• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱい離れができなくて辛いです><

7ヶ月になる娘がいます。 完母で育ててきたのですが、 腰が痛くて家での授乳は毎回添い乳で、 更にうちの子はチョコチョコ飲みで、 離乳食(1回)を食べても1日6~10回はおっぱいを飲ませてます。 夜は0時くらいに寝て朝の11時くらいまで寝ていますが、 最近、必ず夜中1~2時間置きに必ず起きて おっぱいを欲しがるのです。(夜中だけで5・6回は授乳してます) 5ヶ月くらいまでは3~4時間は寝てくれてたのですが・・・。 授乳すれば、そのまま寝てくれるのですが、 1時間寝て20分起きての繰り返しで全然寝た気がしません。 朝起きるとグッタリしてます(T_T) 離乳食が始まれば授乳も減るかと思っていたのですが、 逆に増えている状況です。 1歳過ぎたら保育園にいれなければならないので、 このままだと卒乳なんて考えられないのですが、 どうやっておっぱい離れさせられるのでしょうか? どうしても泣かれるとおっぱいをあげてしまう私がいけないのでしょうか?

noname#116184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数866
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

気持ち分かります~。うちも夜頻繁におっぱいを欲しがって疲れ果てました。 今11ヶ月で、2回くらい起きますがストローマグでお水を飲むとまた寝てくれます。 赤ちゃんが本当にのどが渇いて(お腹が空いて)おっぱいを欲しがるのか? きっと、それだけ頻繁って言うことは眠りが浅くなったときに安心してまた寝るためにおっぱいを吸いたいんでしょうね。 お昼寝も添い乳で寝かしていますか? 毎回おっぱいと眠りがセットだとなかなか離れられないと思います。 赤ちゃんにとってはそれが当たり前になっているのですから。 「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」というネントレの本を読んだことがあります。 ホントはおっぱいが欲しいわけでもないのに起きたときや泣いたときに当たり前のようにおっぱいを吸わせることが 離れられなくなる原因になるようですよ。おっぱいを吸わせるだけで泣き止むなら楽ですもんね。 とりあえず、寝かし付けに授乳しても眠りに入るときにはおっぱいを離すのを習慣にして、 泣いてもまずは抱っこで泣き止ませることを練習してみたらどうでしょう。 おっぱいを離したときに泣いてしまったら、また飲ませて再度寝そうになったらおっぱいを離す。 うちもこれを毎日続けたら意外とあっさりおっぱいを忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>毎回おっぱいと眠りがセットだとなかなか離れられないと思います。 まさにそうなんです。眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいがないと怒る感じなので、なんとか改善しなきゃとは思うんですが・・・。 泣いたらおっぱいというやり方を少しずつ変えていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • おっぱい以外の寝かしつけ

    11ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てており、離乳食は3回共よく食べ、おっぱいもよく飲みます。授乳の回数は1日で6回程です。 そのうち夜中の授乳は1~2回です。 添い乳が楽ということもあり、ついつい泣いたらおっぱいをあげてしまいます。抱っこで寝てくれることはほとんどありません。 昨日から私が風邪をひいてしまい38~39度の熱と頭痛で寝込んでいます。病院でのインフルエンザの検査は大丈夫だったんですが、授乳中なので弱い薬しか飲めず、なかなか熱が下がりません。 先生からは母乳をとめて先に風邪をきちんと治した方が良いのではと言われましたが、夜中のぐずりをおっぱい以外で対処する自信もないし、家にフォローアップミルクもなく、息子もまだストローが完璧なわけではないので弱い薬を選びました。 卒乳すれば病気の時に薬も飲めるし、私は卵も食べれるし(息子は卵アレルギーです。)色々楽になるのですが・・。 まずは少しずつ夜中の授乳を減らしたいと思っているのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 11ヶ月の月齢で夜中の授乳がまだあるのはそんなに気にする必要ないのでしょうか? 私の希望は卒乳より、まずは夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり寝てくれることです^_^;

  • 突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

    離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

3児の母です。 うちも2番目のとき(男の子)1歳少し前から祖父母に預けて働きに出ました。 それと同時に卒乳しました。一人目より問題なくすみました。 なぜなら「あげたいけどいないのでどうしようもない!」って感じです。 そこのところは義父母がうまくやってくれていたようです。 保育園ということもあり向こうはその道のプロなのでそれこそ心配しなくてもいいように思いますよ。 うちの3番目は今1歳2ヶ月ですがおっぱい星人です(笑)。 来年四月から保育園に預けますがそれと同時に卒乳してもらっちゃおうって感覚です(笑)。 それこそいないものは飲ませられない!って感じです。 なので今から4月までの間は思う存分飲ませてやろうかと・・。 一人目二人目は4歳になる年からの入園でしたので1歳を過ぎたら卒乳させなければとあせりましたが 3番目はどうせ4月になったら上の子たちより早めに手を離れてしまうのでそれまでは思う存分吸わせてやろうという感覚です。 卒乳にこだわらなくてもいいように思います。 3歳にもなるといやでもほしがりません。時々下の子の授乳のときに「おっぱいいる?」って聞いてみますが 「いらないよ」と冷たく一言。2番目の唯一の息子がいまからそれなので親はちょっとさびしいです(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベテランママのアドバイスとっても参考になりました! あまり心配しなくてもいいのかなって思いました。 おっぱい飲ませられる時期も今のうちだけなんですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱい拒否! どうしたら良いのか…

    10カ月になる息子がいます。 4/27から風邪(気管支炎)をひき、長びいた咳もようやく治まりました。 27日の起床後授乳したのを最後に、授乳しようとするとのけ反って大泣きするようになりました。 風邪と同時に今まで完食していた離乳食も拒否していたのですが、 咳が落ち着いてきた昨日から食欲があっという間に戻り 夕飯は今までの8割まで食べるようになりました。 おっぱい拒否も風邪だから~と考えていたのですが、離乳食は食べるし…どうやら違うようです。 これって自然卒乳になるのでしょうか? 今まで水分(お茶、白湯など)をあらゆる方法で飲ませてみましたが、 どれもうまく行かず風邪をひくまでは1日三回の授乳が水分補給の要でした。 それがなくなった今、以前と比べるとおしっこの量は半分も出ていません。 (おとつい小児科にかかった際、脱水にはなっていないと言われました。) 卒乳の目安に 離乳食をよく食べる おっぱいミルク以外の水分を飲める と、どこかでみた気がするのですが… 色々調べる内に哺乳ストライキなるものも見つけました。 もしかしたらこれなのでしょうか? 最後の授乳の際、前の授乳と時間が開いていた為かすごい勢いで飲み、 豪快にむせる→大泣き→飲むの辞める。 と繋がり、そこから授乳拒否になっているのでそれがトラウマになったとか…? おっぱい大好きっ子だったので、いきなりの拒否に私の方がショックを受けていて、 どうして良いのか分からない状態です。 風邪のせいかもしれませんが、 ここ数日機嫌が悪かったり、すぐ抱っこをせがんだり、 私の姿が視界から消えたら泣いたり… おっぱい=精神安定剤とも聞くので、 それがないからなのかな?と考えてしまいます。 息子のためにどうしたら良いのか、何かアドバイスなどしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいがないと眠れない娘

    7ヶ月の子を寝る前以外母乳で育てています。 「泣いたらおっぱい」を続けてきたためか、眠くてもおっぱいを欲しがります。 でも最近寝つきが悪く、眠りが浅くなってきて、おっぱいをあげてもなかなか寝なくなりました。うとうと・・・とするのですが、すぐビクッとおきてしまいます。1日に何度もそんなことを繰り返し、授乳が10回以上になることもあります。しかもそのほとんどが、お腹を満たすためでなく、眠たいから、という感じ。離乳食のタイミングも悩んでしまいます。 ・抱っこなどで寝かせるようにするのは今からでは無理ですか?何かいい方法はないでしょうか。 ・ミルクにかえてもいいかなと思っている(母乳もあまり出ていない気がしています)のですが、夜泣きが4ヶ月からあり、今添い乳でしのいでいるのでどうなるか不安です。 とりとめのない文章ですみません。どうしたらいいのか分からず困っています。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • おっぱいにたよっちゃう・・・

    現在10ヶ月の男の子を育てています。お腹がすいているときは、離乳食を食べてくれません。根負けして、おっぱいをあげています。かといって、その後にあげても、あまり食べません。食事の主役はおっぱいになってしまっています。今でも一日に10回近く授乳しています。何か良い方法はありませんか?

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • おっぱいやめると夜泣きしなくなる?

    1歳男の子の母です。 ずっと完母で育ててきましたが、妊娠後期から朝までぐっすり眠れたことがありません。夜8時には自然と眠くなり寝かしつけることなく寝てくれますが、0時、3時、6時と何度も起きて泣き、そのたびにおっぱいで寝かしつけてます。そろそろ朝まで寝てくれるようにならないものかと困っています。  母乳をやめると夜起きなくなると聞いたことがありますがそんな経験ある方いらっしゃいますか? 離乳食はよく食べる方で昼間はおっぱいを欲しがりませんので、もう栄養面で母乳は必要ないかもしれませんが、精神安定面で息子の意思を尊重して自然卒乳がいいと考えてましたが、最近、昼寝の時間も短いので昼間に息子と私が寝るのは無理になってきました。夜泣きがなくなるなら母乳を止めたいと思ってます。

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月児、おっぱいが足りていないのでしょうか

    いつもお世話になっております。 今日で3ヶ月を向かえた息子なのですが、最近授乳時間がとても長くなってしまっています。 以前は20分程度で終わっていたのですが、最近は40分とか長いと1時間近くおっぱいを咥えたままなのです。 一応さし乳ではあって、吸われるとツーンという感覚がありゴクンゴクンと音をたてて飲みますが、その音がなくなる頃目を閉じて半分寝た状態で飲み続けます。 寝てしまって乳首が口から外れたのでそのままにしておくと目を覚ましたときべそをかいてもっと欲しいといいます。 最近は眠いのに寝られないようでほとんど昼寝をしないので、そのためにおっぱいを飲みながら寝てしまうのかと思ってはいるのですが、もしかしたらおっぱいがあまり出てないから授乳中は吸い続けて疲れて寝てしまっているのではとも思ってしまいます。 夜はだいたい21時に寝て6時頃まで起きませんが、昼間は2、3時間起きに授乳しています。 授乳回数は1日に6回程度です。 体重は、3195gで生まれて、 27日目 4280g 44日目 5300g 90日目 6800g(ただし服を着たまま測ってます) という感じで、だんだん体重の増え方も減ってきています。 90日目は家で測っているので200g単位でしか測れません。 足りないのかと思ってミルクをあげてみても飲まなかったのですが、何しろずっとあげてなかったのでおなかがいっぱいなのか哺乳瓶や粉ミルクが嫌なのかわかりません。 おっぱいが足りているかどうか判断するのは難しいでしょうか。

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

    朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は? もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。 今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。 が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。 保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。 そこで質問なのですが、 平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか? 昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。 少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか? 個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。