みたいし眠たいし、で泣き叫びます。 母乳も少し吸っておっぱいがじわっと張ってきたところでいつも 飲むのを止められるし、おっぱいの状態としてもあまりよくありません。 こんな状態ですから、授乳はいつも一苦労、外出先の授乳室で授乳 なんてできません。(まあ、それはいいのですが) 体重が標準の幅の下限をぎりぎり進んでいっている状態で心配でも あります。 母乳だけでもいつも素直に飲んでくれるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 母乳の出が悪くなりました!枯れそうです!

    現在7ヶ月半です。 ここ2ヶ月半で体重が1キロくらいしか増えてません。 本人は元気そうにはしていますが、お腹辺りが少し細いような感じがしますし、おっぱいを離さなくなりました。 母乳マッサージに行ってみると 前より出がかなり悪くなっていると言われました。 母乳回数は1日7回くらいです。 離乳食も7ヶ月に入ってから始めたばかりですし、ミルクは全く飲みません。哺乳瓶もスパウトもスプーンでも飲みません。 栄養不足になり 成長に問題があるのではと心配なんです。 このまま母乳が出なくなったりすることはありますか? もっと出るようになるには どうすればいいでしょうか? 最低でも1歳くらいまでは 母乳を飲ませたいと思っています。 何はよい方法・飲み物・食べ物教えてください!

  • 母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

    最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。 授乳時間は両方で5分ほどで終わります。 母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、 飲まなかったり飲んでも50くらいです。 授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか わからないのですが、3時間経って授乳しますが やはりきちんと飲みません。 本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。 保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。 ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが この月齢だと200~220飲むようです。 あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。 ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

  • もうどうしていいか…。(ミルク、母乳を飲まない)

    こんにちは。 ここの掲示板にはいつもお世話になっています。 2ヶ月になる女の子を38週2200gの低体重児で出産しました。 現在体重が3500gしかありません。 混合(母乳メイン)で授乳していますが、最近ミルクを拒否する様になってきました…。 母乳も未だに上手く飲めないようで、一度に40ccとか60ccくらいしか飲んでくれません。 片方飲んだだけでもういらない、と飲まない時もあります。 その後足らないだろうと思って、ミルクを飲まそうと思っても大泣きで激しく拒否します。 2週間くらい前までは今使っている乳首で普通に飲んでいました。 最初からミルクにすればある程度は飲むんですが、それでも60cc飲めばいい方です。 乳首を変えてみてもダメでした。 小児科の先生から体重の増えが鈍いと言われ、ミルクメインの混合にするようにと指導を受けているのですが、混合は難しそうです…。 何でこんなに飲んでくれないんでしょうか…。 授乳時間が5時間6時間あいても同じでした。 普段は3時間~4時間おきの授乳で、おしっこの回数は10回程度で便も毎日出ています。 このままではさらに体重が増えず、小児科の先生からちゃんと育たないと言われてしまいそうで怖いです。 総合病院で詳しい検査をしてもらっても異常はないと言われるだけで…。 ミルクを嫌がって飲まないとイライラして、無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んだり大声で怒鳴ったりしてしまいます。 子供はとても可愛いです。 だからこそ元気に大きくなって欲しいんです…。 やはり低体重児だからでしょうか? どうしてこんなに飲まない子なんでしょう…。 もう本当にどうしていいかわかりません。