• ベストアンサー

卒乳について

現在9ヵ月半の赤ちゃんです。 ちょっと固い物(マグロとか・・・)が苦手なところもありますが、 基本的に何でもよく食べ、離乳食は順調に進んでいます。 これまで完母でやってきましたが、授乳回数も2~4回と激減し、お茶などはストローで飲むことができます。 おっぱいに対する執着も今の時期だからかあまりなく、離乳食の後もいっぱい食べるのでチュクチュクしているだけですぐ離します。授乳の準備(シャツをめくったり・・・)しぐさを見せると両手を叩いて近づいてきて嬉しそうにすることはあるのですが、こちらからアクションを起こさない限り忘れてる感じです。 昨晩、離乳食後にお茶を飲んで遊んでいるうちに9時くらいに眠ってしまいましたが(授乳しないうちに)今朝は8時まで熟睡でした。 これまで完母でやってきましたし、このまま無理なく卒乳できるのなら・・・。ミルク粥なども好きで、余ったミルクはストローで一気飲みしてしまうくらい好きなのですが意図的に時々あげた方がいいのでしょうか? 今のような状態でも『バイバイね』など言い聞かせの期間は必要ですか? 卒乳後のケアは受診した方がいいのでしょうか? たくさんすみません。1つだけでもいいので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha_tora
回答No.3

asdfg12345さん、はじめまして。 完母で、10ヶ月で心ならずも卒乳してしまったものです。 うちも、離乳食を良く食べ、夜の睡眠薬かわりに母乳を与えておりました。でも、母乳の出もあまり良くないし、何でもよく食べるので、ためしに夜、母乳をあげずに寝かしつけたところ、ぐずらずに寝てしまいました。それが3日間続き卒乳しました。 私としてはわが子が望むなら何歳まででもあげようと思っていたので、「まぁ、これで卒乳できたら楽になるなー。でもダメだろうなー」程度の軽い気持ちでトライしました。これまで、オッパイ命でミルクをうけつけず、大変な思いと努力をして母乳をあげてきたので、「まだまだ飲んでくれる」というなんというか勝手な思い込みもあったのです。 ……ですがっ、オッパイをあげないのがさびしくなり、飲まなくなってから4日目、飲んでくれるなら寝る前に母乳をあげようかなぁと、胸の前に口をもっていったら、見事にプイッと拒否されました。ショックでした。あんなにオッパイに固執していたのに…。3日前のあの夜が卒乳だったんだ(呆然)…というようなカンジでした。 asdfg12345さんのお子さんの場合、もういつでも卒乳できると思います。でも、一旦卒乳してしまったらもう後戻りはできません。asdfg12345さん自身は、卒乳しても構いませんか?ママの気持ちの整理が出来たら(「私はこの子にもう充分母乳をあげた」という達感?)、卒乳にトライしてみてください。私は、1歳すぎるまでは母乳をあげたかったので、軽率に卒乳してしまって、私自身がとても寂しい思いをしました。まぁ、我が子は離乳食の方が良かったんですけど…。 以上、経験者談でした。 卒乳後のケアは特にしませんでしたが、かわいそうなくらい胸がしぼみたれてきました。胸を良い形に整えてくれるブラジャーをつけることをお勧めいたします(笑)

asdfg12345
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 あぁうちもとうとうそんな時期が来たんだなぁとホッとしたような寂しいような複雑な気持ちになりました。 私はどんなに長くても1歳まで・・・と考えていました。安定するまでの苦労など、本当にここに来て結構短い期間だったなと思うものですね。10ヶ月半ば頃バイバイしようかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も完全母乳でした。 やはり、離乳食は順調でよく食べる子でした。 あまりだらだらやるのはよくないと聞いていましたので、1歳の誕生日をきっかけに私の方で「やめる」と決めて、それ以来おっぱいに関心が向かないようにしたら、あっさり断乳できました。 夜泣いた時も、抱っこだけで寝てくれましたし。 特に、「ばいばいね」というような言い聞かせもなし。 断乳が大変だというお話もよく聞きますが、私(たち)のようにあっさりと断乳できるケースもあると思いますよ。 個性、子育ては本当に人それぞれですから。 ただ、9ヶ月半では少し早いような気もしますので、やってみてまだ求めるようなら、1歳くらいまではあげてもいいと思います。 ミルクは好きなら栄養的にはあげていいと思います。 ステップミルクのようなものも今は沢山ありますしね。 断乳後は、やはりまだ胸が張ることがあるので、私は湿布をしていました。冷やすと張りと痛みが治まります。あと、時々、しこりがないかをチェック。これで問題ないようなら特別、受診の必要はないのでは?ただ、以前に乳腺炎をやっていた、など何か既往歴があるようなら専門医に相談された方がいいかもしれませんね。

asdfg12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も1歳のB.D過ぎを1つの区切りにしたいと思っていたので今すぐってわけでもないんですが、1歳過ぎると今よりは知恵もつくよなぁ・・・なんて考えてしまって。 寝かせつけとかに授乳しているわけでもないし夜も今のところ起きないのでこれから1歳までミルクでもいいかなぁとか(出産時産院でミルクの小缶いくつかもらったのもあるし;笑)。 参考にさせていただきますね。

• umekiri
回答No.1

質問とは関係ないのですが、 1歳前にマグロって・・・まさか生じゃないですよね? いくら良く食べる子でも、 1歳までハチミツ・そばは厳禁です。 生もの(刺身とか)や甲殻類もできるだけ遅い方がいいそうです。 知ってたらすみません。

asdfg12345
質問者

お礼

BFの中に入っていたみじん切りみたいなマグロです。 まさか生なんて・・・ ずぼらなママですが、その辺は大丈夫です。