• ベストアンサー

これって 母乳不足ですか?

現在5ヶ月半になります。 母乳育児をしていますが、 最近 夜中に頻繁に目を覚ますようになりました。 体重も1週間増えず 1ヶ月間ではトータル400gくらいしか増えていません。 授乳回数は1日 6回から9回くらいで、時間は30分は必ず吸ってるので無理に時間を決めて終わっています。 ●ご機嫌もよく 元気にはしていますが お腹がすいているので夜中に起きるようになったのでしょうか? 今までは4~5時間は連続寝ていましたが、今では1時間半毎に起きます。泣いてはいませんがあやしても寝ないので 結局はお腹がすいているのかと思い授乳しています。 ●5ヶ月半では 母乳のみでは栄養不足になりませんか? ●授乳量は足りるのでしょうか? ●ミルクを足したほうがいいですか? ●授乳時間30分は長いですか?出てないから吸っているのでしょうか? 出来れば離乳食開始は少し遅めにしたいので、(早く始めるのはアトピーの原因も最近言われているようなので) もう少し母乳育児を頑張りたいのですが 母乳不足にならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

初めまして、現在2歳半の娘を完母で育てた者です。 うちの娘の場合ですが、やはりそれまで良く寝ていたのが、母乳が足りないとかではなく、5ヶ月位から夜頻繁に起きるようになりました。お腹が空いているのではなく、何となく浅い眠りの時に目が覚めてしまう→不安で寝付けないので安心できるおっぱいを求める、という感じじゃあないかな?と私は思ってました。おっぱいをあげればまたすぐに寝るのであれば、あげちゃえばいいと思いますよ。 親は大変ですが…。(^_^;) 母乳っ子では、4ヶ月頃からこういう風に夜頻繁に起きるようになる子は珍しくないようです。 2歳近くなるまでは、眠りが浅いので仕方ないかも…。 5ヵ月半、母乳のみでもまったく栄養不足にはならないと思いますよ。授乳回数も、その子が欲しがるだけあげればいいと思います。ミルクを足す必要はないように思います。 授乳時間も、うちも結構大きくなるまで30分はかかってたように思います。 育児本に書かれてるみたいに片方5分なんて、それこそ卒乳間近の1歳後半になってようやく…だった気がします。 5ヶ月、6ヶ月の頃なんて、うちの娘はこっちが無理やり離すまでえんえん1時間吸ってたこともありましたよ! 頻繁に起きていた頃は、私も一日でいいから朝まで寝てみたい!と思っていました。(^_^;)でも過ぎてしまえばあっという間の2年間でした。がんばって下さいね!

その他の回答 (1)

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

こんにちは!現在6ヶ月の男の子がいます。 うちも母乳だけで育てていますが、夜中も昼間も、あんまり授乳間隔があかず、母乳を飲ませています。 質問者さんのお子さんは、あまり体重が増えていないようですが、大丈夫だと思いますよ。逆にうちは、母乳だけなのに、デブになって気にしています。(*^_^*) 今の時期の離乳食は、栄養よりも食べ物に慣れさせるためにやるのがメインなので、母乳だけで栄養は足りているはずです。 うちも、今、ちょっとづつ、離乳食をあげているけど、本格的に、始めてはいません。まだ歯も、はえていないし・・・。 私も、夜中に母乳を飲むから、寝る前にミルクを飲ませようとしたことがあったのですが、ミルクを飲んでくれなかったので、あきらめました。ミルクは足す必要はないと思うけど、もし飲んでぐっすり眠ってくれるのなら、ミルクを足してもいいんじゃないのかな。 授乳時間30分なんて、がんばっていますねぇー、私なんて疲れちゃうから、15分ぐらいだけど、ホントはまだ吸っていたいような感じですね。出てないから吸っているというより、ただ吸いたいんじゃないですか、わかんないけど。 なんだか回答になっていなくて、ごめんなさい。 もし、体重の増え方とか気になるようだったら、保健所などで相談してみるのも、いいかもしれません。 母乳育児でお互いがんばっていきましょう!!

関連するQ&A

  • 母乳足りていると思いますか?

    こんにちは。 6ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 離乳食はまだ始めたばかりです。 以前は夜中は1回ぐらいしか起きなかったのに、1ヶ月ほど前から急に夜中3時間おきに起きるようになってしまいました。 おっぱいを飲ませるとすぐに寝るので、母乳が足りていないのかと思い、夜寝る前だけミルクにしてみましたが変わりませんでした。 また最近授乳の時間が短くなり、以前は左右合わせて20分ぐらい吸っていたのですが、今は10分ぐらいです。 母乳が出ていないのか、それとも吸う力が強くなって短時間で飲めるようになったのか、わかりません。 先日ショッピングセンターの授乳室でおっぱいを飲ませる前後で体重を計ってみると、授乳後に220g増えていました。 これは何ccぐらい母乳が出ているのでしょうか? 体重はゆるやかではありますが順調に増えていますので、気にしなくて良いのでしょうか。 夜中3時間おきに起きてしまうようになった原因は何だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳不足で泣き止まない

    出来るだけ母乳でがんばろうと奮闘中です。 母乳の出をよくするには、できるだけミルクを足さないことが大切だと聞きますが、 うちの赤ちゃんの場合、量が足りないと泣き止みません。 生後2週間ですが、母乳を20分吸わせた後も100ccのミルクを飲みます。それ以下だと泣いて泣いて どうしようもありません。 母乳不足なら、その分回数を多くという話もありますが、 母乳を吸わせた後、それだけで泣き止むことがないので、 ミルクを足さずして1回の授乳を終了することができません。お腹が空くと、抱っこしても、添い寝をしても何をしても泣きやまないのです。 泣いたまま放っておくにしても、1時間2時間は平気で泣き続けますし、夜中などはマンションの近隣への迷惑もありますので すぐにミルクを足すことになってしまってます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 生理再開後の母乳について

    3ケ月半になる息子がいます。 産後1ケ月は混合でしたが、2ケ月以降は完母で育てています。 健診でも身長・体重ともバランスよく増加しており、医師にも母乳も足りているでしょうと言われています。 ですが、今日生理らしき出血がありました。 生理再開すると、母乳量が減ったり味が変わったりして赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、ミルク育児になっていく・・・という話を聞いた事がありますが、 できればこのまま母乳育児を続けたいです。 生理再開の原因として思い当たるのは、 (1)夜中の授乳がなくなった  (2ケ月頃までは夜中2~3回、3ケ月頃でも1~2回授乳していましたが、最近は平均5~7時間寝てくれるようになったので、夜中起きる事がなくなりました。) (2)授乳間隔が長くなった  (2ケ月頃までは1~2時間間隔でおっぱいを欲しがりましたが、今は昼間でも3~4時間あいています。) (3)ミルクを1日1回飲ませるようにし始めた  (完母で哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいしか受付けなくなってしまったため、親に預けられなくなって大変困ったので、なんとかくわえてくれた「母乳実感」の哺乳瓶の感覚を忘れさせないために1日1回はミルクをあげるようにし始めました。) 現在、1日トータルで7~9回程度の授乳で、1回にかかる時間は10~15分くらいです。(たまに1回30分以上くわえている時もありますが・・・) ちなみに、普段からあまりおっぱいが張った感じはしませんが、おっぱいの張りと量は関係ないのでしょうか? おっぱいがつまっているような感じはありませんし、たまに夜中におっぱいが漏れて服が濡れている事があります。 息子も元気だし、おしっこもウンチも正常なので、あまり気にしていませんでしたが、 生理が再開したっぽいので、母乳育児に不安を感じ始めました。 生理再開後も変わらず母乳育児を続けるには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 11ヶ月の夜間の母乳回数

    お世話になります。 11ヶ月の男の子を育児中です。 完全母乳でやっていますが、ここ1週間ほど夜中の授乳回数が増えました。 前は2、3回だったのが最近5、6回です。 離乳食は3回で夜は6時頃に食べ、入浴し8~9時に添い乳で就寝し起床は翌朝6時半~7時です。 夜中の授乳も、お乳恋しくてチョロチョロ吸うというよりは結構ゴクゴク飲んでます。 離乳食の量も結構食べてると思いますし、最後の方はべーっと出したり顔をそむけるので足りてるとは思うのですが。 11ヶ月でこんなに何度も起きるものでしょうか?? それか、まだ離乳食が足りてないのか、おっぱいの質が悪いのか・・・。 個人差もあるかと思いますが、みなさんはどうでしょうか?

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 母乳不足について

     5月26日に男児を出産したばかりの新米母です。退院して1週間たったところですが、母乳不足に悩まされています。当初出来る限り母乳一本で行こうと思っていましたが、現状を考えるとなかなか難しい状況です。現在の1回の授乳量ははかることが出来ないので正確なところは不明ですが、入院中の測定では、1回約20cc前後でした。当然足りないので不足分はミルクで補っていました。退院後も同じ様にしています。現在は一日7回、まず母乳を5分ずつ、そのあとミルクを60ccほど補っていますが、ミルクは全部飲んだり残したりという感じです。もっと母乳の授乳時間を増やした方がいいかなとも思いましたが、そうすると途中で寝てしまい、それ以降ギュッと口を閉じて受け付けてくれなくなってしまいます。産院で教わったマッサージも授乳前に10分程度していますが、子供が泣き出すとなかなか満足に出来てはいない様な気がします。授乳後に搾乳もしているのですが、これがなかなか取れません。(ちなみに皆さんはどの様な方法で搾乳されているのでしょうか、私はやり方が悪いのかなかなかきちんと瓶にとることが出来ずに服を濡らしてしまう始末です。)洋服や母乳パッドには結構しみてたりするのですが、いざ搾乳をすると全然とれません。母乳の分泌は体質にもよるということらしいので難しいのかもしれないけれど、努力でなんとか出来るものなら、なんとか母乳だけで育児が出来る位出る様になりたいです。一生懸命吸い付いてくれる子供にもなんだか申し訳無いのと情けないのと…子供が寝ている間にワラをもすがる思いでパソコンに向かっています。どんな方法でもとりあえず出来ることは試してみたいので経験の有無問わず、いい方法を御存知の方、知恵を貸して下さい。

  • 母乳育児って・・・

    8ヶ月男児です。 最近、「母乳育児にしてよかったんだろうか?」って疑問の毎日です。8ヶ月になってもまとめて寝なくて夜中の授乳はあるし、ミルクも受け付けないので預けることもできません。昼間さんざん遊んでお散歩に連れて行っても続けて眠ることがないのは、やっぱり母乳だからじゃないか、って思ってしまいます。当初は「母乳にまさるものなし!」って思ってやってきました。でも、今だ全然楽にならない毎日に本当に疲れてしまいました。育児を続けていく自信もなくなってきています。夜寝ないのも、離乳食がすすまないのも、ぐずるのも、母乳のせいなのかしら?って思ってしまいます。とにかく前向きになれないんです・・・。母乳育児(完全)で、私と同じように感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください。ノイローゼになりそうです・・・。 母乳育児って何がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう