• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯磨きの仕方

  • 質問No.1359343
  • 閲覧数382
  • ありがとう数6
  • 回答数3
歯磨きの仕方について教えてほしいです。先日、歯の一部が黒くなっていたので歯医者にいったらやっぱり虫歯でした。その後診てもらったら、奥歯5本、前歯4本も虫歯がありました。歯そのものは痛くないし、しみないし、歯にも全く異常なく見えますが虫歯のようでした。自分の磨き方は悪いらしく歯茎が削れてると言われました。 よく、縦に磨くとか、血が出る位磨くとか言いますが、良い磨き方があれば教えてください! ちなみによくある普通の100円位の歯ブラシでみがいています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (13/42)

ここで教わっても恐らく間違った磨き方が身に付くだけなので
気になるのなら歯科医院に実際に行って磨き方の指導を受けてください


『血が出るまで~』というのは、血が出やすくなっている状態のときは
普通に歯ブラシしても血が出ますが気にしないで下さいという意味かと


『歯茎が削れている』というなら磨き方が強いです。
歯ブラシを裏側から見て毛先が見えるようなら交換時です
歯ブラシの寿命は1月程度なので、例えば2週間で見え始めたら相当に強い力だと思われます。


あとはよく『すみずみまで磨いてくださいね』というと
力を入れてゴシゴシと磨く人がいますが
歯ブラシはペン持ちで充分です(または親指と人差し指で挟む程度の力)
毎日、2度、最低でも夜1度、すみずみまで歯ブラシをあてればその程度の力でも充分磨けます。

歯磨き粉は長く磨く場合には必要ないです(邪魔になります)
磨き終わった後、清涼感を出すために少量使うといいと思います。
choounennさんは歯ブラシをしているにも関わらず虫歯が9本もあるので
お口が標準よりも虫歯になりやすい状態だと思われます。
できるだけ時間を取って、丁寧に磨くといいと思います

これで予備知識としてはある程度あると思うので
あとは実際に歯医者さんに行けば良いです。
図やHPで身に付くとは思えませんし、一人一人磨けていない所は違うので
初めは人に教わってください。
お礼コメント
noname#16830
一つ一つの回答ありがとうございます。今は、結構時間をかけてゆっくり磨くよう心掛けています。自分の歯は、虫歯になりやすいと思います。 その分しっかり磨いていきたいです。
投稿日時:2005/05/01 00:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
実際に指導を受けられるのが一番好いですが、基本は出血をさせないようにして(傷を付けない)一本づつ丁寧に磨くです。歯の汚れを落とすのは力で落とすのではなく回数で落とすようにします。歯肉の状態が悪くなければ普通ぐらいの硬さの歯ブラシを使用してください。歯磨き剤は基本的には必要ありません。歯磨き時間については汚れが取れるまで磨くです。ただ、三度三度磨いていても、歯磨きと歯磨きの間に食べたり飲んだりして歯が汚れている時間が長いと、いくら歯磨きを完璧に行っても虫歯になります。その辺りのことも含めて歯科医院で歯科衛生士に手入れの仕方を教わってください。
お礼コメント
noname#16830
 回答ありがとうございます。他の方も書かれていたのですが、歯磨き粉ってそんなに頼るものではないんですね。 今は何もつけずに磨いています。磨くときは、色々な磨き方を試しています。一度、歯科医院でも聞いてみたいと思います。
投稿日時:2005/05/01 00:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/31)

こんばんは!歯科大生のものです。
一番手っ取り早いのは実際にあって説明することですが、それが出来ないので、歯磨きの方法がでているHPアドレスをつけておきます。(複数なので参考URLの部分につけられませんでした)

http://www.pmjv7.co.jp/contents/migakikata.html

http://www.kao.co.jp/oralcare/healthy_info/healthy10.html

でも、choounennさんが通っている歯医者さんで聞いてみるのが一番いいかもしれません。
実際に指導してもらうのが一番だと思います。
お礼コメント
noname#16830
 早速の回答ありがとうございます。HPみせてもらいました。磨き方が写真付で載っていてみやすかったです。一度、歯医者でもきいたみたいです。回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/01 00:26