• ベストアンサー

歯磨きの仕方について

歯を治療するまではなかったのですが、歯磨きをして何時間かたつと生臭い口臭がしてきます。 治療というのは、親知らずを抜いて、その手前にあった虫歯になっていた奥歯を削って全体に銀歯をかぶせた、というものです。食後には必ずみがくようにしてるのですが、この銀歯の部分はよくみがかないと、やや生臭いにおいがしています。基本的に歯磨き粉は使わないのですが、銀歯のあたりをみがくと決まって、歯ブラシが黄色っぽくなります。時々ですが、すこーし血もでます。(もしかして歯槽膿漏??) 疑問に思ってるのは銀歯の部分と歯茎の間にゴミがつまってるのかなーとか、そもそもが銀歯をしてしまったらよーくみがかないといけない運命にあるのかとか、これが歯槽膿漏なのか、とか。。 生臭いにおいは嫌なので、なにかアドバイスあればよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

親知らずを抜いた部分は完全に治っていますか。 まだ穴が開いた状態なら、そこに汚れが溜まって臭いの原因になっているかもしれません。 抜いたところが穴が開いていなくても、ジクジクした状態では無いですか。たまに腐骨という状態になることがあります。 また、その手前の銀歯に痛みや腫れは無いですか。その歯が酷く虫歯になっていたのを何とかして被せたという状況ではないですか。 何れにせよ何らかの原因があるはずなので、実際に診察して原因を探さないことには治療も出来ないので、受診されることをお勧めします。

akashii_2003
質問者

お礼

穴は8割ほどふさがっている状態です。 銀歯に痛みはないですが、銀歯に接している歯茎の部分が銀歯を囲むように1mm幅で白くなっています。これが腫れなのか歯みがきのしすぎかはわからないですが…。また、おっしゃる様に、虫歯が酷かったらしくて歯をほとんど削って上から被せています。 銀歯も無事いれたし、歯医者さんのすべきことは全部終わってるんやろなーとばかり思ってましたので、今まで放っておいたのですが、近々行きたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xadr
回答No.5

下に書いたものです。 発売元 ケーオーデンタル株式会社 東京杉並区松庵1-18-13です。 商品名は GVK SLIM 毛の硬さはミディアムがいいと思います。 とってもいい商品で、しかも普通に安いので試してみてください。もしかして近くの歯医者にも売っているかもしれません。

質問者

お礼

具体的な歯ブラシ名ありがとうございます。 今度の金曜日に歯医者さんに行こうと思いますので、もし取り扱っていたら試してみようと思います!

回答No.3

親知らずを抜けば噛み合わせも変わります。 歯を削っても噛み合わせは変わります。 入れた金属に噛み合わせの不調和があれば 歯の周りにも影響が出ます。 奥歯の噛む力50キロ近くあるので そんな当たりがあれば血も出て生臭くも成ります。 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です

質問者

お礼

確かに睡眠中の歯ぎしりはあるようで、もしかしたら銀歯の高さが高いのかもしれないです。少し削りを入れてくれたら嬉しいんですけどねー(笑)

回答No.2

う~ん・・・何とも言えませんねえ・・・ 一度普段通っている歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? 短い文章でで失礼しました^^;

質問者

お礼

治療も終わって歯医者さん的にやることは全部やってもらった、とばかり思ってたんで自分で悩んでたんですが、確かに行ったほうがいいような気がしてきましたー。

• xadr
回答No.1

胃酸の口臭は取れないですけど、 めちゃくちゃいい歯ブラシ知っています。普通に安いのに今まで使ったことないくらいの歯ブラシの質感で歯医者さん認定の歯ブラシです。隅々まで取れてるんだろうなと赤ちゃんでも分かるくらいだと思います。まず歯磨きしてるととっても気持ちよくなるのが不思議なんですよね~。これ使ったらメーカーの歯ブラシなんて何なんだろうって感じです。 いまその歯ブラシの詳細は分からないので明日にでも載せときますね。

質問者

お礼

ぜひともおねがいしますー!! 歯磨きしたあとはスッキリしてるので、たぶん胃酸ではないと思ってます。今使ってるのは、知人に勧められたデンタ■システマの柔らかめです。(商品名ってNGかなぁ??)夜に15分・起きて15分、職場で数回みがいてるんですけどねー。。