• ベストアンサー

歯磨きについて

はじめまして 1歳2ヶ月になる男の子の父親です。 断乳も無事終わり、今では親の食べているものも奪ってしまいそうな位食べることが大好きで、順調に育っています。 こんな子供なのですが、今、歯磨きについて困っています。 上にも書きましたが、本当に何でもよく食べるので、結構歯に食べかすがついてしまい(現在、前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯ももうすぐ生えてきそうな状況)、それを取るために歯ブラシで歯磨きしようとするのですが、いやがって磨かせません。 たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。1歳4ヶ月の女の子のママです。 うちの場合は、娘に私の歯ブラシを持たせて私の歯を磨かせながら磨くと結構スムーズに磨かせてくれます。普段やらないことなので、面白いのかもしれません。 あと、夜は湯船につかりながら歯を磨きます。 最初につかってすぐです。暖かいお風呂だなーと気がそれてる間に磨きます。これは最近始めたんですが、たまたまやってみたら嫌がることなく磨ける事に気づいたんです。 子供を下にして磨くというやり方はまだ嫌がると思うので(子供から見ると磨こうとするママ(パパ)の顔って怖いらしいです)ひと工夫あると自分も子供も毎日気持ち良くできると思います。 普段と違う面白い事をやりながらっていうのがポイントになるかもしれません。一度お試しあれ。

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『そうか!自分の歯を磨かせながら興味を持たせる方法があったのか!』 と感心してしまいました。 子供は自分の興味のあることは喜んでやるので、まずは興味を持たせることが必要だったのですね。 お風呂についても、すごくお風呂好きなので、試したいと思います。 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wanidon
回答No.6

同じく娘(1歳2ヶ月)が歯磨き大嫌いです・・・ 泣いて喚いて、絶対に磨かせてくれません。 そこで、思いついたのが、 「歯磨きの時だけ登場させる、とっておきのお気に入りおもちゃ」です。 うちの場合は、音楽の流れる小さめの絵本です。 数種類の童謡が、それぞれのボタンを押すと流れる絵本。 これを持たせて、私が一緒に歌いながらだと、 舌で歯ブラシを押し出そうとするものの、 なかなかスムーズに磨けます。 磨き終わったら、思いっきり誉めてあげて、しばらく 一緒に歌います。 「とっておきのおもちゃ」は、歯磨き以外の時は、隠しておいて、 決して見つからないようにしてくださいね。

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっておきのお気に入りのおもちゃですか なかなか良いアイデアかもしれませんね。 うちの子も自動車が乗っている本に非常に興味を示し、本を見ているときは他のことに見向きもしないので、このときがチャンスなのかもしれません。 今度実践したいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

歯磨き、めっちゃ嫌がりました。泣き喚きました。 それでも、虫歯になって、歯医者にいって痛い思いをするよりは、と思い、押さえつけてしてきました。 そのうち慣れたのか、全く泣きもしなく、むしろ喜んでするようになりました。 押さえつけたら余計嫌いになる、は違うと私は思います。 うちの子だけでしょうかね~ 慣れたら何も言わなくなりましたよ。 3歳半検診の時、前の子も後の子も虫歯だらけで、汚いにマルを付けられていましたが、 うちの子は、綺麗にマルをつけてもらいました。 勿論虫歯もありません。 こればっかりは親の役目ですし、 私は嫌がってもしてあげたほうがよいと思います。

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、虫歯がないということは大人子供に関係なくすばらしいことです。 うちの子も歯の検診時に綺麗にマルがもらえるよう、頑張りたいのですが、押さえつけてやったりすると、次からは絶対に口を開けない頑固者なので、無理矢理は難しいかな・・・。 ま、なだめたりすかしたり、褒めたり怒ったりしながら頑張って子育てしたいと思います。

• nya-kon
回答No.4

こんにちわ!もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。うちも前歯上下4本で、最近奥歯がチラッと見えてくるようになりました。うちも全く同じ状況です。自分では遊びながら歯ブラシするのですが、私には絶対に磨かせてくれません。 また、歯ブラシをくわえたまま走り回ってるので怖いんですよね(^_^;) 保育園に通っているので先生に相談した所、ムリにやるのは良くないので、今のところは濡らしたガーゼで拭いたり(うちの子はこれも嫌がりますが)寝る前にお茶や白湯を飲ませる様に言われました。ちょっとの事ですが何もしないよりはいいみたいです。普段からパパ・ママが歯磨きしている所を見たり(←この時、歯ブラシを持たせてパパ・ママの歯を磨いてもらう)する様にも言われてやっています。歯磨きは気持ちよくて楽しい!と教える事が大事みたいです。 あとは、3ヶ月に1度歯医者さんに行って歯にフッ素を塗ってもらってます。もうすぐ2回目に行く予定なのですが、歯を丈夫にして虫歯対策にもなります。

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに無理して歯磨きすると、次は嫌がって口を開けなくなったり、周りにあるものを投げつけたり大暴れになります。 あまり、歯磨き=苦痛にならないよう、ゆっくりやっていきたいと思います。 ※お茶は大好きなので、まずはお茶とガーゼ拭きですね。

回答No.2

tsu_chanさん、こんにちは。 歯磨き、子供って嫌がりますよね。 お父さんが歯磨きに気を配っておられるのは、大変いいことだと思います! >たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか? そういうものなんですよね~・・ うちは、しまじろうのビデオで、歯磨きのビデオがあったので それをつけていたら、歯磨きの歌を覚えました。 それで、その歌にあわせて、歯磨きする・・というパターンにしていました。 それでも、嫌がって歯を磨かない、ということでしたら お風呂に入っているときに、ガーゼで体を洗いますよね。 一番最初に顔を拭いてあげて、次にガーゼを絞って歯を拭いてあげたらいいですよ。 私も1歳前後は、お風呂に入るたびに、そうやって軽く歯磨きの代わりをしていました。 あと、寝る前は、出来るだけ歯ブラシしたいですが 嫌がっているのに、無理やり口をこじ開けて磨くと 力が余って、つい歯茎を傷つけたりするので がんとして受け付けないときは、お茶を少し飲ませてあげたらいいと思います。 もちろん、ガーゼなどで拭かせてくれるのなら、それもしておくといいですね。 歯磨きって、本当に難しいですよね・・・ うちの子供たちも末っ子が3歳ですが、なかなかふざけたりしてちゃんとしません。 嫌がっても無理やりささっと磨いたりしていますが・・ 「あ~すごいね。ぴかぴかになったねえ!!」 と大げさに誉めてあげると、やる気を出したりもしますよ。 ご参考になればうれしいです。これからも子育て、頑張ってください!!

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビデオに合わせて歯磨きする方法もやっているのですが、なかなか磨かないんです(画面を見て指さしたりしているので興味は持っているようなのですが・・・)。 そんな様子を見て、カミさんが無理して磨いたりすると、次から大暴れなので、また、暫く優しくしたりしてます(^^ゞ 虫歯になることを考えると何とかしたいのですが、まずはガーゼ拭きとお茶で様子を見たいと思います。

• Hiro-PaPa
回答No.1

うちも1才4ヶ月の娘がいて、同じように歯磨きを嫌がります。 だけど、自分が娘の手を掴み、嫁が歯を磨いています。 嫌がって泣き叫びますが、虫歯になった時を考えると 無理やりでもしなきゃいけないなぁ・・・と思ってます。 無理やり磨いた後は、自分で歯ブラシを持たせて遊ばせています。で、お茶を飲ませて・・・ もう少し大きくなるまでは、仕方がない事なのかもしれませんね。 頑張ってください

tsu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無理矢理でもやった方がよいのかな~と思うのですが、やはり泣かれると・・・・ でも虫歯になったときのことを考えるとやった方がよいのかもしれませんね。 地道に頑張ってみたいと思います。