• 締切済み
  • すぐに回答を!

虫歯の恐ろしさってどのくらい?

7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2463
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.6

No5です。 若いうちは死を身近に感じなくてもいいんです。 そういえば、ある俳優さんが、老け役やるのに歯を抜いたという話があります。別の人は貧相な顔にする為に奥歯抜いた人も… 占いの世界では、前歯が欠けているのは「徳の垂れ流し」と言って凶相だそうです。(雑学として覚えてみてはいかがでしょう) >歯が黄ばんでしまってるのですがこれはどうするのでしょか。 軽い状態なら磨けば大丈夫。歯医者でやってもらえます。 サービスの良い歯医者なら歯石除去と一緒にやってくれます。この場合は保険で3~4回の通院が必要。自費なら1回でも可能ですが、費用は医院ごとに大きく違うのであらかじめ聞いておきましょう。 市販でも出ていますが、あれでは歯が荒れて歯石のつき易い歯になるので辞めましょう。仕上げの状態が歯医者と家庭では大きく違うのです。(最初の通販の歯医者が友人で、ちょっと論争になりました) 研磨で取れない場合には、修理では色合いが難しすぎます。 修理より作り直しの方がベターです。それに材料も日進月歩ですから、新しい方が変色しづらくなっています。 上下とも犬歯から犬歯までの前歯は白い冠をかぶせられます。但し、保険の場合、一回入れたら2年間は保障期間ですが、壊さないように注意して下さい。不可抗力なら仕方ないですが、無茶をして壊すとかなり嫌がられます。 ただ、歯医者によっては自費の物との差別化で、わざとあまり良くない材料の冠をかぶせる歯医者も居るので注意。何人かの保険で入れた人に見せてもらって、納得したらいきましょう。 詰め物も詰め直しの方がいいです。但し、あまり面積が広くなると、歯が折れる危険が出て来るので、半分近くまで行くようなら、かぶせる事も考えましょう。 (詰める面積が小さくても、すぐに境に線が入るようならかぶせる事を検討しましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奥歯一箇所つめたけどどこか忘れましたwww もしかしたら黒い筋が入ってるのはそこかもしれません。 とにかく歯医者探しますね。

関連するQ&A

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 歯磨きの仕方

    歯磨きの仕方について教えてほしいです。先日、歯の一部が黒くなっていたので歯医者にいったらやっぱり虫歯でした。その後診てもらったら、奥歯5本、前歯4本も虫歯がありました。歯そのものは痛くないし、しみないし、歯にも全く異常なく見えますが虫歯のようでした。自分の磨き方は悪いらしく歯茎が削れてると言われました。 よく、縦に磨くとか、血が出る位磨くとか言いますが、良い磨き方があれば教えてください! ちなみによくある普通の100円位の歯ブラシでみがいています。

  • 回答No.5

虫歯を放置し、細菌が繁殖し、最近が血管に入って敗血症になり、脳に行って死に至る。 入院する人や死に至る人は今でも、毎年数人居るそうです。 例え死に至っても、死因は心不全や多臓器障害などですから、そのままの統計には出てきません。 肺炎の二桁の割合、高齢者ではほとんどに、歯周病菌や虫歯菌が確認されています。 欠けた部分で刺激を受け続けた部分の舌癌や頬の粘膜の癌の発生率は非常に大きいです。しかも口腔癌の死に至る割合は高いです。 肩こり、腰痛、内臓疾患など、さらにそれが原因の一つになる重症の内臓疾患や骨の変形などの多くに虫歯や歯周病、或いは抜歯後噛み合わせの回復治療をしなかった人が非常に多いです。 胃酸の中で生きていられるのはピロリ菌と虫歯菌です。 少しは虫歯の恐ろしさがわかったでしょうか。 「歯では死なない」は医療が発達する前、前世紀の根拠の無い全くのでたらめなんですよ。 しかも、虫歯や歯周病が命に関わる恐ろしさを発見したのは、多くは歯医者ではなく、医者なんです。 虫歯を放置すれば死に至らなくても、顔貌も行動も年齢より10歳ほど老けている人になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

死ぬのは嫌ですけど、死ぬってイメージがわかないwww でも老けるというイメージはわかります。10代で老けてるなんてwww それだけは・・・・ 来月中に歯医者見つけて行きます。老けたくないので。 歯が黄ばんでしまってるのですがこれはどうするのでしょか。歯磨き粉で白くなりますか。 もうひとつ、折った歯に被せたもの(何か忘れた。裏だけ銀になってる)と歯の色合わなくなったら 付け替えることできるのですか。保険は利きますか。

質問者からの補足

よーく見たら、 上はわかりませんでしたが下の奥歯2本に虫歯ありました。点と筋っぽいのがあります。 また上の前歯。一本は歯石でどこかわかりませんでしたがたまに歯ブラシがあたると痛い。 もう一本は私の前歯が段々になってるのでぜんぜん気づきませんでしたが茶色くなってました。 つめが引っかかるぐらいまで溶けてましたwww もう行くしかないですね。 上の奥歯は見えなくて確認してないけどこのままだと上を危ないかも。 自業自得ですね。麻酔とかされるのかな。削るのとか違和感あるけど麻酔の注射のが痛いよね。

  • 回答No.4

NO.2です。 横浜二俣川は免許のことでしか行った事ないので申し訳ありませんがわかりません・・・ しかし、絶対に歯医者には行くべきです。 歯の矯正も余裕があればすべきですが、抜くのは覚悟してください。 虫歯はほとんどの場合、抜くのは稀です。 だいたいが詰めるか、被せるです。 余裕があるなら、セラミックの保険外(一本6万円くらい)の被せ物がいいです。 とにかくいい歯医者にめぐり合えばいいですね・・・ 定期健診(クリーニング)のたびにいろいろな歯科に行くのも方法です。 あとは、あなたのやる気と根気と我慢と健康と美容にどこまで貪欲でいれるかです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい歯医者みつかればいいのですがね。近くの歯医者の評判片っ端から調べてみます。 端正はやっぱり抜くんですか。抜かない方法もあると聞きましたが。効果は薄いらしいですけど。 下顎の方が一本奥に下がってる以外はそこまで酷くないのですが(ちょっと前後ろに下がってる程度です)、 抜いたら奇数になっちゃいませんか。バランス悪くてあごとかに影響ないのかな。 やっぱり抜くのは痛いし健康な歯を抜くっていうのはね。ちょっと抵抗がある。

  • 回答No.3

こんばんは。 「虫歯の本当の恐ろしさを教えてください」「行くきっかけがほしい」ハイ、判りました。出来るだけ御期待に応えたいと思います。 私もイイ歳なので、余り自分の恥ずかしさを言いたくはないが、事実として上前歯6本が挿し歯です。まぁ、それは後で少し触れる事にします。 最初に貴方に言うべき事は、人は虫歯が原因で「死ぬ」事ですね?初耳ですか?嘘ではありません。 奥歯の場合、腫れてノドを塞いで窒息死します。(実例有り) 前歯の場合、歯茎から菌が入って鼻の横が思っいきり腫れます。(私2度経験) これは歯医者ではなく、内科の先生にコッピドク怒られました。「(冷たく)あんた、歯を治さないと死ぬよ?」 鼻の横で納まらずに菌が脳まで行ったら、アウトだそうです。 私も若い頃、貴方と同じ考えでしたよ?でも2回の激痛と先生の言葉に恐れを成して、速攻で歯医者に行きましたね。 挿し歯6本、その他の治療で4ヶ月位?集中治療して治しました。60万位掛かりましたけどね。 幸い腕の良い先生だったので痛みも無くて、今でも感謝してますよ? どうですか?少しは歯医者に行く気になりましたか? 絶対に早く行くべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は鼻のした辺りが腫れて塊が垂れ下がってきて口のほうに出てきてしまうことがありました。ここ数年で2~3回ありました。 また鼻の付け根の横あたりですか何度か下のほうが腫れて塊みたいのができたことあります。 一つ目のは口のほうまで出てきたので見た目でわかるぐらいひどかったです。1週間ぐらいでおさまった。 二つ目はちょっと食べるときに違和感感じるぐらいで見た目は普通でした。1日で直りました。 これ関係あるのかな。前歯一度折って治療してるのでそこから菌入っちゃったかな? どっちにしろいかないとやばくなりました。 奥歯一本に黒い筋が見つかった。前回なかったから所期の虫歯だと思いますがいかないとだめですね。 2番目の前歯の方は歯石のせいでどこが虫歯かさっぱし。こちらも前回はなんともなかったのでそこまでひどくないとは思いますが。

  • 回答No.2

そのまま放っておくと、歯茎が無くなって歯が抜けます。 一本一本抜けて、そのうち若いうちに総入れ歯かインプラントです。 インプラントは保険外で一本20万円、でも歯茎がなかったら無理な場合もあります。 入れ歯になると認知症が起きやすくなると証明されています。 調べてみてください。  歯を磨くのは当たり前ですが、それも出来ない自己管理のなさでしたら、せめて歯医者には半年に一回は定期健診で行ってください! あなたの場合、定期健診のたびに虫歯が見つかると推測されます・・・ 虫歯だけでなく歯周病もです・・・ 産まれて一回も歯を磨いた事のない人でまれに虫歯にならない人がいます。 でもその人は歯茎が減ったり歯周病になっています。 歯医者に行って高い金払って治すか、放置するかはあなたの自由です。 法的にも問題はありませんし、死んでも呆けても個人の自由です。 私はそれが嫌で、高い金払って保険外のクリーニングしたり、歯列矯正(100万円)をしたりしました・・・ これも個人の自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯列矯正したいけど抜くのはちょっとやですね。一本完全に後ろに下がってる歯あるので抜かれるだろうし。 やっぱり行ったほうがよいですよね。一年前にいった歯医者がちょっと大丈夫かよってぐらいいい加減だったので。 横浜の二俣川付近でいい歯医者ありますかね。 あと前歯の根元が痛むということですが削ってつめるぐらいですかね。 歯石溜まっててあまりわからないのですがちょっと引っかかりますね。 歯石に引っかかってるだけかもしれませんが。

  • 回答No.1

ちゃんと直さないとこうなっちゃいますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%99%AB%E6%AD%AF+%E7%94%BB%E5%83%8FOR%E6%98%A0%E5%83%8FOR%E5%86%99%E7%9C%9F&lr= 痛いからイヤ、ごもっともです。 でも痛みは一時的なものですし、人生はまだまだ先があるのでしょう? トータルでどっちがいいのか、損得で考えればよろしいのでは。 ところで、歯の治療も、後になればなるほど手間ヒマ時間カネかかります。 元通りにはならないので、その後の不便さも残ります。 治療は 速ければ速いほど、予防はもっといいです。 でもまぁ、「今さえよければ」を選択するのもご自由です。 ああ、あと人生の伴侶から「歯の治療にお金かかって困るのよね」と 言われることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 前歯に虫歯ができてしまいました・・・

    上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

  • 虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

    歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 虫歯の治療を進めていくにあたって・・・

    歯医者の初診で前歯と奥歯に数箇所C2が見つかりました。 今、一度神経を抜いて詰めているところの下が虫歯だということで ◆奥歯・・・前に入れた詰め物をはずして詰め直すのが4箇所(1箇所に付き2回かかるので、8回) ◆前歯・・・歯垢除去(1回3000円×2回)をしてから虫歯の治療(2回)を するとのことです。 全部で12回ほどかかるとのことで、費用も心配です。 今日はレントゲン撮って話を聞いて3000円かかりました。 保険の範囲内でということでお願いはしていますが、歯垢除去などは 必要な治療であって、保険の範囲内でも3000円かかるものなのでしょうか。 つい、歯医者の意見に従ってしまって、前に無駄に回数がかかってしまった こともあり、不安です。

  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 虫歯で問題が、、、

    私は十代で今歯医者に通っていますが 治すペースが遅いのでちょっと問題があるんです。 出産後、急に歯が悪くなり一気に虫歯になり なかなか通えずに一年経過してやっと何ヶ月か前に 行くことが出来たんですが、レントゲンなどで検査 したところ虫歯が総合15本もあったんです。 奥歯ならよかったんですがそのうち何本かは 前歯で前歯の三本の3分の1は(歯茎から)もう黒くて 隠しようがない感じで↓歯医者の先生にも治すのは 一気に出来ないのはわかってるんで、仕事もあるし 普段もこんなんじゃ嫌なんで上(黒い部分)に歯を 削ってから詰めるのに使う温めて注入する時には 柔らかくて歯に詰めると固く固まる白いのがありますよね? あれでいいんで上にかぶせてくださいって頼んだんですが 駄目でした。でもこんなんじゃ笑いもしゃべるのでさえも 遠慮してしまって。なんかいい方法ありませんか? 知り合いに同じ感じになった人がいたんですが(その人は前歯一本) その人はその問題の歯だけ磨かず、歯垢が溜まりますよね? それで黒いとこが見えなくなったって言ってたんですが まあ、まじまじ見る訳じゃないし一つの手だな・・・って一回は 思ったんですがやっぱり汚い気がして。゜(´。pω・`。)゜。 なんとかならないですかね↓

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。