• ベストアンサー

赤ちゃんの虫歯の治療

私には1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日歯磨きをしていたら、歯が白くなっていたので、虫歯の初期でしょうか?初期だったらどんな治療をするのでしょうか?歯磨きを毎日夜寝る前に仕上げをしていたのですが、それでも虫歯になるのでしょうか?初めてなので教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

http://www.honda.or.jp/A72.htm ↑こんな感じでしょうか・・・。 お医者さんに連れて行って診てもらいましょう。 しかし、ここで素直に口を開けてくれるかが、一番の問題点ですね。 必ず一泣きあるのではないかと思います。 覚悟して行った方がいいです^^ 初期の段階でしたら、無理に削るようなことはせず、薬を塗ってもらうだけで終わることもあります。 歯磨きは、食事が済んだら磨く習慣をつけましょう。 といっても、やはり体質と一緒で、歯質もあると思います。 家の次男は、乳歯はものの見事に虫歯になり(歯磨き全然しなかったのが原因だと思う)、みそっぱでしたが、永久歯に生え変わった途端、虫歯が全然出来なくなりました。 歯磨きは、相変わらずしてるのかしてないのか・・・給食の後だけは、学校でやってるみたいです。ww 歯の治療は後になればなるほど、時間もお金もかかるので、早期発見で良かったですね。 今の段階だったら、治療も痛くも痒くもないので、返ってわからないまま終わるかもしれません。

miyob
質問者

お礼

なるほど。てっきり削るのかと思ったのですが、白いだけなら薬を塗るだけなんです、少し安心しました。とても早い参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• hawks21
回答No.3

1歳8ヶ月でしたら「赤ちゃん」とは言わないと思います。 1歳6ヶ月児童を対象に、保険所で歯科検診に年二回ほど交代で出務します(毎月やっているはずです)が、100人ほど診て虫歯のある子は一人か二人です。次の3才児検診の時、また小学校に上がる直前の「就学児検診」になれば数はぐっとアップします。 歯磨きは夜、寝る前ではなく毎食後にしたほうがいいでしょう。また、乳酸飲料やスポーツドリンクは、歯にとっては良いものではありません。お茶が一番です。 歯の表面が白くなっているのは初期の虫歯で、実質欠損といって穴の開いている(表面のくずれている)状態でなければ、フッ化物の応用などにより再石灰化して元に戻る場合がほとんどです。 いずれにせよ、二歳前の段階での虫歯は早すぎます。歯磨きの仕方なども併せて、近くの先生に相談された方がいいと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今日行くときによく聞いておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• yubuccho
回答No.2

歯が白濁していて、初期虫歯のこともありますがNO.1さんが言われているように進行止めなどのみの処置だったりします。虫歯に反応して進行止めの薬は黒くなるので見た目が悪いですが・・・・。 そのような薬で処置しなくても、フッ素を塗布して再石灰化を待ちましょうという場合もあります。 うちの次男の場合は白く濁っているような気がしたので、受診したらエナメル質形成不全の歯だと言われました。毎食後のはみがきに加え、夜の歯磨きの後に フッ素(市販されているレノビーゴというスプレー)を塗布しているため、もうすぐ4歳になりますが今のところ虫歯はありません。 いずれにしても、早期発見が大切なので小児歯科の受診をお勧めします。

miyob
質問者

お礼

今日の昼から病院には行こうと思うのですが、初めてなのでどんなことをするのか不安でした。わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かったし、安心しました。