• 締切済み

虫歯になるのは夜中、それとも就寝中?

よく、夜寝る前に歯を磨かないと虫歯なる、と言いますよね? それって、虫歯になりやすい時間帯が夜中、ということなのでしょうか? それとも睡眠中なのでしょうか? というのも、私は(女性です)生理前や生理中にものすごい眠気と食欲に襲われます。 なので、仕事のない生理期間の土日などは日中ベッドで横になり、レム睡眠を繰り返しています。 食欲も半端なく旺盛になり、結果、寝ては食べ、寝ては食べを繰り返しているのです。 歯磨きをしなくては、という気持ちもありますが、どうしても睡魔に負けてそういう昼間は歯磨きをしていません。 しかし、そんなことを繰り返していたら、だんだん歯が黄ばんできているような気がするのです。 そこで、歯を磨くのは夜がいいのか、睡眠前がいいのか知りたいのです。 どなたか知識のある方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いしたします。 あと、もし睡眠前がいいのであれば、生理の時期の睡魔を克服して歯磨きができるようになる方法をお教えいただければと思います。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

夜虫歯になる・・・これは夜寝て、朝起きて、日中は活動している人のことです。 つまり正確な表現ではありません。 なぜこういわれるかといえば、日中は物を食べたり飲んだり、話をして口の中が一定の環境ではないから・・・ 虫歯菌が比例的に増殖していったとしても、飲食や会話するたびに自浄作用で細菌数が減ってしまうから、虫歯も進みにくいということです。 ところが眠っている間は口の中の環境が変化しにくいので、細菌は減らされることなく増えていく。だから寝ている間に虫歯が進むと言われるのです。 つまり、朝昼晩に関係なく、眠っている間に細菌が増殖し、虫歯になる。 でも一端穴が開いてしまえば、穴の中は起きていても環境変化が少ないので、寝ているときを同じように虫歯菌は増殖していきます。 睡魔の襲ったときの方法はありませんね。生活を前倒しにして磨く時間を作る。寝る前に磨くと言うより、物を食べたら磨くというほうが適切です。 それか、一日の歯磨き回数を増やすしかありません。 缶コーヒーやジュースなどを飲んだら、すぐにうがいか水を飲みましょう。 一日の歯磨き回数を増やした場合は、全体を磨くのではなく。口の中を上下に分け、それぞれ右奥、前歯(犬歯から犬歯まで)、左奥の3ブロックに分け、上下で6ブロックにします。そして可能なブロック数、1-2ブロックずつ磨き、24時間のトータルで全部が磨けているようにすればいいでしょう。 歯と歯の間のフロスもお忘れなく。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明で、大変勉強になりました。 睡眠中に虫歯になりやすいことがよく分かりました。 歯を6ブロックに分けて磨くという方法は初耳だったので、これから実践していきたいと思います。

• debukuro
回答No.1

睡眠中は唾液の分泌が少ないのではの洗浄作用が低下して虫歯が進行しやすいそうです

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり睡眠中に虫歯になりやすいのですね。