• 締切済み

この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231634
noname#231634
回答No.3

専門家に見てもらったほうが、治りは早いですよ。結果、その方がお金も時間もムダになりません。 私は行った方が良いと思います。

binbin23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、まだ歯茎が赤いので専門家に診てもらってしっかり歯周病を治してもらおうと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

ダメですね。それだと表面上のお掃除だけですから。 歯周ポケットの歯石・歯垢を除去しなければいけませんが、これは歯磨きでは無理です。 これに合わせて殺菌処理もしてくれます。 患者はそのうえで、歯間ブラシ(いろいろサイズあり)やフロス(糸ようじ)を使って歯ブラシではできない部分(歯間)の掃除もしなければいけません。 こちらを参照してください。http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm

binbin23
質問者

お礼

なるほど、やはり歯周ポケットの掃除をしなければいけないのですね。 早めに歯医者にいこうと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

治りません。 手遅れにならないうちに、至急、歯医者に行ったほうが良いです。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏??

    猫を飼っていまして、その猫がスーパーのビニールの袋の紐部分をよくかじって切ってしまうのですが、ある朝、血が付いてました。 口をあけて見るとピンクの普通の歯茎がありその下に1ミリくらいの赤い歯茎がありその下に歯がありました。 これは歯槽膿漏でしょうか? 医者に連れて行ったらどういう治療されるのでしょうか? 一応自分ではデンタルケアのあるカリカリを食べさせ始めました。刺激して血が出たりすると困るので、歯磨きとかはしていません。 よく吐くのですが何か関係ありますでしょうか アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏でしょうか?

    最近ここのところずっと歯茎から歯を磨くときに血がでます。見た目の歯茎の膨らみや色の変化はみられないのですが。これは歯槽膿漏というものでしょうか? 歯医者に行くのが一番ですか?以前歯槽膿漏は治らないと 聞いたことがあり、歯を抜かなければ?と思うととても恐くなります。どなたか詳しい方がいたらよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の質問です

    先日急に水が歯に沁みたので歯医者に行った所、軽度の歯槽膿漏で歯が斜めになっているといわれました。水が沁みる前までに、歯茎の出血・痛みはまったくありませんでした。 初日に薬を塗ってもらい歯石を取ったのですが、未だに水は沁みるし、噛み締めると痛いというよりは押されてる感を強く感じます。(治療前には無かったです。) 沁みていることを医師に話したら 「骨に穴が開いているので沁みます。骨を埋める技術はないんです」 と言われました。 初日に薬を塗って歯石を取り、その後3日間歯石を取って、2週間後に歯槽膿漏といわれた部分の経過を見るそうです。 そこで質問です。 1)歯槽膿漏の治療ってこんなものなのでしょうか?    2)教えて!gooで検索したら「歯磨き」と書かれているのが多かったのですが、  歯磨きで水が沁みるのは治りますか?    3)噛み締めた時の違和感は完治しない限り続くのでしょうか? 4)そもそも、歯槽膿漏って完治するのでしょうか? 何か分かる事があったら、教えてください<(_ _)>

  • 夫は歯槽膿漏でしょうか?

    こんにちは。 20代既婚女性です。 1年くらい前から徐々に、夫の口臭が気になり始めました。 元々全然におわなかったので、明らかでした。 すると、義母が夫に「にんにく卵黄」を飲ませていたことがわかったので、やめてもらいました。(体に良いとは思いますが・・) が、確かににんにくくさい口臭は無くなりましたが、やはりまだにおいます。 歯磨きの後でもダメです。 歯医者へ行くよう促しているのですが、仕事が農業でなかなか休みが取れないのですぐに行くことができません。 なので、何か少しでも自宅で出来る対策をと思っているのですが・・・ 現状は、 *歯磨きの際、出血する *夜しか歯磨きをしない →朝もするよう言っているのですが、してくれません;; *タバコは時々吸う *歯医者はここ数年行っていない。夫曰く多分虫歯はあると思うとの事 *夜の歯磨きは10分程度磨いてますが、「ながら磨き」です(テレビやゲームをしながら) *うつぶせで寝ていたとき、シーツにも血がついていた 汚い表現もあり、すみません。 上記のような状態です。 私が調べた限りでは歯槽膿漏ではないかと思うのです。 一応、歯槽膿漏用の歯磨き粉と、やわらかめの歯ブラシを購入したので明日から使ってもらおうと思っています。 今の夫とはとてもキスなんて出来ません。 顔を近づけるのもためらってしまいます。 子供(6ヶ月)に顔を近づけるのも「やめて~」と内心思ってしまいます。 大好きな夫に、こんなことを思いたくないのですが・・・。 夫も夫で、もう少し必死になって治そうと思ってくれればいいのですが、どうもあまり意欲的ではないようです。 「子供が大きくなったら、パパくさい!って言われるよ~!」と言ってはいるのですが、口臭って指摘しづらいので、機嫌を見計らってやんわり言うくらいしか出来ません。 本当は、「くさいから早く何とかして!!!!」って大声で言いたいくらいなのですが、さすがにかわいそうだし、そこまで言うと逆効果になりそうなので^^; 歯槽膿漏用の歯磨き粉を買ってきたことで、ちょっとは「俺そんなにやばい?」と思ったような様子はありましたが。 夫の状態からして、歯槽膿漏の可能性は高いでしょうか? 歯医者にすぐは行けないのですが、何か他に対策として出来ることはありますか? また、なかなか言いづらいのですが何か効果的な方法(言い方?)は無いでしょうか・・・。 もっと「なんとかしなくては!」と焦って欲しいのです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏について

    少し前から歯磨きをすると歯茎から出血していたのですが、何もしずに放置していたら歯と歯の間に隙間ができ、歯並びも悪くなっています。触ると少しぐらつきます。これって歯槽膿漏ですよね?私、まだ28歳なんですけどこんな若さでなるものなのでしょうか??歯槽膿漏って治らない病気で手遅れだと歯を抜いて入れ歯にしないといけないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?こんな若さで入れ歯にしないといけないのでしょうか?手遅れとはどれくらいの状態なのでしょうか?歯医者に行く勇気がありません。くわしく教えて下さい

  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?

  • 歯槽膿漏について

    1年ぐらい前から、歯茎がはれあがってしまってブニブニしています。 毎日朝起きると口がネバネバしてて気持ちが悪いです。 口臭などの症状も起きています。 CMで しょうよう という歯槽膿漏を直す薬を買い、試してみたところ腫れは一時引くのですが、朝起きるとまた腫れています。 歯磨きなどは余程のことがない限りやっていません。 やっぱりこんな薬では治らないものなんですか? 改善法は歯医者に行く以外にありませんよね? これから歯磨きぐらいはやっていこうとは思っているのですが・・・

  • 歯槽膿漏でしょうか?

    歯茎から血で調べてこちらにたどり着きました。 主人の歯茎から血が出ているので、心配していたところ、 どうも歯ブラシで歯茎をこすりすぎて血が出ているか、 歯槽膿漏だろうとの結論に達しました。 ところで、主人の陰茎をこすると、白い液がでてきますが、 こちらもやはりこすりすぎか歯槽膿漏でしょうか? ご教授いただきますよう、よろしくお願いします。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?