• 締切済み

10ヶ月卒乳に向けて悩み

うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • lily0811
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

離乳食や哺乳瓶で受け入れてもらえないのですか? 保育園で差があるのかもしれませんね… 頑張りすぎず悩みすぎずやっていきましょう★

miremom
質問者

お礼

離乳食、哺乳ビンでも受け入れてもらえます。でも離乳食も食べが悪い上に娘は哺乳ビンを嫌がるので預けるのに躊躇しています(*_*)水分はコップで飲めるのですがミルクや牛乳となると嫌がります… 悩んでも仕方ないですよね(^_^;)肩の力を抜いてがんばります!ありがとうございました♪

回答No.4

うちは9ヶ月なのですが、8ヶ月の頃まで夜中4回くらい起きていて そのたびにおっぱいをあげていたのですが 冬になり寒いし眠いし疲れもたまってきたので泣いたとき 寝たふりをしてみました。すると自分で口をむにゃむにゃしながら自分で 寝てくれました!(けっこうギャン泣きしてましたが無視したのは心が痛みましたが…) でもそれ以来、ある程度眠い感じなら添い寝して手を握ったり暖めてあげると 自力で寝てくれます。 うちも4月から保育園なので心配です。うちは人見知りがひどいので…。 もう少し離乳食を食べてくれるといいですね! そうすればおっぱいを欲しがらずになってくれそうですね。 うちは食べないで困ったことはないのですが ママも一緒に食べて食事は楽しいと教えるとか 好きなものを間に挟んでおかゆ、イチゴ、おかゆ、イチゴ…みたいにするとか 食材の固さや大きさを変えてみるとか… 色々試されてるかと思いますが私が思い付くのはこれくらいです。 参考になればと思います!

miremom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 無視も1つの手なんですね!そういえば私も娘が起きたとき少し放置してみたら泣き止む時ありました。けど泣き止まないことがほとんどです。あんまり泣かすと旦那が眠れないと悪いかなとも思って…旦那が次の日休みの時ためしてみます! 保育園不安ですよね。うちは人見知りはないしお友達大好きなので園にいる間ちゃんと食べれるのかが1番心配です(*_*) 一緒に食べて「おいしーい!」とかは、してみますがなかなかです…。また好きなものと嫌いなもの交互にすると好きなものまで拒否します(*_*)でも回答を参考にして色々と試行錯誤してみます!ありがとうございました♪

noname#256627
noname#256627
回答No.3

1歳5ヶ月の子の母親です。完全母乳で離乳食はほとんど食べず、いろいろ努力をしましたが、本当にボーロやバナナ等も含めて、本当に食べてくれませんでした。1歳を越えるとさすがに心配になり、周りもうるさくなってきて、1歳2ヶ月で半断乳に踏み切りました。うちも添い乳で夜中はすませていたので、夜間の授乳だけとりあえず断乳することに。やはり大号泣でしたが、3日目には寝てくれるようになりました。これに関して後から思うのは、夜泣くのには、オムツが気持ち悪くて目を覚ましてしまうことの方が多かったんだろうなということです。泣くから飲ませて寝かしていたのですが、断乳してからは、オムツを替えてあげると寝るようになったので。寒いですけど、オムツを替えるのは一度試してみたら有効かと思います。あと、うちの子は、今の時期だと、部屋が乾燥しているから喉が渇いて目を覚ますこともあります。お茶を飲むとまた寝ます。  さて、離乳食の話に戻りますが、その後、昼間の授乳間隔をできるだけ空けるようにして、うちの場合は、1歳2ヶ月だったので、牛乳を飲ませるようにしました。牛乳は好きだったようで、すぐに昼間の授乳は牛乳に置き換わりました。最後に残ったのが、お昼寝前と夜寝る前の授乳だったのですが、その頃は外もまだ暖かかったので、散歩に出てたくさん歩いたら疲れて途中で私の背中で寝てしまってそのまま家に戻ってお昼寝に突入したところ、目を覚ますことなく寝てくれて、それを気に飲まなくても寝てくれるようになり、夜間の断乳をしてからわずか2週間で、勝手に卒乳してしまいました。あれだけ悩んだのに、実にあっけないものでした。卒乳してからは、食べるわ、食べるわ。バナナだろうがりんごだろうが、肉だろうが、酢の物だろうが、今まで食べなかった分、食欲が大爆発しています。「ついこの前まで『食べない。』って心配してたのが嘘みたいやな。今は『こんなに食べて大丈夫か?』って言うてるんやから。」って夫と話しています。  周りが「食べる時が来たら食べるようになる。」っと言ってた意味が後から分かりました。本当にそうなのです。何も悩む必要はないのです。その時が来たら、食べます。ずっと食べない子はいません。今はただ単にあなたのお子さんも、お母さんの母乳が大好きなのです。だから、もし急いで断乳する必要がないのなら、卒乳していくのをちょっとサポートする程度で、「食べるのも楽しいんだよ~。」って食事を用意してすすめてあげたらいいと思います。無理に食べさせる必要は本当にないことが分かりました。結局私は、離乳食らしい離乳食はほとんど作らずじまいでした。  まだ10ヶ月なんだから、あわてる必要はないですよ。あっという間に、お乳に見向きもしてくれなくなりますから、今の時間を大事に過ごしてください。

miremom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)夜中の授乳から徐々に減らしてみようかと思います!不眠覚悟でがんばります!おむつ替えためしてみます♪ うちの娘は牛乳もフォローアップも嫌いみたいで…母乳の代わりになるものが見つかりません(*_*)そのぶんたくさん遊ばせたらいいんでしょうか…?まだ寒いので子どもルームになるべく行くなどして疲れさせてみることにします。 今までは食べなくてもいつかは食べるだろうと気楽に考えていましたが来年度から保育園に行かせようと思っているので、少し気持ちに焦りがでて、今回質問をしました。まだ保育園に行くのも決定ではないので、娘にとって良いことなのか、離乳を進めながらよく考えてみます(^_^;)長文でお答えいただきありがとうございました!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

保育士をしています。子供は個人差が大きいので参考程度にしてください。 10ヶ月のおこさんなら中期か後期食あたりでしょうか? まず気になったのは離乳食を進めるうえで、授乳は後にあげて下さい。 まず離乳食を先にあげてそれからミルクなり母乳をあげるようにしてくださいね。頑張れば4、5時間空くということなので,せめて4時間はもたせるようになればいいですね。 日中は出来るだけ体を動かして遊びましょう。10ヶ月だと中には立っちする子もいたりしますがハイハイでも十分!布団を丸めて[山]を作ってこえてみたり つかまり立ちが出来るなら手を持ってあげるのもいいですね。 おやつというのは 1才未満ならあくまでも[補食]と捉えた方がいいですね。あまり甘いものは避け、ご飯をしっかりとれるようにしましょう。 魚は煮たり餡掛けなどすると食べやすいです。野菜は苦手な子もいるので無理はしなくてもいいと思いますがとりあえず毎日1品は口に入れるようにしましょう。ぺっと出してもかまいません、味を知る事が目的です。 うどんなどは食べやすいので人気ですよね。うどんに野菜をいれたりして食べれるといいですね。 まずは食事=楽しいし となるように頑張ってくださいね。お母さんも一緒に食べたり食べる真似をしたりして 楽しめるようにしましょう。又パンなどは小さくちぎった物は子供自身で持ってたべるようにしましょう。ご飯も固形のものは手づかみでいいので自分でたべるようにしていきましょうね。 添い乳に関しては実際オッパイを沢山飲んでいますか?それともあくまでも安心材料でしょうか? 母乳は飲んだ量が解らないのであれですがあまり飲み過ぎると お腹いっぱいで朝食が食べれなくなってしまう事も考えられます。 とはいえ無理には離せないので例えばおしゃぶりを利用する。大変だけど抱っこで寝かせるなどの工夫が必要かなと思いました。

miremom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)授乳は離乳食の後にしています。でも離乳食の前に3時間以上あけ、お腹が空きすぎると機嫌が悪くあまり食べないので前の授乳から1から2時間空けて離乳食にしています。添い乳はよくわかりませんが安心するためのときもあればがっつり飲んでいるときもあるようです。おしゃぶりは新生児のころから嫌がるので使っていません(*_*)昼間はがんばってだっこで寝かすので夜もがんばってみようかと思います(^_^;) 離乳食は確かにパンを手づかみさせると食べるので手づかみメニューを考えてみたり、うどんに色々まぜたりしてみたいと思います! 色々と教えていただきありがとうございました!早速実践してみます♪

  • lily0811
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

卒乳に急ぐ理由がおありなのでしょうか…?10ヶ月はまだまだ母乳が恋しく焦って卒乳する時でもない気がします。私の娘は1歳1ヶ月、息子もそれくらいで卒乳でした。もし、どうしても卒乳させたいのであれば泣こうがわめこうが乳を与えず、不眠覚悟であやしましょう!卒乳というより断乳になりますが…3日耐えれば卒乳できるかも★うちの子達とも3日3晩闘いました!!急ぐ理由がなければ無理をせずに★母乳をあげられるのは今しかない一時ですからね(^-^)

miremom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)実は来年度から保育園に入れようかと考えていて応募はしたのですが、離乳食も哺乳ビンもだめとなると預けるのは難しいかなと思って最近焦りが出てしまっています。卒乳まではいかなくても卒乳に向けて離乳食をもう少し食べてくれたらと思って質問しました。やはりどうしてもだめなときは断乳という形になりますよね(>_<)それも頭にあるんですが、おっぱいをくわえている娘を見ると可哀想に思えてしまいます…ちょっと見守りつつ保育園に預けるかも少し考え直した方がいいんですかね(^_^;)みなさんの回答をよく読んで考えてみます。また何かあればぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 卒乳について

    現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 10ヶ月 卒乳

    12月9日で10ヶ月になる女の子(次女9kg)の母です。 母乳で育て5ヶ月から離乳食を始めました。 9ヶ月で3回食(適量を完食)、朝晩の食後にフォローアップミルクを120cc飲んでいます。 授乳は日中1回と夜間に4.5回です。 娘は生まれた時からずっと夜間は1~2時間置きに起きます。 3時間以上寝たのは2回しかありません... 日中も午前と午後に各々30~40分寝るくらいで、まとめてぐっすり眠ってくれません。 長女も夜泣きが激しく苦労したので次女はと生活リズムを整えているのですが、効果が全くありません。 長女の時は卒乳を機に朝まで寝てくれるようになったので次女も卒乳を考えています。 卒乳をするにあたって離乳食とフォローアップミルクだけで栄養は足りるでしょうか? 粉ミルクも使用した方が良いでしょうか?(例えば寝る前等) どんな意見でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 断乳すべき?卒乳待つべき??

    1歳1ヶ月の息子がいます。 完母でやってきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが1歳になるちょっと前からだいぶ食べるようになりました。 授乳は基本的に昼間は飲まなくなりました。たまに愚図りがひどい時に1回とお風呂上りはどうしても欲しがるのと、夜中(2・3回)です。 特に断乳しなくてはいけない理由(二人目妊娠とか・職場復帰とか)がないので、「自然な卒乳」が理想です。 でも、今はそれよりも息子が「太りすぎなのでは?」と気になっています。 産まれた時から成長がとまらず、現在身長78センチ、体重11キロあります。 かかりつけの小児科の先生などに「気をつけなさい」と言われたことは無いのですが、成長曲線を見ると身長より体重の方が上限に近く・・・カウプ指数も18近くあります。 離乳食をすごく食べるわけでもないし、おやつやジュースもあげていないのに・・・考えられるのは夜中の授乳?しかないのです・・・ よく、吸ってるだけであまり飲んではいない。とか聞きますがウチの場合は結構ゴクゴク飲んでいるようです。 一日中「太っている」ことが気になってしまい、離乳食もカロリーの高そうなものはあげたくないな・・・とか、さっき愚図っておっぱいあげちゃったから、ごはんはもういいんじゃないか?とか思ってしまったり・・・ こんな離乳食も中途半端な状況じゃ余計「自然な卒乳」なんてできそうにありません・・・ いっそのこと断乳をしてしまえばしっかり離乳食もあげれる。と思い、夜中起きても抱っこやおんぶ、背中トントンや麦茶で乗り切ろうとした日もありましたが、結局5時間泣き続け、こっちが根負けしておっぱい・・・即寝ました。。。 おっぱいを飲むわが子は可愛くてしょうがないです。だから、気が済むまで何歳になっても付き合ってあげたい。もう夜中に5時間も泣かせ続けるのは可哀想でできない。 でも、今の自分は、あぁ、また飲ませてしまっている・・また太る・・・と思い、罪悪感と言うか。。 もう、訳がわかんなくなってしまっています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。。

  • 生後9ヶ月 授乳間隔が開かない

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、 なかなか授乳の間隔(完母)が広がりません。 一回の授乳時間は6~7分程度です。 普段長くても3時間、短いと2時間ほどでおっぱいを欲しがります。 外出しているときや夫が家にいるとき、 日中寝ているときはそれ以上開くことがあってもグズらないのですが、 私と二人のときは3時間以上開くことはまずありません。 現在は離乳食を2回食にしました。(7ヶ月から離乳食を開始しました) 最近はやっと少し食べてくれるようになり、(おかゆ大さじ1、野菜大さじ1程度) 食べたあとでも必ずおっぱいをたっぷり飲みます。 それでも2時間もするとおっぱいを欲しがります。 何か考えられる理由(おっぱいの質が悪いなど)があればおしえてください。

  • 8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

    8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について こんにちは。  いつもお世話になっています。 タイトルの通り、8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんについて、質問させていただきます。 離乳食を順調・・・というよりか、食べ過ぎるほど食べ、現在、離乳食は一日3回+果物やヨーグルトなどのおやつ。 授乳回数は、3回から4回程度。 私自身のおっぱいも、授乳回数が減り始めてからは、はったり、服が濡れるほどおっぱいが出てきてしまい、困っていましたが、ここ2~3日は、特にそういったトラブルもない、といったかんじです。 そこで、気がつきました。 これって、もしかして、卒乳のシグナルではないかと・・・ 息子自身はおっぱいを嫌がったりはしないのですが、少しでも飲み過ぎると、おっぱいをもどしてしまうし、私や、上の息子が食べている食事が気になる様子で、テーブルをたたいては、よだれを垂らしながら、「ちょうだい!」目で訴えてくる始末です。 上の息子のときも、私の病気(ヘルニア)が原因で、10ヶ月で卒乳ました。 私も体があまり強い方ではないので、いつ、薬を必要とするか分かりませんし、ヘルニアによる痛みが再発してもおかしくない状況なので、戦々恐々としているところはあります。 そのときは、投薬治療を受けざるを得ませんので、そのときに、強制的に断乳というのも、お互いつらい気もします。 そこで皆様に質問です。 8ヶ月で、またはそれ以前に卒乳された方はいますか? また、体格的には、発育曲線の中に入るか、入らないかの小さめ赤ちゃんですが、このまま卒乳→離乳食のみで体の成長は、大丈夫なのでしょうか? 長文・乱文、大変失礼いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

    添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。 添い乳しています。 完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。 以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。 3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。 添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。 自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。 それは○歳○ヶ月ですか? 何がきっかけでしたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい