• ベストアンサー
  • 困ってます

虫歯の治療について

こんにちは。 半年くらい前、歯か歯ぐきが痛くなったので、 歯周病だと思い、歯磨き粉を「GUM」にしてみると、 すっかり痛みもひいたので、そのままにしておきました。 たまーに、痛むこともありますが、歯磨きをすれば治ります。 それで、油断してたのですが、 最近、脱灰(だっかい)してるようなのです。 奥歯なので見えないのですが。 かなりすすんだ場合、自然の再石灰化は望めないのでしょうか。 子供の頃以来虫歯がなく、 虫歯がどういうものかよくわからないのですが、 これはもう治療に行った方がいいのでしょうか。 みなさんはどのような状態になったとき歯医者に行ってますか?

noname#143799
noname#143799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 以前「どれくらいの虫歯なら削るか」というようなことにお答えいたしましたが(参考URL)、歯科医師側としては、どのようなレベルの虫歯であっても、自覚がおありならば来院される事をお薦めします。 なぜなら、虫歯の治療は、削るだけではないからです。 皆さん方がご家庭で使っているフッ素入り歯磨剤よりも、もっと効果的な、再石灰化を促す薬剤を使用する事も出来ます。 ご家庭では出来ない、専門家によるクリーニングも受けられます。 皆さんが「これはもう治療に行かなければ・・・」と仰るタイミングは、概ね削るしかないところまで進行しています。 まあ、削って詰める方が儲かるので無理に「早く来なさい」とは申しませんが、削らずに済む可能性も考えれば、自ずと結論が出るのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339981

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりきっともうタイミングが遅い状況のような気がします。 削るのは、まだ痛いのでしょうか? 子供の頃以来なので記憶がなくて・・。 近いうちに歯医者さんに行ってみたいと思います。 ありがとうございました! またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

歯科医ではありませんが、 過去の様々な自分の経験から、 アドバイスさせていただきますと、 「自然治癒を虫歯に期待してはいけない」 ということです。 市販の歯磨き粉によって、予防する事は可能でも、 治療する事は、まず、できないと思います。 「初期虫歯・微小欠損の再石灰化」を謳っている、 ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉でも、 よく読んで見ると、顕微鏡的レベルのものと、 書いてあるはずです。(今、手元になくて確認できませんが) 因みに、自分は、 ・冷たいものが凍みる →「知覚過敏」疑って、「シュミテクト」を使用。 ・歯石が溜まる →研磨力の強い「クリーンデンタル」を使用。 ・虫歯予防を意識する →「アパガード」を使用。 と言った感じで、使い分けています。笑 (もちろん、疑問を感じた時点で、  即、歯科医に掛かってますが。) とにかく、他の回答者の方々もかかれておられますが、 痛みを感じる様であれば、 しかも、「脱灰」が、目視できる状態ならば、 虫歯初期と考えても言いと思います。 ひどくならない内に、歯科にかかることをお勧めします。 また、その際に、恐らく今まで、 歯科医に掛かった事がないと思われますので、 自分の経験までですが、 1)予防的治療方針の歯科医がいる。 →どちらかというと、痛くもない歯まで、 治療しようとする。 (痛くなってからでは遅いと言うことで) 2)痛む歯のみを治療する方針の歯科医がいる。 →「少しくらいの虫歯なら、気をつけて磨いていれば、 削る事はない」と言った考え方が多い。 3)悪徳歯科医。 →とにかく、なんでもかんでも治療。(笑) 治療がいつ終わるかわからない。 領収書もくれないところもある。 4)へたくそ。 →最悪です。 結局、一年経たないうちに、再治療となります。涙; できれば、ご近所の評判 (「近いから」とか、「いつでも見てもらえる」と言う レベルのものが多いのが、困るのですが)を参考に、 治療に掛かる前に、 治療をどのようにするのか、何をどうするのか、 きちんと治療方針を聞いて、 それから頼む様にした方が言いと思います。 なんか、かなり本題とずれてきてしまって、すいません。 虫歯のないきれいな歯という事で、 むやみに削られでもしたら、とても、もったいないと 思ってしまったもので。。。 (むやみに削られて、それ以来、 歯科医恐怖症もどきに掛かった者です→σ(^_^;)  ) お大事に! .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございます。 歯医者さんの評判をよく確かめて行かないといけないですね。 何かいいサイトがあればいいんですが。 ご丁寧にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)

僕も前歯の事で油断をしていたら(痛かったのに自己判断でほかっといた)、 やはり虫歯でした。 経験から言えば、痛かったらまずは見てもらう事です。 些細な事でも、早めにかたずければ、簡単に済みます。 ですから、定期的に歯医者に行くのがベストです。 とにかく今回のケースでも歯医者に行く事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

油断禁物なんですね。前歯の虫歯は治りましたか? 早めに行こうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)

 歯科医にみてもらうと、いろいろなことも教えてもらえるので、 絶対に行くべきだと思います。  自分で判断するとまずいことがおおいですよね。からだのことは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございました!