• ベストアンサー

おっぱい離れができなくて辛いです><

7ヶ月になる娘がいます。 完母で育ててきたのですが、 腰が痛くて家での授乳は毎回添い乳で、 更にうちの子はチョコチョコ飲みで、 離乳食(1回)を食べても1日6~10回はおっぱいを飲ませてます。 夜は0時くらいに寝て朝の11時くらいまで寝ていますが、 最近、必ず夜中1~2時間置きに必ず起きて おっぱいを欲しがるのです。(夜中だけで5・6回は授乳してます) 5ヶ月くらいまでは3~4時間は寝てくれてたのですが・・・。 授乳すれば、そのまま寝てくれるのですが、 1時間寝て20分起きての繰り返しで全然寝た気がしません。 朝起きるとグッタリしてます(T_T) 離乳食が始まれば授乳も減るかと思っていたのですが、 逆に増えている状況です。 1歳過ぎたら保育園にいれなければならないので、 このままだと卒乳なんて考えられないのですが、 どうやっておっぱい離れさせられるのでしょうか? どうしても泣かれるとおっぱいをあげてしまう私がいけないのでしょうか?

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.1

気持ち分かります~。うちも夜頻繁におっぱいを欲しがって疲れ果てました。 今11ヶ月で、2回くらい起きますがストローマグでお水を飲むとまた寝てくれます。 赤ちゃんが本当にのどが渇いて(お腹が空いて)おっぱいを欲しがるのか? きっと、それだけ頻繁って言うことは眠りが浅くなったときに安心してまた寝るためにおっぱいを吸いたいんでしょうね。 お昼寝も添い乳で寝かしていますか? 毎回おっぱいと眠りがセットだとなかなか離れられないと思います。 赤ちゃんにとってはそれが当たり前になっているのですから。 「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」というネントレの本を読んだことがあります。 ホントはおっぱいが欲しいわけでもないのに起きたときや泣いたときに当たり前のようにおっぱいを吸わせることが 離れられなくなる原因になるようですよ。おっぱいを吸わせるだけで泣き止むなら楽ですもんね。 とりあえず、寝かし付けに授乳しても眠りに入るときにはおっぱいを離すのを習慣にして、 泣いてもまずは抱っこで泣き止ませることを練習してみたらどうでしょう。 おっぱいを離したときに泣いてしまったら、また飲ませて再度寝そうになったらおっぱいを離す。 うちもこれを毎日続けたら意外とあっさりおっぱいを忘れました。

質問者

お礼

>毎回おっぱいと眠りがセットだとなかなか離れられないと思います。 まさにそうなんです。眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいがないと怒る感じなので、なんとか改善しなきゃとは思うんですが・・・。 泣いたらおっぱいというやり方を少しずつ変えていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kkk112
回答No.2

3児の母です。 うちも2番目のとき(男の子)1歳少し前から祖父母に預けて働きに出ました。 それと同時に卒乳しました。一人目より問題なくすみました。 なぜなら「あげたいけどいないのでどうしようもない!」って感じです。 そこのところは義父母がうまくやってくれていたようです。 保育園ということもあり向こうはその道のプロなのでそれこそ心配しなくてもいいように思いますよ。 うちの3番目は今1歳2ヶ月ですがおっぱい星人です(笑)。 来年四月から保育園に預けますがそれと同時に卒乳してもらっちゃおうって感覚です(笑)。 それこそいないものは飲ませられない!って感じです。 なので今から4月までの間は思う存分飲ませてやろうかと・・。 一人目二人目は4歳になる年からの入園でしたので1歳を過ぎたら卒乳させなければとあせりましたが 3番目はどうせ4月になったら上の子たちより早めに手を離れてしまうのでそれまでは思う存分吸わせてやろうという感覚です。 卒乳にこだわらなくてもいいように思います。 3歳にもなるといやでもほしがりません。時々下の子の授乳のときに「おっぱいいる?」って聞いてみますが 「いらないよ」と冷たく一言。2番目の唯一の息子がいまからそれなので親はちょっとさびしいです(笑)。

質問者

お礼

ベテランママのアドバイスとっても参考になりました! あまり心配しなくてもいいのかなって思いました。 おっぱい飲ませられる時期も今のうちだけなんですもんね。 ありがとうございました。