• ベストアンサー

これって 母乳不足ですか?

現在5ヶ月半になります。 母乳育児をしていますが、 最近 夜中に頻繁に目を覚ますようになりました。 体重も1週間増えず 1ヶ月間ではトータル400gくらいしか増えていません。 授乳回数は1日 6回から9回くらいで、時間は30分は必ず吸ってるので無理に時間を決めて終わっています。 ●ご機嫌もよく 元気にはしていますが お腹がすいているので夜中に起きるようになったのでしょうか? 今までは4~5時間は連続寝ていましたが、今では1時間半毎に起きます。泣いてはいませんがあやしても寝ないので 結局はお腹がすいているのかと思い授乳しています。 ●5ヶ月半では 母乳のみでは栄養不足になりませんか? ●授乳量は足りるのでしょうか? ●ミルクを足したほうがいいですか? ●授乳時間30分は長いですか?出てないから吸っているのでしょうか? 出来れば離乳食開始は少し遅めにしたいので、(早く始めるのはアトピーの原因も最近言われているようなので) もう少し母乳育児を頑張りたいのですが 母乳不足にならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruribotan
回答No.1

初めまして、現在2歳半の娘を完母で育てた者です。 うちの娘の場合ですが、やはりそれまで良く寝ていたのが、母乳が足りないとかではなく、5ヶ月位から夜頻繁に起きるようになりました。お腹が空いているのではなく、何となく浅い眠りの時に目が覚めてしまう→不安で寝付けないので安心できるおっぱいを求める、という感じじゃあないかな?と私は思ってました。おっぱいをあげればまたすぐに寝るのであれば、あげちゃえばいいと思いますよ。 親は大変ですが…。(^_^;) 母乳っ子では、4ヶ月頃からこういう風に夜頻繁に起きるようになる子は珍しくないようです。 2歳近くなるまでは、眠りが浅いので仕方ないかも…。 5ヵ月半、母乳のみでもまったく栄養不足にはならないと思いますよ。授乳回数も、その子が欲しがるだけあげればいいと思います。ミルクを足す必要はないように思います。 授乳時間も、うちも結構大きくなるまで30分はかかってたように思います。 育児本に書かれてるみたいに片方5分なんて、それこそ卒乳間近の1歳後半になってようやく…だった気がします。 5ヶ月、6ヶ月の頃なんて、うちの娘はこっちが無理やり離すまでえんえん1時間吸ってたこともありましたよ! 頻繁に起きていた頃は、私も一日でいいから朝まで寝てみたい!と思っていました。(^_^;)でも過ぎてしまえばあっという間の2年間でした。がんばって下さいね!

その他の回答 (1)

• looktoko
回答No.2

こんにちは!現在6ヶ月の男の子がいます。 うちも母乳だけで育てていますが、夜中も昼間も、あんまり授乳間隔があかず、母乳を飲ませています。 質問者さんのお子さんは、あまり体重が増えていないようですが、大丈夫だと思いますよ。逆にうちは、母乳だけなのに、デブになって気にしています。(*^_^*) 今の時期の離乳食は、栄養よりも食べ物に慣れさせるためにやるのがメインなので、母乳だけで栄養は足りているはずです。 うちも、今、ちょっとづつ、離乳食をあげているけど、本格的に、始めてはいません。まだ歯も、はえていないし・・・。 私も、夜中に母乳を飲むから、寝る前にミルクを飲ませようとしたことがあったのですが、ミルクを飲んでくれなかったので、あきらめました。ミルクは足す必要はないと思うけど、もし飲んでぐっすり眠ってくれるのなら、ミルクを足してもいいんじゃないのかな。 授乳時間30分なんて、がんばっていますねぇー、私なんて疲れちゃうから、15分ぐらいだけど、ホントはまだ吸っていたいような感じですね。出てないから吸っているというより、ただ吸いたいんじゃないですか、わかんないけど。 なんだか回答になっていなくて、ごめんなさい。 もし、体重の増え方とか気になるようだったら、保健所などで相談してみるのも、いいかもしれません。 母乳育児でお互いがんばっていきましょう!!