• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才半の断乳に心が折れそうです。。。

1才半の断乳に心が折れそうです。。。 夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。 やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。 昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。 結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。 虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。 断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。 経験者のママさん、教えて下さい! ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数8
  • 閲覧数2381
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#149801
noname#149801

何がって、断乳を途中で止めるほど無駄な事ってないと思いますよ。 じゃあお子さんの泣き続けた30分はなんだったの?? 親の勝手で無意味な苦痛を与えただけ。になってしまいます。 子供にも様々な個性があります。結局最後は「コツ」も「ハウツー」もありませんよ。急に止めるとストレスや不安になる・・なんていいますがおっぱいだけが繋がりを深めるものでもありません。おっぱいを辞めた事によるストレスを補う方法はたくさんありますし、子供って本当に順応性の高い生き物です。しっかり断乳できればケロっとウソみたいに忘れます。 止めると決めたら絶対に止める。 どんなに泣かれても耐える。誰だってわが子の泣き叫ぶ姿を見るのは辛いもんです。でも決めた事を貫かない事は何よりも子供にとって最悪なんですよ。頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)

うちの上の子も1歳半で断乳しました。 日中はもうあげてなくて、寝かしつけだけだったのですが、連休をみはからって、パパに3日間くらい寝かしつけを担当してもらいました。 そりゃもう泣き喚いて、暴れるから、プロレスの技をかけるみたいにして寝かしつけたと言ってました。(当時、第2子の妊娠6ヶ月くらいだった私には到底できなかったと思います) あと、下の子のときなんですが、まあ、もともとおっぱいで寝かしつけてなくて、おしゃぶりも好きだったし、哺乳瓶も大丈夫だったし、上の子のようにおっぱいに執着はなかった子なので、参考になるかはわかりませんが、 私が諸事情でパパに子供たちを託して、2泊3日で出かけちゃったんです。 で、そのまま帰宅後もおっぱいあげずに断乳となりました。(卒乳といってもいいくらいな感じ) なので、強行手段で2~3日家を空けちゃうか、じゃなくても、寝かしつけはパパにお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1人1人にお礼を言いたいですが、ここで失礼致します。 みなさんのアドバイスとても参考になりました。 同じ境遇での体験談に、涙を流しながら見させて頂きました。 こんなに泣き叫んでるのに、断乳しちゃっていいんだろうか。。。と真剣に心が痛くなりましたが、1度決めた事は、きちんと果たさないと。 この子が泣き喚いた時間を、我慢した時間を無駄にする事が1番ツライこと・可哀想な事なんだと思ったら、心が揺らぐ事はありませんでした! お蔭様で、夜中に泣く事はあっても、ここ数日間おっぱいは飲んでいません。指を指して欲しがりますが、飲んでいません。 このままおっぱい無しでの生活に移行出来そうです♪ みなさんのアドバイスが無ければ、きっと今でも悩み、落ち込む日が続いたと思います。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.7
noname#119712
noname#119712

お気持ちお察しします。 実は私もつい最近断乳をしました。 私の場合は、私自身が大きな病気をして抗生剤投与を余儀なくされた為に、授乳が出来なくなってしまいました。 断乳初日は本当に凄かったです。 泣きわめきながら部屋中を転がり、私に寄ってきてはオッパイを指差して要求の繰り返し。 正直なところ、抗生剤投与の為に絶対に授乳が出来ない状況でなかったら、質問者さん同様にあげてしまってたと思います。 うちの子は断乳2日目からは、諦めたのか泣く事なく寝てくれました。 普段の生活も荒れる事なく普通でした。 ただ、断乳してから何日かは笑顔が消えました。 全く笑わない訳ではないので、私の母や主人は変化に気付いてなかったですが…。 一瞬笑ったりはするけれど、声を上げて笑ったり、少し甘えた感じでニタ~って笑う顔が見れなくなりました。 とても辛かったです。 「もう2度とあの笑顔は見れないのかな」って、胸が張り裂けそうでした。 だから抗生剤投与が終わった時に、何回も授乳しようかと思い悩みました。 でも、グッとこらえました。 「ここで授乳してしまったら、またいつかあんな辛い思いをさせなきゃいけなくなる」と思って。 本当に本当に辛い期間だったけど、耐えて良かったと今は思えます。 笑い声も甘えた笑顔も、数日後には戻ってきました。 質問者さんもきっと何度も心が折れそうになると思いますが、子供の為にと決めたのなら耐えて頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは、断乳大変ですよね うちの場合はどちらかというと卒乳よりの断乳だったのですが それでもかなり大変でした この場合父親の助けがかなり有効だと思います やっぱり母親だと母乳の匂いがしてしまうので 子供からすると「どうしてくれないの~~」となってしまいなかなかうまくいかないようです 保育園ではぐずらず寝ているというのも、やはり母親がいないのを子供なりに理解しているからだと思います なのでうちも夫に寝かしつけを手伝ってもらいました ほかの方の体験談なども聞いても、やっぱり夫の助けを借りている方が多かったように思います あと意外と盲点なのがお風呂だそうですよ お風呂で見てしまい、忘れかけていたのが…ということがあるそうです なので出来ればお風呂も父親に変わってもらうか服を着て(Tシャツなど)すると良いようです ここぞとばかりに夫に手伝ってもらいましょう それによって父親の自覚も強くなってくれると思いますよ あと良く聞かれるカラシ・ワサビの類ですが 簡単かも知れませんが、場合によっては子供の心に傷をつける場合もあるそうなので 私はあまりオススメしません うまく行くことを祈ってます 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

添い乳が直接の原因ではありませんので急に止めたりすると、可愛そうですしストレスにもなりますから生活のパターンを気をつけてあげて夕食の比率を上げてみては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちは、1歳で断乳した時、2時間泣きっぱなしでしたよ。 次の日は40分。次の日は20分。。となりました。 それからは、抱っこして寝かしたり・口の奥にまでいかないピジョンの歯磨きを かませながら寝たり・・歌をうたったり、布団の上で抱っこしながら寝たりいろいろしました。 いろいろ試しながら、うちでは歯磨きが一番効果的でした。 厳しいようですが、断乳すると決めたのならば絶対断乳して下さい。 お子さんの為にもよくありません。 虫歯だけじゃないんですよ。精神安定剤と化しているものをとりあげられたり与えられたりを 繰り返すのはよくありません。 頑張るのは3日です。 1歳半という事なので、栄養的にも食べ物でとれていると思うので、仕事に疲れていても 休み前に実行するとかどうですか? 他に協力してくれる方がいたら、その方に抱っこしてもらってお母さんはお子さんから見えない場所にいて下さい。 協力者の理解も必要です。協力者も疲れるので。 それと、絶対に断乳と決めたらやめないこと!それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2歳7ヶ月の娘を持つ母親です。 >昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。  ということは夜泣くのは、本当は他に理由がありそうですね★ お仕事をしているのだと、寂しい・かまってほしいという甘えと、咥えることで安心するから卒乳が上手くいっていないのかもしれませんね~★  私の娘も保育園に通っていますが、私の帰宅後や休日の甘え方を見ていると、子供は子供なりに親に甘えたいのを我慢しているのがよく分かります。なので、卒乳を挑戦しながら、もっとスキンシップをとってあげてはいかがでしょう? ウチの子はそろそろ一人で寝かせたいのですが、まだ添い寝しないと寝てはくれません(^^;)でも、母乳も添い寝も大人になってもしている人はいません。嫌でも子供の方から離れていきます。なので、私はそういう考え方で卒乳をさせましたし、添い寝も離れていくのを待つつもりです。 でも卒乳の方法もママさんの数だけあります。 ・おっぱいに絵をかいて「ママのおっぱい変になっちゃった」と言う ・「ママ 風邪を引いてお薬のまなきゃいけないから、おっぱいもう飲めないの」と教える   などの投稿をよく目にします。<考えていなかったのに、おっぱいにバイバイしなきゃいけなくなった>という状況をつくり、諦めさせる方向にもっていくと意外といいのかも??

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/4/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (477/3988)

ワサビかカラシで一発でしょ 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 断乳して2週間が経ちますが・・・

    現在1歳4ヶ月の息子がいます。 虫歯があったので歯医者に連れていったところ、断乳すべきと言われました。 添い乳をして寝かせてましたし、夜泣いて起きた時もおっぱいで寝かしてましたが、おっぱいは糖分があるので虫歯によくないとのことでした。 断乳すると8時間寝るようになったとか、そういった話を聞いていたので期待していたのですが、今は断乳前よりもひどい状況になっています。 寝かしつけても1時間ごとに起き、立って縦抱きでゆらゆらしてあげないとずっと泣き続けます。 昼間もママから一切離れようとしなくなり、日中ずっと抱っこで体力が持ちません。 断乳始めて2日目に発熱したのですが、そういった時は断乳を中止すべきだったとも言われました。 泣いてても放ったらかしておけばいつの間にか寝てくれるとも言われましたが、暴れたり、寝ぼけて起き上がってママを起こしに来るので危なくてほっとけないです(転んで角に頭をぶつけたりするので)。 パパも協力してくれるのですが、ママしか受け付けずパパの抱っこを受け入れてくれない状態です。 断乳前はパパの抱っこも大好きだったのに、、、やはりおっぱいを取られて不安なのでしょうか。 断乳してもう2週間も経つのに一向に事態が好転しないことに少し焦っています。 今更おっぱいをあげるのもおかしいと思ってますが、息子は未だにおっぱいのベビーサインをします。 断乳を中止してもいいのは、初めて1週間以内とネットで見つけたので、前にも後にも進まない状態です。 どうすればいいのか本当に悩んでます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうかお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 断乳について

    1歳5ヶ月に入った息子がいます。 普段オッパイを欲しがらず、寝かしつけの為だけに、添い乳をしています。 お昼寝の時は時々飲まずに抱っこで寝てくれる事もありますが、 夜は当然のように自らすすんで添い乳のスタンバイをしています。 相当眠ければ抱っこで寝る事もあるものの、 夜に限っては布団に下ろすと起きてしまう事もしばしば。 そして夜中は数回起きてしまうのですが、 抱っこで寝かしつけを試みるも、全身を反り返して全力で拒否してしまいます。 添い乳すると簡単に寝入ります。 極端な好き嫌いなのか、日頃は白いご飯とパンしか食べようとしてくれず、 細かい野菜やら何やらを入れてみても、口の中で違和感を感じるとべぇします。 断乳する事でちゃんと食べてくれるのかな~と思ってるのですが、 主に夜中心の授乳、それを止めたくらいで果たして昼間に食べるのか心配…。 授乳をやめると食べるようになる、夜中寝るようになる、という話もありますが、 十人十色、人それぞれだと思っています。 やってみないとわからない事だから、一応一月前から断乳宣告をしているのですが、 夜中のしばらくの苦労を想像すると思いやられるんですよね☆ オッパイがある事で本人が安らぐのなら、まだ少し与えててもいいかなーとも思ってしまい、 断乳実行日を目前に迷っています。 断乳後の詳細エピソードを参考にしたいです!

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 断乳と夜中のミルクについて

    1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳・・ 泣き止まない

    一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします