• 締切済み
  • 困ってます

一歳過ぎの夜中の授乳

一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんは。私の娘も同じでした。 昼間はおっぱいを求めなくなったものの、寝付く時と夜中2~3回の授乳が続いていました。 昼間おっぱいを飲まなくなった時点で漠然とですが、 「1歳になるくらいには卒乳できたらいいなぁ」という希望があったので、 夜中に泣いて起きたら抱っこで寝かしつける練習をしました。 私の場合は、かわいそうでおっぱいをあげてしまうというよりも、 重い娘を抱っこでユラユラするのに疲れてしまって、20~30分が限界でした。 それでも、始めてから10日くらいすると、抱っこでも寝てくれる日がポツポツ出てきて、 2週間たつと、おっぱいはいらなくなりました。 1歳になる数日前に、夜中のおっぱいも卒業することができました。 完全に卒乳したあとも、1ヶ月間くらいは夜中に何度か目が覚めて泣くことはありました。 でも、同じ布団に入れてあげて抱きしめたり、 布団の上からトントンすれば泣きやむようになりました。 習慣的におっぱいがあると、おっぱいが恋しくて泣きますが、 おっぱいが習慣でなくなってしまえば、数日で忘れてしまうみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

二人の母です。 夜の授乳はつらいですよねぇ。 二人とも、先に夜間断乳をしました。いずれも9~10ヶ月あたりでした。 泣いても、抱っこしないで、もちろんおっぱいはあげないでトントンする。 最初は泣きます。1時間ぐずぐずしてました。あ~おっぱいあげちゃえばまたすぐ 寝るのになぁってこっちがしんどかったです。 でも、3日くらいでトントンすれば寝るようになり、1週間で夜は起きなくなりました。 昼間はほしがるだけあげてましたが、それも1歳半で二人とも断乳しました。 ばいばいしようね~って何度も説明して、おっぱいに寄ってきても抱っこだけして 「バイバイだからね」って。これも泣きました~。1週間くらいかかりました。 でも、お母さんさえ踏ん張って絶対にあげない、と頑張れば、子供はあきらめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり夜中の授乳をなくすと、起きなくなる子が多いんですね。そおなってくれると助かります。 それまでは私が意志を強く持って、息子と格闘したいと思います。 ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2

こんにちは ちょっと可哀想に思えるかもしれませんが これも習慣ですので やらない事です。 泣こうがどうしようが、しらんふりで背中トントンで お母さんは目を空けず、寝てるふりです。 諦めて寝てくれます。 昼間、卒乳しているなら肉体的には必要無いハズですから 徐々にお互いに慣れていきます。 良く頑張りましたね。 うちは、良く寝る子だったので 夜中の授乳なんて、長い子でも半年ぐらいまでで楽でした。 いや、もしかしたら私が起きないので早々に諦めたのかもしれませんが?? 夜は眠る時間と早く学習してもらいましょう。 1週間ぐらいの我慢です。 そしてやり始めたら決して妥協しないこと! 親が負けたら、 泣けば我儘が通る!を学習します。 年齢を重ねるにつれ、手に負えなくなります。 小さいうちから、親がホントにダメと1回決めた事は曲がらない!と理解させましょう。 子供もアホじゃないので、無駄な事はしなくなります。 その分、昼間に抱っこしたり褒めたりしてあげましょう! ニッコリ笑って、ナデナデ「お兄ちゃんになったねー!」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。親がしっかりしないと! しばらくは睡眠不足覚悟で頑張りたいと思います。 背中を押されました。ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.1

うちは昼も夜も飲む状態から、1歳2ヶ月の時に断乳しました。 まず準備として、夜最初に寝かせる時の授乳をやめました。可哀想だけどひたすら泣かせて泣き疲れて寝るのを待つ感じです。夜中に目が覚めたときは、飲まずに寝られるようならそのままにして、完全に目が覚めて泣いてしまった時はあげてました。 仕事復帰はすでにしていたので、金曜日の朝を最後に断乳することにして、金曜日は保育園に車で迎えに行ってそのまま主人の実家に行きました。確か、3連休だったので月曜日まで主人の実家にいましたが、環境が変わったこともあって、他のもので気を逸らしたりしているうちに何とか3日過ぎました。(おっぱいを欲しがって泣いたと思ったのは1回くらい) ちなみに、お風呂は主人担当にして、絶対に見せないように気をつけてはいました。 自宅に戻ってから3日間くらいは、やはり夜寝る時に欲しがって泣きましたが、寝たふりで泣かせておいたら私に抱きついて寝る、という寝方を自分で覚えたようで、それから添い寝生活になりました(今1歳9ヵ月です) 後3ヵ月で下の子が生まれるので、また寝方を変えなきゃいけないのですが、どうなりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子は泣き疲れて寝ることがないんです…。でも自分で寝てくれるようになると嬉しいですね(^^)先は長いと思いますが、頑張ります! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夜中の添い乳について

    11ヶ月になる娘がいます。 離乳食は順調に進んでおり、日中の授乳はなし、お昼寝はおんぶで寝かしつけています。 夜寝る前は、おっぱい+ミルクで寝かしつけています。座っておっぱいをあげて寝たりミルクを飲みながら寝たり、だめな場合は添い乳をしたり様々です。 夜中は、1~2時間ごとに起きるので、添い乳で寝かしつけているのですが・・・ 添い乳をしていると夜中に頻繁に起きると聞いたのですが、座っておっぱいをあげても同じ事なのでしょうか? 起きるととりあえず抱っこはして見ますが、のけぞったりして全然だめです。 そろそろ卒乳も考えていますが、娘が必要としているならまだあげたいという気持ちと、もう少し夜眠れたらなぁという思いで、いろいろ考えてしまいます。日中はおっぱいのことなどすっかり忘れている感じですが、夜になるとおっぱいなしでは寝ません。 まとまりのない文章になっていまいましたが、経験談を教えてください。よろしくお願いします!

  • 11ヶ月児 夜中の授乳をやめたいのですが・・・。

    来月で一歳になる娘を育児中です。 現在は離乳食も3回食になり、かなりの量を食べるので、 離乳食後も含め、昼間はおっぱいを全く欲しがらないのですが、 寝る前と、夜中は2時間半ごとに起きて、おっぱいを欲しがる様子を見せるので、 その都度、授乳して寝かしつけています。 今までは少々寝不足になるものの、特に問題なかったんですが、 4月から職場復帰を控えており、このままではきちんと仕事ができるのか不安なので、 出来れば寝る前はともかく、夜中だけでも授乳をやめることができないかと思っています。 何かいい方法はあるでしょうか? ちなみに育児のサイトなどで、 「夜中の授乳の方が昼間働くためのホルモンがよく分泌されるので、夜中も続けた方が良い」 というようなことを見かけるのですが、 私の場合、ほぼ毎日昼寝をしなければ身体が持たず、当てはまらない気がします・・・。 よろしくお願いします。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 夜中の授乳をやめたいのですが

    1才5ヶ月の女児を完全母乳で育てています。 現在、昼夜とも添い乳で寝かしつけ、夜中は毎日数回目を覚まして乳を吸いながらまた寝付くという生活を送っています。夜中の授乳はこれまで最も少なくて2回、最近は4~5回は起きています。(1才を過ぎて、回数が増えているような気がします。) ずっと自然卒乳を目指していて、欲しがるだけ続けようと思っていましたが、万年寝不足状態で、最近は特に体力のなさを実感し、どんどんパワフルになる子供の動きについていけなくなりそうです。毎日昼寝といかず、体調もすぐれません。 ただ、昼間は授乳を続けることに抵抗はないので、できれば続けたいと思うのですが、夜中だけやめることは可能でしょうか。また、夜中の授乳をやめるということは、おっぱいで寝かしつけもやめるということなのでしょうか。 夜の授乳をやめた経験のある方、やめたときの方法や様子を教えていただけると嬉しいです。

  • 多すぎる夜中の授乳

    こんにちは。 夜中の授乳が多いという件ですが教えてください。 現在7ヶ月の次女がいます。(後数日で8ヶ月になります。) 身長71センチ、体重8.8キロで、やや大きめです。 離乳食をあまり食べないけれど(これもまた悩みなんですけどね・・・)、 お座り・ハイハイ・つかまり立ちをして順調に育っています。 完母です。 1ヶ月くらい前から夜中の授乳が5~8回になっています。 だいたい22時~7時くらいまでが睡眠時間なので、1~2時間おきくらいに授乳しています。 添い乳なので、少しだけ飲んでまたすぐ眠ることもあります。 暑いのかと思って除湿とかで調整したり、 日中にもっといっぱい遊んで疲れさせたり、 ということも何度もしてみましたが効果ありませんでした。 夜中の授乳回数を減らすいい方法とかないでしょうか?? また、何か病気とかではないでしょうか?? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? もしかして卒乳までこんな状態なのかと思うとちょっとしんどいです・・・。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 授乳回数と夜、夜中の起き具合

    授乳回数について教えて下さい。 今、七ヶ月になったばかりの子供がいます。 夜8時に寝て、一時間で目を覚ます時が多く、また夜中も三回ほど泣いてオッパイをあげています。 一日の授乳回数が多い時で10回なんです。 平均して7~8回ですが。 夜、夜中に多々起きるのでその度に添い乳しているので当たり前ですが、授乳回数は増えます。 またお昼寝が上手に出来なく、オッパイ飲まないと寝れないんです。 朝8時過ぎに離乳食オッパイ→ねんね、お昼12時オッパイ、14時前から眠くて寝グズリがはじまります。12時の後のオッパイが15時なので、それまで麦茶などで頑張っているのですが、子供は受付ません。泣いて泣いて仕方なく、オッパイをあげてねんね。でも1時間もぜず起きます。その後の授乳時間をいつもどうしたらよいのか迷っています。14時前後にあげたらそこから3時間空けて授乳したほうが良いのかとか・・・14時にオッパイあげると、そこから3時間あけて17時ですよね。いつも18時に離乳食、オッパイなのですが、これもまた寝グスリが激しく大泣き!17時になると大泣きなんです。お腹も空いてるんだと思いますが、抱っこであやしています。 上手く授乳時間と合わなくて考えてしまっています。 授乳回数も気になるし、夜8時に寝て、1時間ほどで泣いてオッパイで夜中も3回泣いてオッパイで頻繁に起きるし、悩んでいます。 自分で上手くスケジュールが立てれません。ちなみにお風呂は7時半くらいで、8時い寝るときにオッパイあげています。

  • 夜中の授乳 なくなった?

    あと10日ほどで3ヶ月になる女の子のことです。 完母で昼間はだいたい1~2時間おき、夜中は大体2~3時間おきに授乳していました。 ところが、3日前から突然夜中におっぱいをいやがって全く飲まなくなりました。ぐずって何度も起きるのですが、おっぱいをあげようとすると、激しく泣いて嫌がります。機嫌のいい状態になってからあげようとしても飲みません。寝ているときに口におっぱいをいれようとしても、とにかく何をしても飲まなくなってしまいました。そして、しばらく抱っこしているとおっぱいを飲まないまま眠ってしまうのです。 3日とも8時間以上全くのみませんでした。 昼間は飲むのですが、前のようには飲みたがらず3時間間隔くらいになってしまいました。機嫌はいいのですが、おしっこ、うんちは少し回数が減ったように思います。 満腹中枢が発達してくるころだということですが、いきなりこんなに飲まなくなるものでしょうか。それとも、どこか悪いのでしょうか。医者に行くべきでしょうか・・? 色々なサイトを見ましたが、母乳を続けるには夜中の授乳を続けるのがポイント、3時間ごとの授乳が大切だとあります。哺乳瓶をまったく受け付けない子なので、母乳が出なくなったらとても困ります。おっぱいもだんだんしぼんできたようで、とても心配です。 夜中に授乳せず、完母のまま続けられた方いらっしゃいませんか?そのほか体験談やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。