• ベストアンサー

歯磨きの正しい方法を教えてください

20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

1. まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。 2. 最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。 優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。 3. 次は、奥歯の外側を。 歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。 45°を忘れずに。 1箇所にだいたい20往復くらいが目安。 そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。 歯茎をマッサージするような感じでやると血行促進に。 4. 次は前歯の内側。 歯ブラシを垂直にして、上下に動かすように。 凹凸がある場合は、1本1本丁寧に磨くこと。 あまり力をかけすぎないように注意をしましょう。 5. 最後に歯の上面(噛む所)。 歯ブラシを歯と水平にして磨く。 この時も、優しく磨くこと。 ※私はこれに加えて、L字型の歯ブラシで奥歯の磨きにくい所を磨いています。 1日に必ず2回(朝晩)丁寧なブラッシングを心掛けるようにしましょう。 夜は特にしっかりと、フロスもちゃんとしましょう! (夜眠っている間に細菌が増えるそうです >_< )

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5550/brush.htm
hajimee
質問者

お礼

とてもわかりやすくて、参考になりました。 面倒くさがりなので簡単に実行できそうにないですが(笑) juraruminさんの回答や皆さんの回答を参考に歯磨きをしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は軽く磨いた後、楊枝で歯の間に残っている歯垢の量を調べることにしていました.新品の楊枝を注意深く歯の間に入れて歯の間をしごくようにしてしてみると取り残されている白い歯垢が沢山取れました。始めは歯垢が取りきれているかどうかを調べるつもりでしたが今では歯間ブラシの代わりに爪楊枝を使うのが習慣になってしまいました。今では歯磨きの前に(食事の前に)楊枝で歯垢を取ることにしています。新しい楊枝は歯の間だけにしてください.この間歯科医に診てもらったとき「どうしてこんなに歯石がつかないの?体質かな?」と歯科医が不思議がっていました.くれぐれも楊枝の先端部分で歯肉と歯の間の歯垢をとらないようにしてください。これは必ず歯肉を傷つけることになります.あくまで歯の間をしごくだけにしてください。

hajimee
質問者

お礼

凄く面白い意見で興味深く読ませてもらいました。 早速爪楊枝でやってみましたが…なかなかいいですね! 面倒なので続けられないのが難点ですが(笑) 気が向いたらやってみようと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・歯を一本一本磨いてください。 ・歯ブラシは横に動かすだけではダメです。細かいところは、歯ブラシを縦に動かし、歯ブラシの先で磨いてください。 ・歯と歯の間は、爪楊枝を使う要領で、歯ブラシの先で、歯垢を丁寧に取ってください。 ・最初は柔らかい歯ブラシで、慣れてきたら中ぐらいの硬さの歯ブラシで磨いてください。 ・歯ブラシを二本用意してください。一本で全体を磨き、もう一本(出来れば大人用の毛を先端部の5mmくらい残し残りを切り取った物。面倒なら赤ちゃん用でもいいです)で、細かいところや、普通の歯ブラシで届かないところを磨いてください。 ・歯磨き粉は少なめにしてください。付けすぎると、ちゃんと磨けていなくても、その清涼感だけで、磨けたような気になってしまいますから。  以上、私が実践している事です。虫歯だらけで悩んでいたんですが、これを始めてから、歯医者へ行った事ありません。  時間がかかりますから、テレビでも見ながら磨いてください。

hajimee
質問者

お礼

歯ブラシ2本ですか!驚きました。 そこまですると確かに虫歯が出来なくなりそうですね~。 実行できるかはわかりませんが、これから付き合う歯なので頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#16968
noname#16968
回答No.1

わたしもいい歳して歯磨きを教わりました。そのとき、歯ブラシを歯茎が白くなるぐらい押しつけるとは言われませんでした。私が受けたアドバイスは以下の通りです。 ・歯ブラシは、柔らかい毛のものを使う ・歯磨き粉は、たくさん付けない ・歯茎に向けて斜めに当てる ・あまり力を入れず、徐々に上へ移動させる これで、歯間の汚れが落ちると聞きました。力を入れず、ゆっくり丁寧に。3分みがく。 友達に歯科衛生士がいます。この磨き方でいいのか聞いたら、その通りだと言っていました。

hajimee
質問者

お礼

やはり歯磨き粉は少ない方がいいみたいですね^^ ゆっくり丁寧にって意外と難しいですよね…1日三回も行うことですから(とはいってもお昼はなんだかんだで磨かないことが多いですが; 回答ありがとうございました!