• ベストアンサー

歯磨きの正しい方法を教えてください

20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

1. まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。 2. 最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。 優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。 3. 次は、奥歯の外側を。 歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。 45°を忘れずに。 1箇所にだいたい20往復くらいが目安。 そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。 歯茎をマッサージするような感じでやると血行促進に。 4. 次は前歯の内側。 歯ブラシを垂直にして、上下に動かすように。 凹凸がある場合は、1本1本丁寧に磨くこと。 あまり力をかけすぎないように注意をしましょう。 5. 最後に歯の上面(噛む所)。 歯ブラシを歯と水平にして磨く。 この時も、優しく磨くこと。 ※私はこれに加えて、L字型の歯ブラシで奥歯の磨きにくい所を磨いています。 1日に必ず2回(朝晩)丁寧なブラッシングを心掛けるようにしましょう。 夜は特にしっかりと、フロスもちゃんとしましょう! (夜眠っている間に細菌が増えるそうです >_< )

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5550/brush.htm
hajimee
質問者

お礼

とてもわかりやすくて、参考になりました。 面倒くさがりなので簡単に実行できそうにないですが(笑) juraruminさんの回答や皆さんの回答を参考に歯磨きをしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私は軽く磨いた後、楊枝で歯の間に残っている歯垢の量を調べることにしていました.新品の楊枝を注意深く歯の間に入れて歯の間をしごくようにしてしてみると取り残されている白い歯垢が沢山取れました。始めは歯垢が取りきれているかどうかを調べるつもりでしたが今では歯間ブラシの代わりに爪楊枝を使うのが習慣になってしまいました。今では歯磨きの前に(食事の前に)楊枝で歯垢を取ることにしています。新しい楊枝は歯の間だけにしてください.この間歯科医に診てもらったとき「どうしてこんなに歯石がつかないの?体質かな?」と歯科医が不思議がっていました.くれぐれも楊枝の先端部分で歯肉と歯の間の歯垢をとらないようにしてください。これは必ず歯肉を傷つけることになります.あくまで歯の間をしごくだけにしてください。

hajimee
質問者

お礼

凄く面白い意見で興味深く読ませてもらいました。 早速爪楊枝でやってみましたが…なかなかいいですね! 面倒なので続けられないのが難点ですが(笑) 気が向いたらやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 ・歯を一本一本磨いてください。 ・歯ブラシは横に動かすだけではダメです。細かいところは、歯ブラシを縦に動かし、歯ブラシの先で磨いてください。 ・歯と歯の間は、爪楊枝を使う要領で、歯ブラシの先で、歯垢を丁寧に取ってください。 ・最初は柔らかい歯ブラシで、慣れてきたら中ぐらいの硬さの歯ブラシで磨いてください。 ・歯ブラシを二本用意してください。一本で全体を磨き、もう一本(出来れば大人用の毛を先端部の5mmくらい残し残りを切り取った物。面倒なら赤ちゃん用でもいいです)で、細かいところや、普通の歯ブラシで届かないところを磨いてください。 ・歯磨き粉は少なめにしてください。付けすぎると、ちゃんと磨けていなくても、その清涼感だけで、磨けたような気になってしまいますから。  以上、私が実践している事です。虫歯だらけで悩んでいたんですが、これを始めてから、歯医者へ行った事ありません。  時間がかかりますから、テレビでも見ながら磨いてください。

hajimee
質問者

お礼

歯ブラシ2本ですか!驚きました。 そこまですると確かに虫歯が出来なくなりそうですね~。 実行できるかはわかりませんが、これから付き合う歯なので頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#16968
noname#16968
回答No.1

わたしもいい歳して歯磨きを教わりました。そのとき、歯ブラシを歯茎が白くなるぐらい押しつけるとは言われませんでした。私が受けたアドバイスは以下の通りです。 ・歯ブラシは、柔らかい毛のものを使う ・歯磨き粉は、たくさん付けない ・歯茎に向けて斜めに当てる ・あまり力を入れず、徐々に上へ移動させる これで、歯間の汚れが落ちると聞きました。力を入れず、ゆっくり丁寧に。3分みがく。 友達に歯科衛生士がいます。この磨き方でいいのか聞いたら、その通りだと言っていました。

hajimee
質問者

お礼

やはり歯磨き粉は少ない方がいいみたいですね^^ ゆっくり丁寧にって意外と難しいですよね…1日三回も行うことですから(とはいってもお昼はなんだかんだで磨かないことが多いですが; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 歯磨き後の歯ぐきからの出血

    歯磨き後、毎回歯ぐきから出血する場合はやはり歯石が原因でしょうか?その他、歯ぐきからの出血で何か原因は考えられますか?2年ほど前に歯石を取って頂いたのですが、今、自分の歯を見ると歯石はほんの少ししか無いようです。この場合でも歯医者さんで取ってもらった方がいいでしょうか?少々なら特に行く事もないでしょうか?

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨きが長い

    以前酷い時は3時間超、そのせいで仕事も止めニートになった時もあります。 その時は、歯茎からの出血などから 「歯磨きするのが嫌なら食わなきゃ良いんだ♪」って事で 4日に1回食べる・・と言う具合だった頃もあります。 今は約2時間にまで抑えられましたが これ以上はどうしても減らす事は出来ません。 最後の仕上げ以外は同じ所は磨いてないんです。 自分の中で歯全体から、磨く領域(例えば前歯)を分け そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域・・・という具合です。 尚、歯1本1本でも細かく磨く領域を分けてます。 (その領域に電動歯ブラシを約5秒当て次・・・という具合です。) なんで、このようになったのか。。。 歯医者さんに行きたくないのと、たけしの家庭の医学という番組を見て 次第に磨く時間が長くなり、今は約2時間に落ち着きました。 因みに、自分が使っている物は  歯ブラシ・・・電動歯ブラシ(3千円位) ブラシは円?タイプ  歯磨き粉・・・虫歯になりやすい人のクリニカ 音波歯ブラシの購入も考えたのですが充電タイプですと30分位で止まる為 電池式の方が良いんです。あと、磨けない時にはモンダミンを併用してます。 甘い物やお菓子等は食べないのですが食事の量は平均よりは多い方です。 今までの歯医者さんの通院暦は4回です。 今のままでは、歯茎からの出血のみでなく、替えブラシや 歯磨き粉の購入頻度から歯医者さんに行くよりも金銭がかかっちゃいます。。。 それに、歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」 という心理的圧迫などでパニックになる時もあります。 ちょっとでも、そう思うとその領域を磨きなおしてしまいます。 御手数をお掛け致しますがアドバイス等よろしくお願いします。 (申し訳ありませんがPCの調子が悪いので返答が遅れる場合があります

  • 泡で洗うタイプの歯磨き粉について

    アメリカの歯磨き粉なのですが、口に入れると普通の歯磨き粉よりも泡の弾力があって磨きやすい歯磨き粉を使っています。唾液が流れずらくなるので、前歯を洗う時など、口を大きく開いても歯磨き粉が歯ブラシに流れてくることがありません。 けれど、その歯磨き粉について、先日医師(歯科医)から「磨けていない」と指摘されました。「磨いているような気になっている」と言われ、ネットでいろいろ調べてみると、歯磨き粉を使われていない方もいらっしゃって、歯磨き粉の必要性にも疑問を感じるようになりました。茶渋などは取りたいので、歯磨き粉を全く使わないことには抵抗がありますが、そもそも、「泡で洗えていたのかな」と思ったのです。 歯磨き粉に発泡剤が入っているのはどのような理由なのでしょうか? 泡で洗うため、それとも、歯ブラシの滑りを良くするためですか? 最近よく「泡」の洗浄力を強調したCMを見るのですが、泡は関係あるのでしょうか?

  • 犬 歯磨き粉 安全? (急いでます。)

    チワワ(4才)を飼っています。 今まできちんとした歯みがきを したことがなく (一応、歯ブラシで磨こうとするのですが 嫌がってしまい、歯ブラシを噛むことが 歯みがきみたいになってました。。。) 最近は口臭が匂ったり、歯茎がはれてたり、 茶色い歯石がついてたりして、 根本は黒くなってる部分もあり・・・ 歯周病かも・・・とかなり心配だし、 早く歯石取りに 連れていってあげたい& 歯が取れてしまわないか 怖いです・・・。 歯石を取るのにも けっこうなお金がかかりそうだし、 どこが良いかも分からないし、 その間、少しでも 歯みがきできればと思い、 前に買った 「国産ペット歯みがき」チキン風味(トーラス株式会社) の歯みがき粉があるのですが・・・ いざ使うとなると、 安全性やワンちゃんは口をゆすげないから 飲んだり、食べても大丈夫なのか? とか 口の中に入れること自体 心配になってきてしまいました・・・。 この歯みがき粉は、歯を痛めない研磨剤配合と書いてありますが 使っている方いますでしょうか? 口に入れたり、飲んでも 安全というか、わんちゃんの体調の変化とか 大丈夫でしょうか? 教えてください。。。!

    • ベストアンサー
  • 歯磨き粉について

    私は現在妊娠初期です。 一人目の子どもをうんでから 歯磨きをすると歯茎からよく出血をするようになりました。 歯肉炎がひどくなったのか よくわからないのですが はみがきをして 口をゆすぐと血だらけになってます。 現在妊娠初期で 食べ物 薬など気を使ってますが 出血した歯茎から歯磨き粉が入っていくというような事は ありますか? 以前歯磨き粉は身体に悪いと 聞いた事があります。 私自身けっこうな はぐきから しゅっけつしますので 心配になりました。 歯医者には 安定期に入ってから行こうと思ってます。 それまで 歯磨きこなしでしたほうがいいのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み