• ベストアンサー

歯槽膿漏に効果がある歯磨き粉

3ヶ月ほど前まで軽度?の歯槽膿漏の治療で歯医者に通っていました。ブラッシング方法を教わり歯間ブラシも使っています。歯磨き粉はアセスを1年ぐらい使用しています。が、いまいち効果が得られてない気がします。   違う歯磨き粉にしようかなと考えているんですが、歯槽膿漏にこの歯磨き粉が効いた!!など、皆様のおすすめ歯磨き粉を教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科助手をしてます。専門知識はありませんが、 うちの歯科での先生の指導は・・・ 歯槽膿漏、歯肉炎には指でマッサージが一番です。 歯肉を清潔にした指で螺旋状にこするのです。 裏側もやってください。 これでかなり改善されると聞いてます。 アセスは歯磨き粉ではないと思いますが、 私もごくたまに歯肉炎になったとき使います。 その際も指につけてマッサージするようにやると、 2,3日で治ります。よく効く薬だと思います。

eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 指でマッサージ、初耳です!今晩から早速試してみます! 有難うございました(^-^) しかし、アセスが歯磨き粉じゃなかったなんて・・・ よく説明書を見ないで使ってました、 恥ずかしい(--;)

eggegg12_2005
質問者

補足

お返事を頂いてから、指でこすってみました(時々なんですが)。いい気がします!ブラッシングだけよりもいい感じです!!このまま続けていきます!有難うございました (^-^)

関連するQ&A

  • 歯磨き粉について

    歯槽膿漏のため超音波歯ブラシを使用するようするようになりました。 超音波歯ブラシに適した歯磨き粉ってあるんですか? また・・歯槽膿漏等に効いて超音波歯ブラシで使用するのに適したものがあるようなら教えてください!

  • 歯槽膿漏

    歯磨き粉の使いまわしで、歯槽膿漏などの口の病気は移りますか?家族に歯槽膿漏のものがいる場合、歯ブラシが間接的ではありますが、接触するので心配です。

  • 歯槽膿漏で悩んでます

    15年前歯槽膿漏と診断され色々な治療をしてきました、 歯週外手術もうけました、ブラッシングも自分なりに 一生懸命やってきたつもりでしたが最近また痛みが、 歯茎も何か所か化膿しているようです、歯医者さんは もう抜いた方がいいでしょう、といいますがなんとか 抜かないで治療してくれるようお願いしています、 いまのところブラッシングの指導を受けていますが、 経験者の中でお勧めの歯磨き剤、薬とか漢方その他なんでも 少しでも歯槽膿漏に効いたというお話がありましたら お聞かせ下さい。

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 夫は歯槽膿漏でしょうか?

    こんにちは。 20代既婚女性です。 1年くらい前から徐々に、夫の口臭が気になり始めました。 元々全然におわなかったので、明らかでした。 すると、義母が夫に「にんにく卵黄」を飲ませていたことがわかったので、やめてもらいました。(体に良いとは思いますが・・) が、確かににんにくくさい口臭は無くなりましたが、やはりまだにおいます。 歯磨きの後でもダメです。 歯医者へ行くよう促しているのですが、仕事が農業でなかなか休みが取れないのですぐに行くことができません。 なので、何か少しでも自宅で出来る対策をと思っているのですが・・・ 現状は、 *歯磨きの際、出血する *夜しか歯磨きをしない →朝もするよう言っているのですが、してくれません;; *タバコは時々吸う *歯医者はここ数年行っていない。夫曰く多分虫歯はあると思うとの事 *夜の歯磨きは10分程度磨いてますが、「ながら磨き」です(テレビやゲームをしながら) *うつぶせで寝ていたとき、シーツにも血がついていた 汚い表現もあり、すみません。 上記のような状態です。 私が調べた限りでは歯槽膿漏ではないかと思うのです。 一応、歯槽膿漏用の歯磨き粉と、やわらかめの歯ブラシを購入したので明日から使ってもらおうと思っています。 今の夫とはとてもキスなんて出来ません。 顔を近づけるのもためらってしまいます。 子供(6ヶ月)に顔を近づけるのも「やめて~」と内心思ってしまいます。 大好きな夫に、こんなことを思いたくないのですが・・・。 夫も夫で、もう少し必死になって治そうと思ってくれればいいのですが、どうもあまり意欲的ではないようです。 「子供が大きくなったら、パパくさい!って言われるよ~!」と言ってはいるのですが、口臭って指摘しづらいので、機嫌を見計らってやんわり言うくらいしか出来ません。 本当は、「くさいから早く何とかして!!!!」って大声で言いたいくらいなのですが、さすがにかわいそうだし、そこまで言うと逆効果になりそうなので^^; 歯槽膿漏用の歯磨き粉を買ってきたことで、ちょっとは「俺そんなにやばい?」と思ったような様子はありましたが。 夫の状態からして、歯槽膿漏の可能性は高いでしょうか? 歯医者にすぐは行けないのですが、何か他に対策として出来ることはありますか? また、なかなか言いづらいのですが何か効果的な方法(言い方?)は無いでしょうか・・・。 もっと「なんとかしなくては!」と焦って欲しいのです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯槽膿漏の質問です

    先日急に水が歯に沁みたので歯医者に行った所、軽度の歯槽膿漏で歯が斜めになっているといわれました。水が沁みる前までに、歯茎の出血・痛みはまったくありませんでした。 初日に薬を塗ってもらい歯石を取ったのですが、未だに水は沁みるし、噛み締めると痛いというよりは押されてる感を強く感じます。(治療前には無かったです。) 沁みていることを医師に話したら 「骨に穴が開いているので沁みます。骨を埋める技術はないんです」 と言われました。 初日に薬を塗って歯石を取り、その後3日間歯石を取って、2週間後に歯槽膿漏といわれた部分の経過を見るそうです。 そこで質問です。 1)歯槽膿漏の治療ってこんなものなのでしょうか?    2)教えて!gooで検索したら「歯磨き」と書かれているのが多かったのですが、  歯磨きで水が沁みるのは治りますか?    3)噛み締めた時の違和感は完治しない限り続くのでしょうか? 4)そもそも、歯槽膿漏って完治するのでしょうか? 何か分かる事があったら、教えてください<(_ _)>

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯槽膿漏の治し方

    ブラッシングは一日4回以上行っておりますが、なかなか歯槽膿漏がなおりません。 リステりんとかも使用してるのですが、あまり効果が無いようなのです。 どなたか歯槽膿漏にこれは効く!って方法がありましたらご教示下さい。