• ベストアンサー

歯磨きの仕方について

歯を治療するまではなかったのですが、歯磨きをして何時間かたつと生臭い口臭がしてきます。 治療というのは、親知らずを抜いて、その手前にあった虫歯になっていた奥歯を削って全体に銀歯をかぶせた、というものです。食後には必ずみがくようにしてるのですが、この銀歯の部分はよくみがかないと、やや生臭いにおいがしています。基本的に歯磨き粉は使わないのですが、銀歯のあたりをみがくと決まって、歯ブラシが黄色っぽくなります。時々ですが、すこーし血もでます。(もしかして歯槽膿漏??) 疑問に思ってるのは銀歯の部分と歯茎の間にゴミがつまってるのかなーとか、そもそもが銀歯をしてしまったらよーくみがかないといけない運命にあるのかとか、これが歯槽膿漏なのか、とか。。 生臭いにおいは嫌なので、なにかアドバイスあればよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

親知らずを抜いた部分は完全に治っていますか。 まだ穴が開いた状態なら、そこに汚れが溜まって臭いの原因になっているかもしれません。 抜いたところが穴が開いていなくても、ジクジクした状態では無いですか。たまに腐骨という状態になることがあります。 また、その手前の銀歯に痛みや腫れは無いですか。その歯が酷く虫歯になっていたのを何とかして被せたという状況ではないですか。 何れにせよ何らかの原因があるはずなので、実際に診察して原因を探さないことには治療も出来ないので、受診されることをお勧めします。

akashii_2003
質問者

お礼

穴は8割ほどふさがっている状態です。 銀歯に痛みはないですが、銀歯に接している歯茎の部分が銀歯を囲むように1mm幅で白くなっています。これが腫れなのか歯みがきのしすぎかはわからないですが…。また、おっしゃる様に、虫歯が酷かったらしくて歯をほとんど削って上から被せています。 銀歯も無事いれたし、歯医者さんのすべきことは全部終わってるんやろなーとばかり思ってましたので、今まで放っておいたのですが、近々行きたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xadr
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

下に書いたものです。 発売元 ケーオーデンタル株式会社 東京杉並区松庵1-18-13です。 商品名は GVK SLIM 毛の硬さはミディアムがいいと思います。 とってもいい商品で、しかも普通に安いので試してみてください。もしかして近くの歯医者にも売っているかもしれません。

akashii_2003
質問者

お礼

具体的な歯ブラシ名ありがとうございます。 今度の金曜日に歯医者さんに行こうと思いますので、もし取り扱っていたら試してみようと思います!

回答No.3

親知らずを抜けば噛み合わせも変わります。 歯を削っても噛み合わせは変わります。 入れた金属に噛み合わせの不調和があれば 歯の周りにも影響が出ます。 奥歯の噛む力50キロ近くあるので そんな当たりがあれば血も出て生臭くも成ります。 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です

akashii_2003
質問者

お礼

確かに睡眠中の歯ぎしりはあるようで、もしかしたら銀歯の高さが高いのかもしれないです。少し削りを入れてくれたら嬉しいんですけどねー(笑)

回答No.2

う~ん・・・何とも言えませんねえ・・・ 一度普段通っている歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? 短い文章でで失礼しました^^;

akashii_2003
質問者

お礼

治療も終わって歯医者さん的にやることは全部やってもらった、とばかり思ってたんで自分で悩んでたんですが、確かに行ったほうがいいような気がしてきましたー。

  • xadr
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

胃酸の口臭は取れないですけど、 めちゃくちゃいい歯ブラシ知っています。普通に安いのに今まで使ったことないくらいの歯ブラシの質感で歯医者さん認定の歯ブラシです。隅々まで取れてるんだろうなと赤ちゃんでも分かるくらいだと思います。まず歯磨きしてるととっても気持ちよくなるのが不思議なんですよね~。これ使ったらメーカーの歯ブラシなんて何なんだろうって感じです。 いまその歯ブラシの詳細は分からないので明日にでも載せときますね。

akashii_2003
質問者

お礼

ぜひともおねがいしますー!! 歯磨きしたあとはスッキリしてるので、たぶん胃酸ではないと思ってます。今使ってるのは、知人に勧められたデンタ■システマの柔らかめです。(商品名ってNGかなぁ??)夜に15分・起きて15分、職場で数回みがいてるんですけどねー。。

関連するQ&A

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯磨き粉について

    歯槽膿漏のため超音波歯ブラシを使用するようするようになりました。 超音波歯ブラシに適した歯磨き粉ってあるんですか? また・・歯槽膿漏等に効いて超音波歯ブラシで使用するのに適したものがあるようなら教えてください!

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 歯槽膿漏に効果がある歯磨き粉

    3ヶ月ほど前まで軽度?の歯槽膿漏の治療で歯医者に通っていました。ブラッシング方法を教わり歯間ブラシも使っています。歯磨き粉はアセスを1年ぐらい使用しています。が、いまいち効果が得られてない気がします。   違う歯磨き粉にしようかなと考えているんですが、歯槽膿漏にこの歯磨き粉が効いた!!など、皆様のおすすめ歯磨き粉を教えて下さい!宜しくお願いします。

  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 歯磨き剤の使用について

    歯磨き剤の使用について 先日、歯医者に行って、歯槽膿漏(歯肉炎)と言われ 歯磨きの方法について指導を受け実践してます。 1、歯磨き剤は使用しない 2、鏡を見ながら歯周ポケットや歯間に歯ブラシや   歯間ブラシがあたるように磨く。 1が疑問に思ったので聞いてみたところ、 歯磨き剤を使用して毎食後磨くのと、 歯磨き剤を使用せずに、確実に歯垢(プラーク)に 毛先があたるブラッシングを日1回(寝る前)するのでは、 後者が効果があると教えてくれました。 磨いたつもりで磨けていないといわれました。 歯磨き剤について意見をお聞かせ下さい。 歯磨き剤は不要、必要

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。