• ベストアンサー

歯槽膿漏に効果がある歯磨き粉

3ヶ月ほど前まで軽度?の歯槽膿漏の治療で歯医者に通っていました。ブラッシング方法を教わり歯間ブラシも使っています。歯磨き粉はアセスを1年ぐらい使用しています。が、いまいち効果が得られてない気がします。   違う歯磨き粉にしようかなと考えているんですが、歯槽膿漏にこの歯磨き粉が効いた!!など、皆様のおすすめ歯磨き粉を教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科助手をしてます。専門知識はありませんが、 うちの歯科での先生の指導は・・・ 歯槽膿漏、歯肉炎には指でマッサージが一番です。 歯肉を清潔にした指で螺旋状にこするのです。 裏側もやってください。 これでかなり改善されると聞いてます。 アセスは歯磨き粉ではないと思いますが、 私もごくたまに歯肉炎になったとき使います。 その際も指につけてマッサージするようにやると、 2,3日で治ります。よく効く薬だと思います。

eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 指でマッサージ、初耳です!今晩から早速試してみます! 有難うございました(^-^) しかし、アセスが歯磨き粉じゃなかったなんて・・・ よく説明書を見ないで使ってました、 恥ずかしい(--;)

eggegg12_2005
質問者

補足

お返事を頂いてから、指でこすってみました(時々なんですが)。いい気がします!ブラッシングだけよりもいい感じです!!このまま続けていきます!有難うございました (^-^)