• ベストアンサー

前歯に虫歯ができてしまいました・・・

上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 私も歯の注射はどうも駄目でした。 他の注射はどうってことないのですが・・・(献血用のぶっとい針でも大丈夫) しかし、久しぶりに歯医者に行ったところ、注射が全然痛くないのです。 そこの歯医者は電動の注射器を使っていました。 ものすごく細い針でゆっくり時間をかけて麻酔液を入れて行くので痛みがありません。 歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか。 (普通の注射器の所にいったら、やはり痛みは多かったです) 私としては注射無しで治療のほうの痛みがとても怖いです・・・ 削って後日、詰め物を入れるのに、仮の詰め物を外して、乾燥させるのに その穴にエアーをブシューーーっとやられたときはもう 体がピキーン、変な汗だらだらでした・・・

Takkemini
質問者

お礼

そうなのですか!!電動の注射器は聞いたことはあるのですが、やったことがなくて・・・。それでもやっぱり恐いですねぇ。だけど、痛くないときいて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tc1027m
回答No.5

no.3です。 自分は表面の歯と歯の間に近いところです。 たぶん大丈夫ですって。 早くいかないと悪化しちゃうんじゃないですか。 がんばって行って下さい!

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私も前歯の虫歯を治療しましたが、麻酔はしませんでしたよ。 米粒くらいの穴があいた虫歯でしたが、NO.3の方と同じような治療でした。 取りあえず歯医者で削ってみて痛くなければ、麻酔は必要ないと思いますけど。 私が麻酔をしたのは、神経を抜くくらいの酷い虫歯のときだけでした。 治療前に歯科医とよく相談してから、治療してもらいましょう。

Takkemini
質問者

お礼

米粒ですか!?それに比べれば全然小さいくらいです。歯科医さんにちゃんと麻酔のこと言ってみますね(涙)がんばります。。ありがとうございました!

• tc1027m
回答No.3

100%の自信はないですが・・ 1mm程度ですよね?だったら麻酔はないはずです。 実は今朝、同じような治療をしてもらってきました(笑) 自分は2mmくらいの虫歯でしたが、削って、 歯と同色のパテ(?)で埋めただけでしたよ。

Takkemini
質問者

お礼

そうなんですか!?それは前のほうですか?というと、後ろの方に出来た虫歯は麻酔なしで何度か直したことがあるのですが、表面のほうというか、表側のほうはまだやったことがないんですよ(汗)もし、そうだったら凄く嬉しいのですが・・・。ちょっと期待です。ありがとうございました!

回答No.1

僕はつい先週、同じような治療を受けましたよ。 ただ、今通っている歯医者は注射器の麻酔では なく、電動麻酔器というものを使っています。 低圧力で徐々に麻酔針を刺していきますので、 ほとんど痛みが無いです。僕は無痛でしたね。 (一応、医者は敏感な人もいるので、チクリと するかもしれないといいますけどね) 身の回りに最近開業した歯医者はありませんか? 最近できた歯医者は電動麻酔器を用いることが 多いようですよ。 ちなみに麻酔もほんとに局部に効いている感じ なので、思ったほど上唇に麻痺感がなかったです。

Takkemini
質問者

お礼

その病院は、どうなのでしょうか・・・、。けっこう新しいと思います。建物自体は奇麗です。治療前に聞いてみます!ありがとうございました。

MFC-J738DNでの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNで印刷すると縦線や文字化けが発生する問題が発生しました。
  • お使いの環境はiOSであり、接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類は光回線です。
回答を見る