-PR-
解決済み

お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.3236005
  • 閲覧数315
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (73/117)

最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。
今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。
治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

はじめまして。
>まず自分の歯磨きを見直したいと思います。
これは大変素晴らしいと思います。ムシ歯や歯周病は、治療はもちろん必要ですが、その前段階として、ご自分の歯磨きや食生活を含めた生活習慣を見直すことが重要です。
そのためにご自分に合った「道具」を選ぶことも必要でしょう。しかし、「道具」はあくまでも「道具」でしかありません。それを使いこなすことも必要です。
「道具」を選んだり、使いこなす方法は、ぜひ歯科医師や歯科衛生士に助言を求めて下さい。彼らはそのために存在しているのです。
あなたやあなたのお口の中の状態にに合った、素晴らしい「道具」を選び、その使い方を教えて下さるでしょう。
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

昨日からなるべく歯の汚れを意識してとるような感じで歯磨きをし始めました。明日また歯医者ですので、アドバイスもらいたいと思います。
投稿日時 - 2007-08-08 20:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

私は歯ブラシの補助用具をいろいろ試しましたが爪楊枝に勝るものはないという結論に達しました。爪楊枝は新しいもので歯肉をつつかないかぎりは価格的にも簡便さからも効果からも優れていると思います。何より磨き残された歯垢の量が一目瞭然なところが特に気に入っています。歯ブラシだけではなかなか歯周病の予防は難しいとも聞いています。
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

爪楊枝ですか。考えもしませんでした。
ちょっと参考にしてみます。
投稿日時 - 2007-08-07 20:41:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (539/3495)

毛先の長いタイプにしたら磨き残しがなくなりました。糸ようじもいいですよ。磨きかたは歯科衛生士さんが教えてくれます。磨き粉より回数を増やし、寝る前にも磨きましょう。
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

歯への考え方がかなり変わりました。歯磨きの回数を増やしてみます。
投稿日時 - 2007-08-07 20:37:50
  • 回答No.2

これは知り合いの薬剤師の感想ですので 言い切れることではありませんので 参考程度にお願いします☆⌒p(´▽`)q

その薬剤師さんは年配の方だったんですが 大正製薬さんの「アセス」という歯磨き粉を使ったら 医者もさじをなげたグラグラな根子がしっかりしてきた!といって 大正製薬の営業マンに感謝していました

もちろん どう考えても一瞬で直ることは考えられませんので 何年も使ったんだと思います

その薬剤師さんが 同じことを言って一般人に勧めていたら 販売トークの一部として考えますが 大正さんに感謝をお涙ながらに言っていたのを見て
 私も将来を考えて使うようになりました。

私はもともとまったく健康な口内なんですが 自然の生薬からできているので健康な人が使ってもいいと聞いたので 愛用しています。

ただお薬関係って あんまり「これがいいですよ」という言い方は薬事法に反するギリギリの線なので 私の単なる独り言としてみてくださいね★*゜*☆*゜*★*゜
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

なるほど「アセス」ですね。参考にしてみます。
投稿日時 - 2007-08-07 20:38:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

超音波歯ブラシを使い始めてから、
きれいに汚れが落ちるようになりました。
ちょっと高いですが、大事な歯を守るためです。
yahooオークションで新品を1万円で買いました。

http://systema.lion.co.jp/lineup/onpa/
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

ちょっと高いですね。友達からも薦められました。
自分の財布と相談しながら考えてみます。
投稿日時 - 2007-08-07 20:40:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/4)

ありますよ~!

フクバデンタル(株)から出ている「キスユー マイナスイオン歯ブラシ」

です。

420円でブラシ部分も交換できる環境にもおさいふにも

優しい歯ブラシです。

自然食品店やロフトなんかに売っていますよ。

マイナスイオンのパワーで歯垢がとれ、歯がツルツルになり、

歯茎がいきいきしてきます。

効果は歯科大検証済みです。

私はこの歯ブラシを使ってから歯磨き粉は2日(朝晩で計4回中)に1回

程度しか使いません。

お勧めはパックス石けん歯磨き、368円です。

こちらも自然食品店などで売られていますよ。

合成界面活性剤などを使用していない、天然のものを使用している

歯磨き粉です。

この2つを使用するようになってから歯医者で褒められるほど・・・

この2つを私は死ぬまで愛用するつもりです。

是非、おためしを・・・!
お礼コメント
happy5541

お礼率 62% (73/117)

今日買おうとしたのが、お薦めされた歯ブラシでした。びっくりです。
でもちょっと、電動歯ブラシと迷っています。
投稿日時 - 2007-08-08 20:03:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ