夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 8か月半の男の子の母親が、夜中の授乳と明け方の授乳のどちらが望ましいか悩んでいます。
  • 現在は夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応していますが、最近は背中トントンで寝るようになっています。
  • 夜中一度も授乳せずに目覚めるとおなかがすくorのどが渇くため、最後の授乳から5~6時間たった明け方に授乳したほうが朝までぐっすり寝ることができるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体重が問題なく増えてるのであれば、トントンで寝かせてもいいと思いますが、 減少もしくは停滞してる状況であれば2時に飲ませたほうがいいと思います。 あと、母乳は0時から2時に活発に作られるので、母乳が今の時点でも不足感がなければいいですが、 2時の授乳を外すととたんに母乳量が減る可能性もありますので、気をつけたほうがいいと思います。

asian-love
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。朝まで寝るようになりました!

その他の回答 (1)

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんにちは、夜中に起きても泣かないのであればトントンで寝るのであれば明け方にされても良いのではないかと思います。

asian-love
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。朝まで寝るようになりました!