• 締切済み
  • すぐに回答を!

虫歯の恐ろしさってどのくらい?

7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

みんなの回答

• 回答No.6

No5です。 若いうちは死を身近に感じなくてもいいんです。 そういえば、ある俳優さんが、老け役やるのに歯を抜いたという話があります。別の人は貧相な顔にする為に奥歯抜いた人も… 占いの世界では、前歯が欠けているのは「徳の垂れ流し」と言って凶相だそうです。(雑学として覚えてみてはいかがでしょう) >歯が黄ばんでしまってるのですがこれはどうするのでしょか。 軽い状態なら磨けば大丈夫。歯医者でやってもらえます。 サービスの良い歯医者なら歯石除去と一緒にやってくれます。この場合は保険で3~4回の通院が必要。自費なら1回でも可能ですが、費用は医院ごとに大きく違うのであらかじめ聞いておきましょう。 市販でも出ていますが、あれでは歯が荒れて歯石のつき易い歯になるので辞めましょう。仕上げの状態が歯医者と家庭では大きく違うのです。(最初の通販の歯医者が友人で、ちょっと論争になりました) 研磨で取れない場合には、修理では色合いが難しすぎます。 修理より作り直しの方がベターです。それに材料も日進月歩ですから、新しい方が変色しづらくなっています。 上下とも犬歯から犬歯までの前歯は白い冠をかぶせられます。但し、保険の場合、一回入れたら2年間は保障期間ですが、壊さないように注意して下さい。不可抗力なら仕方ないですが、無茶をして壊すとかなり嫌がられます。 ただ、歯医者によっては自費の物との差別化で、わざとあまり良くない材料の冠をかぶせる歯医者も居るので注意。何人かの保険で入れた人に見せてもらって、納得したらいきましょう。 詰め物も詰め直しの方がいいです。但し、あまり面積が広くなると、歯が折れる危険が出て来るので、半分近くまで行くようなら、かぶせる事も考えましょう。 (詰める面積が小さくても、すぐに境に線が入るようならかぶせる事を検討しましょう)

質問者からのお礼

奥歯一箇所つめたけどどこか忘れましたwww もしかしたら黒い筋が入ってるのはそこかもしれません。 とにかく歯医者探しますね。