• 締切済み

夜中や明け方に「ごはん!ごはん!」と泣きます・・・

先週の土曜日に断乳しました。 今1歳9ヶ月の男の子です。 一日の授乳回数も、夜中の授乳も多かったせいか、 食事の量が少なくて悩んでいました。 でも断乳したとたん、ものすごく食べるようになりました。 しかも、初日から。 これは嬉しいことなのですが、 昨晩から困ってしまいました。 明け方の4時過ぎに起きて、 「ごはん!ごはん!」とゆって泣きます。 なだめてもなにしても泣き止まず、 一時間近く泣きつづけ、 仕方ないのでおにぎりをあげました。 半分くらい食べてお茶を飲んですぐ寝てしまいました。 歯磨きができないので、虫歯も心配ですが、 こんなことってあるのでしょうか? そして、昼間も、突然「ごはん!」 といってキッチンに行きます。 そのときも、食べたくてしかたないような半泣き状態。 これは我慢させるべきですか? 昼間はまだ気を紛らわせることができます。 夜中、明け方はどうしようもないのです。 どなたか、アドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

うちの子も同じでした! 夜中に泣くと親のほうが睡眠不足で参ってしまうので、私は必ず寝る前に枕元におにぎりと水を用意しておきました。 泣き出したらおにぎりを持たせると、子供は起き上がってもぐもぐ食べて寝てしまう、そんな生活が一年以上続きました。 虫歯が心配だったのですが、全く大丈夫でした。 食べさせてあげたほうが親子ともども楽になるので、いいと思いますよ。 うちの子は食欲旺盛で元気に高校生になってます。

eri0319
質問者

お礼

昨晩、というか今朝もやられました・・・ オニギリを準備して寝たのでそんなに泣かせずに すみました。 一年以上ですか・・・ 今夜も作って置いておくつもりです。 ありがとうございます。 同じ状況の方がいるなんて 思いませんでした・・・

• naogima
回答No.2

1歳5ヶ月男児の母です。ウチの息子も先月断乳しました。 息子は元々物凄く良く食べる子なのですが、眠る前のミルクが止められず、虫歯が心配だったので思い切って止めることにしました。 断乳して2週間は、夜中(明け方3時~4時くらい)に同じようにお腹を空かせて起きていました。 1時間以上泣き続け、泣き疲れて眠ってしまったのを見たときにはこちらが泣きそうでしたが、ココロを鬼にして抱っこで耐え忍びました。 夜中に食べ物を与えると食生活のリズムが崩れそうだったので、とにかく夫と二人で寝不足になりながらも頑張りました。 それ以外に対策としては、晩御飯に腹持ちの良さそうなものを食べさせる、出来るだけ量を食べさせる、食べる量が少ないなと思ったら就寝前に牛乳などを飲ませて寝かせる、など色々試してみました。 そして、2週間ほど経った頃から空腹で起きることはなくなりました。(起きることもありますが、すぐに眠ります) 今では朝ごはんもしっかり食べてくれますし、良いリズムが出来ています。朝の起床は以前より早くなりましたが・・・ 早朝起こされるのでは親も大変ですよね。でも、2週間もすればきっと良いリズムが出来てくると思います。 我が家はこんな感じで頑張りましたので、参考になれば幸いです。頑張ってください。

eri0319
質問者

お礼

あたしが見る限り、夜は結構食べたんですよね・・・ だからまさか!って感じで。 寝る前にもごはん欲しがって、 仕方ないからコーンフレークをあげました。 その時はコーンフレークで文句言わなかったので。 そして寝かせたら明け方にごはんごはん・・・ 二週間様子見てみます。 本当にありがとうございました!

• jizu
回答No.1

お腹が空いているのに我慢させるのはかわいそうですよね。しかも、「お腹が空いてた!」と思いだしたら、私でも絶対寝られないので、1歳の子に我慢させるのは酷だと思います。少しほっとけば泣きやむ子ならまだしも、一時間も泣くならあげるしかないのでは?まだ、胃が朝まで持つだけ晩御飯を食べられないのだということで・・・。私だったらとりあえず2歳までを目安にしばらくあげます。 家の子は、生まれてからずっと何もかもが一筋縄でいかなく、色々な葛藤もあり、かなり戦ったりしましたが、結局、ある程度の要求をのんでゆっくり構えてたら、普通になっていきました。虫歯以前に、ひもじい思いをさせるのは、あまり良くないと聞きます。ちなみに家の子は、2歳8ヶ月で寝る前はミルクを飲んでますが虫歯はありませんし、隣の子はそういう習慣もありませんし、甘いものも食べないそうですが虫歯だそうなので気にしても仕様がないと思います。

eri0319
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 昨晩ってゆーかやっぱり4時半に泣かれて、 用意しておいたオニギリをあげました。 食べたい物を我慢させるのは確かにかわいそうだし、 だからと思ってあげてきたんですけど、 様子見ながら今日も用意しておこうと思います。 ありがとうございました!