• ベストアンサー

歯磨き剤の使用について

歯磨き剤の使用について 先日、歯医者に行って、歯槽膿漏(歯肉炎)と言われ 歯磨きの方法について指導を受け実践してます。 1、歯磨き剤は使用しない 2、鏡を見ながら歯周ポケットや歯間に歯ブラシや   歯間ブラシがあたるように磨く。 1が疑問に思ったので聞いてみたところ、 歯磨き剤を使用して毎食後磨くのと、 歯磨き剤を使用せずに、確実に歯垢(プラーク)に 毛先があたるブラッシングを日1回(寝る前)するのでは、 後者が効果があると教えてくれました。 磨いたつもりで磨けていないといわれました。 歯磨き剤について意見をお聞かせ下さい。 歯磨き剤は不要、必要

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburimoci
回答No.3

こんにちは。 私は普段は不要です。 歯科医からつけずに30分位磨くと良いといわれました。 夜、しっかり磨くと朝起きたときの口の中がさっぱりしています。 でも、出かける前やさっぱりしたい時は米粒ほど付けて仕上げ磨きをします。

その他の回答 (4)

• hs1510
回答No.5

歯医者さんで不要と言われた事は無いので必ず使ってます。 歯磨き剤使わないとさっぱりした気がしないのとフッ素が入っていたりとかプラークコントロール出来る薬用を使って虫歯等を予防しています。 なので、私にとっては「必要」です。 歯ブラシは電動が良いみたいです。歯医者さんで子供が小学生の頃薦められて家族全員電動歯ブラシに代えた所歯医者さんにかかった時「歯垢がほとんど無いですね」と褒められます。

• sakura-333
回答No.4

使うとさっぱりしますが、爽快感だけで必要ないという話はよく聞きますね。 泡があるとハブラシの当たりが違うのは確かですし・・ ただ、やはり研磨剤も発砲もない薬用タイプなんかはいいんじゃないかって気もしますけどね。 一定期間続けてチェックでもしてもらわないと、実際のところわかりませんが・・

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 3回磨くうち1回は水磨きです あと歯磨き粉は研磨剤のない発泡の押さえられている 歯科で購入したものを使っています 朝と夜でも違うんです 力を入れて磨く人は歯磨き粉使わないほうがいいそうですよ 磨いたつもりで磨けていないことが多いようですし

回答No.1

ずぼらな私は水歯磨き、簡単ですよ 歯を磨いた後すぐすすがずに 薬の効果が出るまで待てば良いかもねー