• ベストアンサー

卒乳について

現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha_tora
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

asdfg12345さん、はじめまして。 完母で、10ヶ月で心ならずも卒乳してしまったものです。 うちも、離乳食を良く食べ、夜の睡眠薬かわりに母乳を与えておりました。でも、母乳の出もあまり良くないし、何でもよく食べるので、ためしに夜、母乳をあげずに寝かしつけたところ、ぐずらずに寝てしまいました。それが3日間続き卒乳しました。 私としてはわが子が望むなら何歳まででもあげようと思っていたので、「まぁ、これで卒乳できたら楽になるなー。でもダメだろうなー」程度の軽い気持ちでトライしました。これまで、オッパイ命でミルクをうけつけず、大変な思いと努力をして母乳をあげてきたので、「まだまだ飲んでくれる」というなんというか勝手な思い込みもあったのです。 ……ですがっ、オッパイをあげないのがさびしくなり、飲まなくなってから4日目、飲んでくれるなら寝る前に母乳をあげようかなぁと、胸の前に口をもっていったら、見事にプイッと拒否されました。ショックでした。あんなにオッパイに固執していたのに…。3日前のあの夜が卒乳だったんだ(呆然)…というようなカンジでした。 asdfg12345さんのお子さんの場合、もういつでも卒乳できると思います。でも、一旦卒乳してしまったらもう後戻りはできません。asdfg12345さん自身は、卒乳しても構いませんか?ママの気持ちの整理が出来たら(「私はこの子にもう充分母乳をあげた」という達感?)、卒乳にトライしてみてください。私は、1歳すぎるまでは母乳をあげたかったので、軽率に卒乳してしまって、私自身がとても寂しい思いをしました。まぁ、我が子は離乳食の方が良かったんですけど…。 以上、経験者談でした。 卒乳後のケアは特にしませんでしたが、かわいそうなくらい胸がしぼみたれてきました。胸を良い形に整えてくれるブラジャーをつけることをお勧めいたします(笑)

asdfg12345
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 あぁうちもとうとうそんな時期が来たんだなぁとホッとしたような寂しいような複雑な気持ちになりました。 私はどんなに長くても1歳まで・・・と考えていました。安定するまでの苦労など、本当にここに来て結構短い期間だったなと思うものですね。10ヶ月半ば頃バイバイしようかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も完全母乳でした。 やはり、離乳食は順調でよく食べる子でした。 あまりだらだらやるのはよくないと聞いていましたので、1歳の誕生日をきっかけに私の方で「やめる」と決めて、それ以来おっぱいに関心が向かないようにしたら、あっさり断乳できました。 夜泣いた時も、抱っこだけで寝てくれましたし。 特に、「ばいばいね」というような言い聞かせもなし。 断乳が大変だというお話もよく聞きますが、私(たち)のようにあっさりと断乳できるケースもあると思いますよ。 個性、子育ては本当に人それぞれですから。 ただ、9ヶ月半では少し早いような気もしますので、やってみてまだ求めるようなら、1歳くらいまではあげてもいいと思います。 ミルクは好きなら栄養的にはあげていいと思います。 ステップミルクのようなものも今は沢山ありますしね。 断乳後は、やはりまだ胸が張ることがあるので、私は湿布をしていました。冷やすと張りと痛みが治まります。あと、時々、しこりがないかをチェック。これで問題ないようなら特別、受診の必要はないのでは?ただ、以前に乳腺炎をやっていた、など何か既往歴があるようなら専門医に相談された方がいいかもしれませんね。

asdfg12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も1歳のB.D過ぎを1つの区切りにしたいと思っていたので今すぐってわけでもないんですが、1歳過ぎると今よりは知恵もつくよなぁ・・・なんて考えてしまって。 寝かせつけとかに授乳しているわけでもないし夜も今のところ起きないのでこれから1歳までミルクでもいいかなぁとか(出産時産院でミルクの小缶いくつかもらったのもあるし;笑)。 参考にさせていただきますね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

質問とは関係ないのですが、 1歳前にマグロって・・・まさか生じゃないですよね? いくら良く食べる子でも、 1歳までハチミツ・そばは厳禁です。 生もの(刺身とか)や甲殻類もできるだけ遅い方がいいそうです。 知ってたらすみません。

asdfg12345
質問者

お礼

BFの中に入っていたみじん切りみたいなマグロです。 まさか生なんて・・・ ずぼらなママですが、その辺は大丈夫です。

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 卒乳のタイミング

    11ヶ月になったばかりの息子がいます。 完母で育てていきました。 今はおっぱいは、3時のおやつと寝る前の2回になっています。 早起きしたときは、午前にフォローアップミルクをストローで飲みます。 3時のおっぱいはのどがかわいているのか、まあまあ飲むのですが、寝る前のおっぱいは、 昨晩は途中でなぜか泣き出してしまい、今晩はちょっとすってプイッと横を向いてしまいました。おなかいっぱい飲んだときは、それが終了の合図なのですが、今晩はちょっとなめた程度で。 栄養補給の意味もあるし、と思って半分無理やり飲ませてしまいました・・・ でも、これは卒乳のタイミングなのでしょうか? 私としては1才までは飲ませようと思っていたのですが。 これも成長の証なんでしょうが、なんだかさみしくて踏ん切りがつきません。 なかなか卒乳できない人には贅沢な悩みかも知れませんが。 うちの子は後追いもしないし人見知りもしなくて、いつもこの子は私じゃなくてもいいんだな・・・と寂しく思っていて、おっぱいの時だけが特別な存在になれるような気がしていたもので。 そのおっぱいすらあまり執着がなかったので、あっさり卒乳しそうだなと思っていたんです。 話が少しそれましたが、これは息子からの卒乳のサインなのでしょうか? アドバイスください。

  • 卒乳を考えています。でもミルクや牛乳を飲まない。

    1歳になる子供を持つ母親です。 離乳食も順調でそろそろ卒乳を考えているのですが、完母で今まできていて、ミルクは全く受け付けません。 牛乳も試したのですが、やはり飲みません。 食事でも牛乳を使用したりはしますが、これだけでは足りない様な気もしますし・・・ このような場合は、無理して飲ませずに母乳を続けながら自然に牛乳が飲めるようになるのをみてから切り替えた方が良いのでしょうか? 同じご経験をされた方などのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乳首が痛い!卒乳のやりかたについて教えて下さい

    現在10ヶ月過ぎたところなんですが、上下の歯が4本づつ生えている んですが・・・まずここで一つ質問です! よく、噛まれることがあるってゆうのはこのQ&Aでも拝見してたんですが、普通に授乳していても上の歯が当たって痛いんですが、こうゆう場合も あるんですか!?遊んで噛むんじゃなく、普通に飲んでいる時さえ痛いんです(><) それで、本当なら1歳になったら卒乳しようと思っていたのに、授乳のたびに痛みに耐えるのが苦痛になってきたので、早いかもしれないけどもう卒乳したいと思っています。そこでもう一つ質問です! 離乳食は初期は順調に食べてくれてましたが、中期くらいから(現在も) 好き嫌いが出てきて全然食べてくれないんです。 そして哺乳瓶は受け付けません。 そして粉ミルク・フォローアップミルク・牛乳も嫌いみたいで与えると一口目でえづきます。 こんな状態で卒乳するには、どうしたら良いですか!? ミルク系がダメなので、離乳食をこまめに与えて良いものか、 それとももう10ヶ月なので朝・昼・夜と3回しか与えないほうが良いのか?? 3口、4口食べてくれればいいほうなんですが・・・。 今も乳首がヒリヒリしてます(涙)

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう